昨日から春の大収穫祭全国交通安全運動が始まっておるわけでございますが、
昨日のニュースで、警視庁さんバイクの事故防止に注力!ってのをやってましたな、
バイクを止めてパンフレットを配ってるのと、二輪用エアバッグの実演をやってましたね~
ん~一昨日のヒヤッとじゃないけど、二輪事故に関しては実感ありますね、
事故った場合の死傷率は四輪車の比じゃないしね、
でも、全国的に言ったら圧涛Iに四輪車の事故の方が多そうなんだけど、なんかバイクだけに特化するのは腑に落ちませんな、
っと言うことで、宿敵・警視庁(笑)さんの統計資料を調べてみましたよ~
まずは、事故比率
あ~なるほどね~!
やっぱり全国的には四輪車の方が多いんですな、それ以上に歩行者が・・・
交通量が多くて、走行速度が低い都市部では四輪車の事故は少ないのかもね、逆に機動力を発揮できる二輪車の事故が目立ってくるわけですな、
確かに、一般道で路肩で困ってるの四輪車はあんまり見ないけど、バイクがスタックしてるのは良く目にしますよね~
続いて二輪事故における年齢層、
うわ!40代が多い!
過去統計から言って30~40代が危険ね、ニュースでは50代も増えてきてるって言ってたわ、
昔はバイク事故は10~20代ってイメージだったけど、その当時の人がそのままスライドしてリターンしてきてるんでしょうがないっすわな、
反射速度も判断速度も体力も落ちてるのに、高性能な高級バイクに乗りますからね~
有る意味、これは当然の結果なのかもっすな、
社会的な地位も確立されてる年回りですからね、気を付けねばっすな。
それと、二輪事故での損傷部位、
やっぱり、ちゃんとしたヘルメットと胸部プロテクターの装備が必須だね、
ニュースでやってた二輪用エアバッグも有れば万全だけど、いかんせんコストが高いのと、ワイヤーでバイクと繋がっちゃうのが嫌かな~
なんか、もう少し良いシステムが出来たら使うかもですね、
なんにしても、この統計に乗らないように、安全運転!安全運転!
昨日のニュースで、警視庁さんバイクの事故防止に注力!ってのをやってましたな、
バイクを止めてパンフレットを配ってるのと、二輪用エアバッグの実演をやってましたね~
ん~一昨日のヒヤッとじゃないけど、二輪事故に関しては実感ありますね、
事故った場合の死傷率は四輪車の比じゃないしね、
でも、全国的に言ったら圧涛Iに四輪車の事故の方が多そうなんだけど、なんかバイクだけに特化するのは腑に落ちませんな、
っと言うことで、宿敵・警視庁(笑)さんの統計資料を調べてみましたよ~
まずは、事故比率
あ~なるほどね~!
やっぱり全国的には四輪車の方が多いんですな、それ以上に歩行者が・・・
交通量が多くて、走行速度が低い都市部では四輪車の事故は少ないのかもね、逆に機動力を発揮できる二輪車の事故が目立ってくるわけですな、
確かに、一般道で路肩で困ってるの四輪車はあんまり見ないけど、バイクがスタックしてるのは良く目にしますよね~
続いて二輪事故における年齢層、
うわ!40代が多い!
過去統計から言って30~40代が危険ね、ニュースでは50代も増えてきてるって言ってたわ、
昔はバイク事故は10~20代ってイメージだったけど、その当時の人がそのままスライドしてリターンしてきてるんでしょうがないっすわな、
反射速度も判断速度も体力も落ちてるのに、高性能な高級バイクに乗りますからね~
有る意味、これは当然の結果なのかもっすな、
社会的な地位も確立されてる年回りですからね、気を付けねばっすな。
それと、二輪事故での損傷部位、
やっぱり、ちゃんとしたヘルメットと胸部プロテクターの装備が必須だね、
ニュースでやってた二輪用エアバッグも有れば万全だけど、いかんせんコストが高いのと、ワイヤーでバイクと繋がっちゃうのが嫌かな~
なんか、もう少し良いシステムが出来たら使うかもですね、
なんにしても、この統計に乗らないように、安全運転!安全運転!