しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

暗闇のトマト雨避けポリ展張

2009-06-29 06:54:26 | Weblog
'09/6/23(火)
曇り時々晴れ 南風 温度未計測

 朝四時に起きてトマトのポリを張ろうとしたが、思いのほか風があり断念する。強行するにはあまりに強すぎる。雲間から晴れ間がのぞき、午後は強い日差しが照りつける。
 野菜不足で販売数を押さえ気味の宅配は午前中に準備を終える。
 午後は作業は配達にでるまで作業を進める。2回目のインゲンに支柱を立てる。2株に一本でだいたいの蔓は絡んでくれる。マイカー線で支柱を縛るの後日にやることにして、ナスやピーマンなどの通路の草刈をする。
 草刈を終えて配達に出る。帰ると昼間の強風は徐々に収まりつつある。明日の朝風が無く、雨も降らない保障は何一つ無いので、暗くなってきているがトマトの雨よけのポリを張ることにする。長さ50メートルの作を2本。途中風であおられながらもなんとか展張して刈り止めする。下に置いてあるスプリングを手探りで拾いながらの作業で9時過ぎになんとか終える。もう一度しっかり張りながらスプリングをとめなおさなくてはならないが、なんとか雨はしのげそうだ。夜でも目が暗闇に慣れてくると作業はできるものだ。日暮れから1~2時間はなんとなく真っ暗でもない。

パプリカ誘引

2009-06-29 06:53:29 | Weblog
'09/6/22(月)
霧雨のち雨夕方曇り 風弱い 温度未計測

 霧雨の中宅配の収穫と準備をする。じゃが芋の掘り置きがあるので、午前中には調整を終える。その間AさんSさんがトマトの雨よけパイプつくり。
 お昼はSさんが頂き物というメバルとすでににつけてあるソイを持って来てくれた。メバルはお腹にディルやパセリを詰めてフライパンで蒸し焼きする。鮮度が良くハーブの香りがほのかに移り美味、あら煮はにこごりの部分が激しく美味しい。
 食後雨が強くなり、ハウスでモロヘイヤとオカヒジキの種をセルトレイに播く。その後ハウスのパプリカに支柱を立ててマイカー線を張る。
 暗くなるまでトマトの雨避けにビニペットを張る。