しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

胡瓜2回目の定植。

2009-06-06 19:30:42 | Weblog
'09/6/3(水)
曇り一時小雨 風弱い 温度未計測

 今日は農作業が一日できる日。遅れていた作業をドンドコ進める。まずじゃが芋の中耕。じゃが芋の収穫終盤になると、今プチプチ生えている草が巨大化して掘り出しがものすごく大変になる。良い保管場所がないので、そのつど掘り出して出荷せざるおうえない。だから今の中耕除草はとても大事。その後じゃが芋の隣に植えてあるつる首かぼちゃに防草シートを敷く。
 小屋に戻り、残りのさつま芋挿しをする。自家苗がほとんどで100本くらい。その後オクラの定植。400本強を鬼植えする。
 胡瓜のマルチを張り、苗を180本ほど定植する。場所が余ったのでゴーヤを同じベットに植える。胡瓜は一回目が不調なので、この作に期待したい。 
 ブルーベリー畑を歩いていると大きな虫が目に入る。どうやらカミキリムシ。捕まえて防鳥ネットの外に出す。たまに突然枯れる株があるがどうやら木の内部に入り込み食害する何者かがいるのは解っている。木の根元におがくずのようなものが付着していると、その木は弱り枯れることが多い。まさかこんな大きいカミキリムシが、、、。あとで昆虫図鑑で調べてみよう。

曲芸カエル君

2009-06-06 06:18:17 | Weblog
'09/6/2(火)
晴れ 温度未計測 風弱い

 貴重な晴れの日、昼からは作業に当てたいので配達の野菜を急いで用意する。更科の畑で、花が咲いたマスタードの細い枝にしがみついているかえるを発見する。虫が花に向かってが飛んでくるので、上等な餌場なのだろう。しかししがみついていて疲れないのかと思う。
 作業は管理機で中耕除草を各所行う。晴れた日にやるのと曇りの日にやるのでは効果は天地の差。里芋、生姜の畝間、大和芋などを主に行う。
 配達に出る直前までオクラとさつま芋のマルチを張る。ハウスにある定植待ちの苗を畑に出すことが、もっとも優先順位が高い。とにかくここ2~3日中には植えたい。

防草シートと防鳥ネット展張

2009-06-06 05:39:18 | Weblog
'09/6/(月)
曇りのち晴れ 風弱い 温度計不調

 午前中は宅配の収穫調整。AさんSさんにはトマトの脇にバジルを植えてもらう。下のほうからのわき芽の大きいものだけ取ってもらう。お昼まで少し時間ができたので、私もざーっと全体のわき芽をかく。もう少し丁寧に見てやる必要があるのだが、雨も多いし今一時間が取れない。
 昼はSさん持参の美味しいうどんと、うちで用意したそら豆とズッキーニの天ぷら、山盛りサラダを畑でいただく。かなり食べ過ぎて久々に苦しくなる。
 午後はブルーベリーの防鳥ネットを展張する。ワイヤーが全体的に緩んできている。一昨年の雪の影響もあるのだが、支柱が少し沈んできているのかもしれない。メンテナンスも必要になってきそうだ。
 かぼちゃの蔓が伸びてきたので、畝間に防草シートを敷く。毎年除草が間に合わなくて草覆われ、なんだかわからなくなっていたかぼちゃ畑。今回は収量を上げて、できるだけ多く野菜セットに入れたいと思う。
 インゲン播種をお願いして、宅配の発送を済ませる。