ヒップホップが必修にと言うニュースに対して色んな意見がウェブに出ている、詳しい人からは「ヒップホップの何を指して言っているのか」と言ったような意見も出ている、
しかし一般的な認識は「ブレークダンス」に代表されるストリートパフォーマンスと言う印象が代表的なものだろう、
世田谷区長のブログでは「ダンス」と言う表現になっていたし恐らく文科省の文言もまさか「ヒップホップを必修に」とは書いて有るまい、世論の反応をそう向けたのは恐らくNHKを代表にマスコミ、放送界と言う所の罪だろう、何しろニュースのバックに流れていた映像はブレークダンスやストリートダンスの映像なのだからそう思い込んでしまうのは仕方ない、
マスコミの報道は流行に非常に敏感だ、「NEWS」と言うのだから新しいものに喰いつくのは仕方ないが新しいものに真っ先に飛びつくのは当然若者である、其れが若者の特徴だし特権でもある、
しかし新しいものは常に淘汰される運命にある、今我々の団塊世代が思い出しても其れはマンボ、ドドンパ、ツイスト、ロックンロールと多くの流行を経験し、大人は眉をひそめ耳を覆い若者は其れを揶揄し馬鹿にして来た、しかし其れもあっという間に陳腐化してゆく、それを学校教育に取り入れるような事は無かった、
今の教育はその若者に阿る様な方針がややもすると採用される様だ、ソクラテスの時代に「近頃の若い者は・・」と言う文が有ると言う、何千年も大人は子供や若者にそう言って来ている訳だがそう言う事で文化は継承してきた、「同じ事を言っている」のだが言われている彼らも多分同じ事を自分の子供達に言うだろう、それで良いのだ、常にそうして来たからこそ社会は穏便に保たれてきたのだ
ゆとり教育の弊害を出すまでも無く殆どの子供達は強制力が無ければ勉強はしない、
日本の古い文化は彼らの言葉で言う「ダサい」行動でしかない、しかし一番吸収の良い時期を越えると必ず日本文化に興味は移る、この一番吸収力のあるときに基本的な文化を継承させる事こそ教育機関の責任ではないだろうか
ダンスと言う一種の運動を取り入れるのは必要だろう、しかしそのリズム感は人種や文化で大きく異なる、アフリカのリズム、アジアのリズム、ラテンアメリカのリズムどれをとっても独特のリズムを持っている、其れは人種から来るのかそれとも歴史から来るのか解らないがいずれにしても生まれ着いて体に染込んだリズム感と言う物がある、日本の中でも沖縄と東北とアイヌは違うリズムを持っている、カンボジアのガムラン音楽にもリズムはあるし、アフリカのリズムも聞いただけで解るリズムが有る、今一番流行っているアメリカ発進のリズムはこのアフリカの奴隷達のリズム感が大元だろう
その証左にヒップホップ系と言うダンスはやはり黒人が主だ。
そのリズムを日本人に取り入れても多くの子供達は美味く踊れるとは思えない、テレビで見ていても殆ど幼稚園のリズム体操を派手にしただけにしか見えないのだ、
このリズムを誰が教えると言うのだろうか?教師は只でさえ忙しい状況にあって生徒を指導出来るほどのダンスを身に着ける事が果たして出来るだろうか?
生徒の方も個人差が出て来ると虐めの材料になりかねない、個人競技と言うより団体競技に近いと付いていけない生徒に不満や非難が集まりかねないのだ、何処まで文科省は考えているのだろうか、専任教師を置かないと難しいとしたら教育予算を増やせない自治体の事も考えているのか、
此れはもう1つの「武道」に関しても同じ事を言えるだろう、一昨年高校で受身を身に着けていない生徒が半身不随になった事故が起きている、最低元必要な受身を教えられるのは有段者になる、本当に「誰がどう言う方法で」決めているのか実に不可解だ
しかし一般的な認識は「ブレークダンス」に代表されるストリートパフォーマンスと言う印象が代表的なものだろう、
世田谷区長のブログでは「ダンス」と言う表現になっていたし恐らく文科省の文言もまさか「ヒップホップを必修に」とは書いて有るまい、世論の反応をそう向けたのは恐らくNHKを代表にマスコミ、放送界と言う所の罪だろう、何しろニュースのバックに流れていた映像はブレークダンスやストリートダンスの映像なのだからそう思い込んでしまうのは仕方ない、
マスコミの報道は流行に非常に敏感だ、「NEWS」と言うのだから新しいものに喰いつくのは仕方ないが新しいものに真っ先に飛びつくのは当然若者である、其れが若者の特徴だし特権でもある、
しかし新しいものは常に淘汰される運命にある、今我々の団塊世代が思い出しても其れはマンボ、ドドンパ、ツイスト、ロックンロールと多くの流行を経験し、大人は眉をひそめ耳を覆い若者は其れを揶揄し馬鹿にして来た、しかし其れもあっという間に陳腐化してゆく、それを学校教育に取り入れるような事は無かった、
今の教育はその若者に阿る様な方針がややもすると採用される様だ、ソクラテスの時代に「近頃の若い者は・・」と言う文が有ると言う、何千年も大人は子供や若者にそう言って来ている訳だがそう言う事で文化は継承してきた、「同じ事を言っている」のだが言われている彼らも多分同じ事を自分の子供達に言うだろう、それで良いのだ、常にそうして来たからこそ社会は穏便に保たれてきたのだ
ゆとり教育の弊害を出すまでも無く殆どの子供達は強制力が無ければ勉強はしない、
日本の古い文化は彼らの言葉で言う「ダサい」行動でしかない、しかし一番吸収の良い時期を越えると必ず日本文化に興味は移る、この一番吸収力のあるときに基本的な文化を継承させる事こそ教育機関の責任ではないだろうか
ダンスと言う一種の運動を取り入れるのは必要だろう、しかしそのリズム感は人種や文化で大きく異なる、アフリカのリズム、アジアのリズム、ラテンアメリカのリズムどれをとっても独特のリズムを持っている、其れは人種から来るのかそれとも歴史から来るのか解らないがいずれにしても生まれ着いて体に染込んだリズム感と言う物がある、日本の中でも沖縄と東北とアイヌは違うリズムを持っている、カンボジアのガムラン音楽にもリズムはあるし、アフリカのリズムも聞いただけで解るリズムが有る、今一番流行っているアメリカ発進のリズムはこのアフリカの奴隷達のリズム感が大元だろう
その証左にヒップホップ系と言うダンスはやはり黒人が主だ。
そのリズムを日本人に取り入れても多くの子供達は美味く踊れるとは思えない、テレビで見ていても殆ど幼稚園のリズム体操を派手にしただけにしか見えないのだ、
このリズムを誰が教えると言うのだろうか?教師は只でさえ忙しい状況にあって生徒を指導出来るほどのダンスを身に着ける事が果たして出来るだろうか?
生徒の方も個人差が出て来ると虐めの材料になりかねない、個人競技と言うより団体競技に近いと付いていけない生徒に不満や非難が集まりかねないのだ、何処まで文科省は考えているのだろうか、専任教師を置かないと難しいとしたら教育予算を増やせない自治体の事も考えているのか、
此れはもう1つの「武道」に関しても同じ事を言えるだろう、一昨年高校で受身を身に着けていない生徒が半身不随になった事故が起きている、最低元必要な受身を教えられるのは有段者になる、本当に「誰がどう言う方法で」決めているのか実に不可解だ