梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

あまりに悲惨な

2022-11-04 09:52:09 | 雑記

つわぶき

猫じゃらし、本名はなんだった?

ピラカンサ
81歳の夫は79歳の妻を車いすごと海に突き落とした
40年間の介護の果てに疲れ果てての悲劇だった
40年前と言えば未だ41歳と39歳の壮年の夫婦だった筈だが何があったのか、妻は車いすの生活になったと言う
それからどういう暮らしをして来たのか解らないが「介護に疲れた」と40年支え愛しんできた伴侶を海へ押しだした
彼女は声を上げたんだろうか、彼は後ろも見ないで逃げるように立ち去ったんだろうか
みずからの命を絶とうとはしなかった様だが子供に「今。母さんを海に突き落とした」と連絡をしている
警察の調べに「もう疲れました」と答えたらしい
老々介護と言う話をよく聞く、しかしこの二人は老々には辿り着いた結果だった
経済的な事は解らないが恐らくそれ程余裕のある生活ではなかったのではないか
車椅子の生活とは言ってもそれ以外の日常生活に介護が必要だったとしたら
80歳を超えて治る希望もなく老いてゆく自分と妻、
(自分が倒れたら)と考えたら、
思い悩んだ末にと考えると責めることは出来ない、
もし責めるならこんな生活を押し付けた「運命」か,もしいるなら「神」を責めるべきだろう、
彼に情状酌量を、恐らく本人は終るまで自らを責め続けるだろうから

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいな! (団塊世代のぬま親父)
2022-11-04 14:45:51
あまりにも悲し過ぎますね!こんな日本になったこと、周りを見過ごす世の中を、自助・自己責任を押しつける政治も!

コメントを投稿