河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

      富田林スポーツ公園~千早トンネル(12km)を走る!

2007-07-16 14:44:04 | ランニング
7月16日(月)、午前10時25分、富田林スポーツ公園に駐車して、ランニングを開始。 天候は晴れ。 ただ、気温は高くない。 走りやすい気温である。
10分ほどで、吉年(よどし)の村落に入る。
屋敷群が目立つ。

               


10時43分に「東坂(あずまざか)簡易郵便局」に出る。
そこから200mほどで、国道705号に出る。
ここから、目的地の千早トンネルまでは一本道である。
下東坂(しもあずまざか)辺りで、向こうから走ってくる走友の竹ちゃんに出会う。 千早赤坂村公民館に車を置き、金剛山ロープウエイ~久留野峠~ダイトレ~金剛山と走り、今度は水越峠から大和葛城山に登ると言う。 正に鉄人だ。
金剛山では、フーミンさん、チャコちゃんにも会ったという。

               


道は、急になり、カーブも多くなるが、淡々と登っていくと不思議と苦にならない。 路肩で、バイクを止め、写真を撮っている人に出会い「何の花ですか?」と近づく。
「ヤマユリ」である。

               


一緒に撮影し、しばらく話をすると堺市在住の方でランナーとのこと。
「元旦初詣ランニング」「反核・平和マラソン」にも参加されたことがあるという。 お互い、名前を告げ合い、再会を期して分かれる。
11時32分(万歩計8030)に、「千早トンネル」に到着する。
標識では、「登山口まで4km」となっているが、多分「金剛山ロープウエイ」までの距離であろう。

               


ここで、引き返すことにする。
下りは、当然ながら楽である。
深い谷を、音を立てて流れる「千早川」を右に見ながら走る。
12時06分に「東坂簡易郵便局」に到着。
ゴールの「富田林スポーツ公園」には、12時20分(万歩計15113)に到着する。 約12kmほどのランであったが、坂も苦にならず、快適なランだった。
ここは、外周600mのランニングコースもある、素晴らしいスポーツ公園である。 

               


裏山から、美しい「棚田」が見られる。


              

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩湧山ハイク! (えいちゃん)
2007-07-16 18:28:28
Mさんは良く走っておられますネ!老いて益々盛ん!人生が二度有る様な感じに思えますが!今日は、早朝より天候も良くて、妻に滝畑まで送ってもらって、犬のサンターと岩湧山から神納まで一回りして来ました。岩湧山山頂には10数名展望を楽しんでいるようでした。みいちゃんに励まされて、今年の夏は、多いに身体を鍛えようと思っている次第です。ありがとう!
返信する
意外と快適なランでした。 (みいちゃん)
2007-07-16 20:14:30
えいちゃん

富田林スポーツ公園から、千早トンネルまでは、ずーと上り坂でしたが、思ったより苦しくなかったです。
快適と言っていい程でした。
気温が低かったのと、緑一杯の景色を見ながらのランですから、疲れを感じなかったのかもしれませんネ。えいちゃんは、岩湧山登山でしたか。
気持ちよい登山が出来たことでしょう。
サンターも喜んだでしょうネ。
       
返信する
また ごいっしょに (だいちゃん)
2007-07-17 23:57:20
自宅から車で行っても近いし 一度走りたいコ-スですね。
返信する
是非、一緒にランしましょう。 (みいちゃん)
2007-07-18 06:16:07
だいちゃん

いいコースですヨ。
是非、一緒に走りましょう。
ラン後、「かんぽの宿」で、一風呂もいいですネ。

            
返信する
ムラッチさんご来店 (r-and-walkシゲカン)
2007-07-18 16:19:59
有意義な一日を過ごされましたね。
その日の夕方、ムラッチさんがぶらりと店にあらわれて、「生チュウちょうだい」じゃなくて、「近くに来たついでに寄って見たの」と。
それで、みいちゃんのブログを見てもらい、しばらくおしゃべりをして、喜んで帰っていかれました。
返信する
いいですネ~~。 (みいちゃん)
2007-07-18 21:05:40
シゲカン  様

家でじっとしてないのが、みいちゃんの性分ですので、暇があったらあちこち動き回っています。
村ッチさんが来ましたか。
マイブログを見ていただいたのは、嬉しいですね。
と言うのも、パソコン持ってない人もいるわけですからネ~~。
どんな、反応でしたでしょうかネ~。
   
返信する

コメントを投稿