Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

【ウドンタニ空港と市内を結ぶ】 ウドン シティ バス 運行開始

2019年04月22日 00時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
【既に営業してません】
暑い!暑い!41°だよ!!!orz エアコンがない我が家で灼熱地獄を耐えながら息子も娘も勉強!息子が喘息だったので、エアコン無しで過ごせる家を建てたのだが、その息子も既に成人して喘息の症状はなく、時々喘息気味だった娘も年に数回しか薬を使わない。エアコンが効いた塾でピンピンしているので、自宅でエアコンを使っても絶対に問題はない。
暑いと換気扇2台と扇風機を4台使うので、電気代もエアコンの方が絶対に安いだろう。だからそろそろエアコンを買おうと言うのだが、5月に新学期が始まると娘の塾の支払いが少なくても8コースあるし、中学の学費も必要。息子が大学へ入ればこっちもお金が掛かるし・・・となってエアコンを買うのを躊躇してしまう。娘へ「塾を止めてエアコンにしよう♪」と提案するが、「絶対に塾へ行く!」だそうだ。生活が教育費に圧迫されて毎年同じ事の繰り返しだ。

4月18日からウドン シティ バスの運行が始まった。


上の写真のクリックでウドン シティ バス のホームページへ

路線は20と21の2つで、運行間隔は1時間に2、3本と少ないが、専用アプリでバスの現在地が見れるそうだ。運賃は一律20バーツでコイン・紙幣・専用カードが使え、当然エアコンが効いている。既存のソンテオ(乗り合いトラック)やバスと重なった路線を走っており、利用者の定着には少し時間が掛かりそうに私は思うが、特筆すべきはウドンタニ空港内まで走っていること。今までウドンタニ空港から市内への移動はリムジンバスやリムジンタクシーしか無く、ソンテオは空港外からだったが、20番バスは空港から市内の主要なエリアを繋いでいる。

20番バスの経路を空港を始点に書くと・・
空港---新バスターミナル(北タイ方面)---ポーシー市場(近くへウドンタニ病院)---ウドンピット校---トンシームアン---ポーシー通り商店街---噴水ロータリー---旧バスターミナル(バンコク方面)---センタラルプラザ---ウドンタニ駅---UDタウン---ノンブア市場---BIG-C(ウドンタニ1号店) と旅行者には非常に便利なコース。
20番路線はソンテオの2番と15番を足した様な経路。新バスターミナル~BIG-C(ウドンタニ1号店)は2番の乗り合いバスもほぼ同じ経路だ。これら既存のソンテオやバスは、噴水ロータリーからUDタウン前までポーシー道路を直進するが、20番バスは噴水ロータリーから旧バスターミナル(バンコク方面)前の道へ入り、センタラルプラザ---ウドンタニ駅---UDタウンを通ってポーシー道路へ戻る。

21番バスの経路は、市街地の南端を始点に書くと・・・
バンチャン交差点---軍病院---プラチャック基地(ナコンチャイエアー専用バスターミナル)---23番空軍基地---ラジャバット大---噴水ロータリー---バンホアイ市場---ランシナバスターミナル(ノンカイ方面)---ランシナ交差点
噴水ロータリーが乗り換えポイントらしいが、広いロータリーで上手く乗り換える仕組みがあるのかは不明。ナコンチャイエアーは旧バスターミナルで乗り降り出来るので、専用ターミナルまで行く必要は無いし、ノンカイ方面はセントラルプラザからソンテオもあるしで、ノンカイ方面のローカル路線を使う人以外はランシナバスターミナルへも行かないだろう。
21番路線は、ソンテオの3番と6番も市街地でほぼ同じ経路を営業しており、ソンテオの3番は数年前までバス路線だったが通学通勤時間帯以外の利用者が少なく、ピックアップトラック利用のソンテオへ車両の入れ替えが進んだ。この路線を走る営業車両は多いので厳しのではと私は予想。既存のソンテオ路線だと乗り換えが必要な移動を乗り換え無しで結ぶ等の工夫が欲しいところだ。

ウドン シティ バスの話はここまでだが、ウドンタニ市街地で長年営業しているバスについて記事にしてなかったので書いてみる。



上にも書いた通り3番のバスは車両をピックアップトラックへ入れ替えてしまったが、今でも営業しているのは2番の黄色いバス。ソンテオの2番は、外周路よりサコンナコン寄りのタイシリ市場---BIG-C---ムートン青果市場---マクロ---センマリ校---UDタウン前---噴水があるロータリーまでを運行しているが、2番のバスはそこから ポーシー通り商店街---トンシームアン広場---ウドンピット校前---アヌバンウドン校・ラシヌー校---ウドン病院---新バスターミナルを結んでいる。
私は一度も乗ってないので息子に尋ねると料金は車掌さんへ行き先を言って払うそうだ。エアコン無しの年代物のクラッシック車両なのも素晴らしい。

さて数学。
前回の問題

a、b、cは素数であり、a×b×c=222+1の時の
a+b+cを求めなさい。

ナナチャート(ソポト)試験の過去問題。


メンカームの解答

 222+1
=(2112+1
=(2112+2・211+1-2・211
=(211+1)2-2・211
=(211+1)2-212
=(211+1)2-(262
=((211+1)+(26))((211+1)-(26))
=(2048+1+64)(2048+1-64)
=2113・1985
=5・397・2113=a×b×c

a+b+c=5+397+2113=2515

答え 2515
#等式 #素数 #因数分解 #中学数学 #高校数学

次の1問



1辺10cmの立方体ADCD-EFGHの、ABの中点をM、BCの中点をNとして、3点F、M、Nを通る平面で切断した時に、頂点Bを含む立体の表面積を求めなさい。

ななおやじさんから頂いた中学入試問題。m(_ _)m


タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 【ビタミンB12】我が家では、... | トップ | 過ぎたるは及ばざるが如しw »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑そうですね~~♪ (ハシビロコウ)
2019-04-22 08:05:22
今が一番暑い盛りですねぇ~~♪
お嬢さんのやる気、凄い!

昔は、多分今も?早朝に働いて、日が高くなってくるころには、もうその日の仕事は終わって、高床式の土間の縁台で、お昼寝。赤い道をどんどん行って、狭い道になって粗末な家屋が、パラパラとあるようなところで、そんな生活も、年寄りなら、良いかも知れません~~♪

シティバス、利用客が増えそうですね、きっと旅行者や地場の方の双方に少しずつ浸透して行くのでしょう。
返信する
暑すぎますね (muga)
2019-04-22 09:30:32
おはようございます、昨日は日陰44度、日向がなんと55度という熱射病ゾーンにクラクラしながら冷蔵庫とジャンボを洗ってあげました。
最近のジャンボは老化のためか誤飲?がはげしくて、仰向けに寝かしたりすると唾が気管に入るのか瞬間で咳き込みます。
水を飲んだ時にも咳込んで、最後に牙を剥き出すドヤ顔でカ〜〜!と泡状の痰?を吐き出して終わり。
病院で診察してもらいましたがヒラリアではないといわれ、ドイツ製の1錠が50バーツもする薬を処方されて飲ませてますが改善されませんね。
私の帰りで大喜びして飛び跳ねて歓迎するあの姿を見るとですね、自分の犬じゃなくとも放置できません。
日本とタイで出費が増すばかり、リビングにエアコン?、OH〜NO〜(笑)
幸運にもバイク10分圏内にデパートや大型スーパーが6軒ありますからタダエアコンでOKだす

塾がいいかエアコンがいいか♪
うちの娘、部屋に学習机が欲しいってんで、探しに行ったニトリで見つけた学習机&書棚付きのベッドにオメメキラキラww
これを買ってくれたら100%勉強ガンバル!と決意表明するんで姉に相談したところ、その手には乗らないよと、じゃあタイ行きとベッドとどちらにする?
と選ばせるそうです(^_^;)

娘のタイパスポート更新が近づいてまして、福岡の領事館では受け付けてくれないそうです。
まず大阪領事館へ書類一式を送り、登庁日を指定されると何かで読みましたが、それホントですかね
ご家族は日本でどうされてましたか?
財布には痛いけどタイに飛んで県庁へ行った方が早いような気もするし
あ〜、目眩がしてきた、今日も一日頑張って凌ぎましょう!(;´Д`)アチ〜







返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-04-22 16:44:33
ハシビロコウさん
4月末頃まで40℃を超える日があるそうで、冗談抜きに暑いです。
夏休みは暑いので、毎日ビデオ塾で涼ませてたのですが、
コースが中3の終わりまで済んだので、
自宅で入試レベルまでの繋ぎを学ばせてます。
仰る様なタイの伝統的な暮らしって良いですね。
私もそういうのに憧れてタイへ来たのですが、
私が来た十数年前にはそういう風景が残っていても、
今はもう仕事が出来る若い人は全部街へ出てしまって
居るのは年寄りと子供ばかり。
我が家の隣は米を作らなくなりましたし、
向かいの広い田は今年から直播きするそうで、
田植えの風景も見られなくなりそうです。
集落の外れにある我が家の前を通って田へ行く人も少なくなりました。
農業国タイもそんな時代になってます。
ウドンタニの公共交通機関は、自家用車やバイクの普及で廃れる流れだったのですが、
バンコクの後を追っているのか、ここへ来て都市鉄道の話まで出始めてます。
郊外へ住んでいる私は、市街地の運転は危ないし面倒なので、
ついでにパーク・アンド・ライドまでやってくれると嬉しいのですが、
総合的なバランスが良い開発はなかなか難しいかも?
先ずはシティバスの成功と発展を願ってます。

mugaさん
44℃ですか!!!暑いですね。
我が家は犬だけ年中元気ですが、猫は少し痩せてしまったのも居ます。
犬6匹と猫5匹で多いですから、大雑把に息子が面倒を看てまして、
私は朝に健康チェックを兼ねて撫で回して歩くだけです。
近所に涼める場所が6つもあるって良いですね。
我が家のある集落はエアコン効いてるのはコンビニしか無いですよ。www
お嬢ちゃんは学習机に\(☆☆)/ですか。
何か目標を作って、達成したらご褒美にどうですか?例えば私立中合格祝いとか?
タイパスポートですが、私は東京へ行きまして、
後から自宅まで郵送だったと思います。
大阪へ行かなかった理由は、ネットを見ると当時も面倒そうに感じたからです。
12年前ですから、今は東京も大阪と同じかも知れませんが・・・
タイへ移住した今は、日本もタイも子供のパスポートを失効させてます。
暑い上にいろいろ大変でしょうが、お体に気をつけてください。
返信する
類題見つけました (ななおやじ)
2019-04-24 11:06:18
問題採用していただいてありがとうございました。

2^22+1の問題、解答見ると理解はできるのですが、もう自分ではここまでたどり着けなかったなと、白旗モードです。やっぱり、頭は使わないとどんどん錆びつきますね。

どこにでもいる年寄りのように、若いころになじんだ問題だけは忘れないのは救いですが、それが老人の証拠になってしまうのがちょっと悲しいかもw

ところで、この三角錐を切り取る問題の類題を見つけました。この種類の問題は、知ってるかどうかが一番ですね。ほんとに頭のいい人は自分で気づくのかな?
https://sansu-seijin.jp/drill/717/
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-04-24 16:33:16
ななおやじさん
素晴らしい問題をありがとうございます。
2^22+1の問題は、2^22が大きいので因数分解するのだろうなと思いまして、
+1を見て、(2^11+1)^2かな?A^2-B^2へ持って行くかな?と思いましたが、
2^11ではA^2-B^2は無理だなと早とちりして詰まってしまいました。
2・2^11だから2^12だと気が付かなかったのです。
記事で紹介しているのは、娘や私が解けなかった問題が中心で、
ブログを備忘録にしています。
最近難易度が上がったのは、高校入試対策を始めまして、
タイの難関高の問題が日本の大学入試問題と同じレベルだからです。
私の手に負えなくなりましたから、娘の数学は塾を中心に切り替えて、
私はフォローへ回るつもりです。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
返信する
お誕生日おめでとうございます~~♪ (ハシビロコウ)
2019-04-25 08:31:02
ご健康に十分留意して、
益々の奮闘、偶には少し休んで、
お過ごしください。

次のアップが、期待したニュースだと嬉しいのですが・・
返信する
ありがとうございます (メンカーム)
2019-04-25 15:54:52
ハシビロコウさん
お祝いありがとうございます。
未だ腎石が残っているのか、
まだ濃い色の尿が出る日もあり、
健康に不安を抱えてますが、
ぼちぼちやっていこうと思ってます。
息子の合格発表は5月8日の夜頃。
今年は文系の人気学科を狙いましたが、
ギリギリなので悩ましいです。
駄目だったら同じ大学の他の学科にするか、
大学のランクを落として、同じ学科にするかも答えが出てません。
私も発表を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事