Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

【ビタミンB12】我が家では、もう止められない飲み物【プラセボ?】

2019年04月18日 00時36分00秒 | タイで健康生活
先ずは近況から。ソンクラーンは13日に1日休んで、翌日からは娘とずっと勉強。理科は日本の理科参考書「塾技理科80」を使って物理を教えており、夏休み中に化学も教えるつもり。生物は日本語で教えるのに無駄が多いので、自学させる。数学はサマーコムカニッタサー問題集の中3分野までを5月の新学年が始まる前に終わらせたい。5月から中2になるので、塾も高校受験対策コースへ入る。どの塾へ行かせるか情報は集めたが、最終的に決めたいので、目ぼしい塾でテキストを見せて貰おうと思っている。
息子は、5回あるタイの大学入試審査の3回目が17日に始まった。ネット経由で願書を出すが、0時の受付開始からPC経由で挑んでも、サーバーが混雑して思い通りに進まず朝方まで苦戦。苦し紛れに手を出したスマホからはサーバーが別なのかサクサク進んだそうだ。上手く行かない人はお試しを。今年は昨年と方法が変わって、志望学科を20登録し、その中から優先順位を付けて6つ選択。その中で合格ラインへ達した内の一番優先順位が高い学科1つが合格となるそうだ。それでは20も登録したのに選択しなかった14は何なのかだが、今年も3回目審査の2回目(3.2回目審査)が有るそうで、それに使うのだろう。3回目審査の初回合格発表は来月7日頃。


大学の受験勉強をやっていた息子が『受験勉強や入試当日に欠かせない』と友達から薦められたのが『BRAND’S genU』。
genUと言っても何か判らない方も居られるので、先ずはCMをw

แบรนด์เจนยู ยุคนี้ต้องเร็ว (BRAND'S genU)


CMを短く説明すれば、「蜂蜜と朝鮮人参が入ってビタミンB12がある」ってことで、医薬品でも何でもなく、只の栄養ドリンクだが、鶏の臭いやキノコの苦味があるスップガイ(鶏スープ)と違って、僅かに蜂蜜の風味があるだけで、他の栄養ドリンクと比べると少し甘さが控えてあり飲み易い。普通の栄養ドリンクが15バーツ(約50円)程度なのに比べて、genUは42バーツ(約150円)と割高で効きそうな気がする。

実際にビタミンB12等のの効果もあるのだろうが、私が子供達へ飲ませて期待するのはプラセボ効果w。プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられること(ウィキペディア 偽薬より)であり、実際には自覚症状として改善した気がする効果だ。それに加えて精神的な安心感も大きいだろう。

友達から薦められた息子が買う時に私のも購入し、さっさと先に飲んでしまう私。しばらく待って「ん!!何だか目の奥が熱くなったぞ!」www。またしばらく待って「ん~体が軽くなった様な・・・www」と暗示を掛けると、それを真に受けたのか、それとも私に付き合って真に受けた振りをしているのか、「何だか体がスッキリするね」と言い始める息子w。

それからは受験の前夜に1本。試験当日朝に1本。そして昼休みに1本と欠かせなくなっている。私も先月にナコンパトムまで長距離ドライブした時に、行きに1本、帰りに1本。きっと自己暗示だと思うが、何となく疲れが取れるようなwww。

結局セブンへ行く度に買って、手放せなくなっているw。
皆さんも、騙されたと思って一度genUをいかがだろう?www


それでは数学。

前回の問題

不等式を解きなさい。
(x-3)/(2x-1)≦(2x-3)/(x-3)

大学への数学2018臨時増刊3月号「入試数学の基礎徹底」より。
学習院大 法学部の入試問題。



メンカームの解答

((x-3)/(2x-1))-((2x-3)/(x-3))≦0

((x-3)2-(2x-3)(2x-1))/((2x-1)(x-3))≦0

(x2-6x+9-(4x2-8x+3))/((2x-1)(x-3))≦0

(-3x2+2x+6)/((2x-1)(x-3))≦0

(3x2-2x-6)/((2x-1)(x-3))≧0

上の式が0以上となるのは、分子≧0かつ分母>0、もしくは分子≦0かつ分母<0の時。

3x2-2x-6≧0 (2x-1)(x-3)>0 の時。

3x2-2x-6=0とした時に解の公式より

x=(2±√(-2)2-4・3・(-6))/(2・3)

 =(2±√76)/(2・3)

 =(2±2√19)/(2・3)

 =(1±√19)/3 なので、

3x2-2x-6≧0 となるxは、
x≦(1-√19)/3 x≧(1+√19)/3 ---①

(2x-1)(x-3)>0 となるxは、
x<1/2 x>3 ---②

①②より x≦(1-√19)/3  x>3


3x2-2x-6≦0 (2x-1)(x-3)<0 の時。

3x2-2x-6=0とした時に解の公式より

x=(1±√19)/3 なので、

3x2-2x-6≦0 となるxは、
(1-√19)/3≦x≦(1+√19)/3 ---③

(2x-1)(x-3)<0 となるxは、
1/2<x<3 ---④

③④より 1/2<x≦(1+√19)/3

答え x≦(1-√19)/3 1/2<x≦(1+√19)/3 x>3
#二次関数 #中学数学 #高校数学

次の1問

a、b、cは素数であり、a×b×c=222+1の時の
a+b+cを求めなさい。

ナナチャート(ソポト)試験の過去問題。



タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 100万キロへの折り返し点通過! | トップ | 【ウドンタニ空港と市内を結... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エネルギードリンクで勉強~~♪ (ハシビロコウ)
2019-04-18 19:52:19
リポビタ〇Dを昔、郷里の母が飲んでいましたが、値段が半額以下のチオビ〇に、上手く話しを付けて、変えることができました、あまり効かなかったら、二本飲めばいい、とかとも言ってw
成分が違うのは、確か安息香酸だけで、それ以外は全部同じだった(笑い)。
リゲイ○~ユンケ〇~ヘパリー〇、結構高いので効きそうですが・・毎日サラリーマンが、飲まなければ、働けないほど疲れると言う問題の方が大きい気もしますが・・ついでに役者とか、大麻とか覚せい剤とかコカインとか使っているのはステータス(?)

中学生の頃、教頭先生が、「ヒロポン」を持ってきて、教壇で見せて、昔、試験の採点とかの時に飲んだ、よく頑張ったw
彼が、若かりし頃は、簡単に買えたらしい、今は昔~~♪

タイの先生は、未だにそれなりに、権威が有るような気がしますが、最近の日本の先生は、色々問題が山積しているようです~~♪

5次まで、機会が有る、って結構ですが、早めに、良い結果知らされると良いですね~~♪
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-04-19 13:55:48
ハシビロコウさん
栄養ドリンクを飲むと効きますが、
すぐ自覚できる効果を出しているのは糖分とアルコールだそうですね。
私も月に数回は会社で徹夜する時に会社が準備してくれたのを飲んでましたが、
高いのはありませんでしたw。
タイでは最近ヤーバー(覚醒剤)が値下がりしているそうで、
1錠50バーツ(二百円弱)だそうです。
息子の話では、覚醒剤を飲んで受験勉強していた輩もいたとか?
私が中学生の時の高校受験模試で一番得点が高かったのは、
風邪を引いて微熱があり、漢方薬を飲んで受験した時ですが、
後から調べると、その漢方薬は覚醒剤の原料www。
ボ~っとした頭が少しは冴えたのでしょうか?www
日本でヒロポンは除倦覺醒劑や強壮剤として使われていたのに、
乱用者が出ることで禁止されまたそうですね。
タイでも乱用でなければ使っても良いだろうという意見があります。
眠気止めに飲んでも良いじゃないかって話ですが、
どこまで使い方をコントロール出来るのか不安がありますね。
タイの先生は成績評価に主観の割合が高いからか力があります。
特に最近は先生の待遇改善で教育学部が人気化し、
優秀な人材が集まり易くなっているそうです。
日本の先生は労働環境が悪くて不人気だという報道を目にしました。
生徒の郊外での活動まで生徒指導が必要で多忙だし、
クラブ活動もあるので休めないのが理由だそうです。
タイでは校内へ派出所があり警官常駐ですし、
校外で悪さをすれば補導員か警察のお世話になります。
生徒指導の先生は校内での生活指導へ集中できますし、
法を犯せば警察へ任せられます。
昼休みに生徒とトランプで遊んで、検挙された先生も居られますw。
クラブ活動は吹奏楽やサッカーがありますが、
日本の学校ほどは熱心にやっている様には見えないです。
日本は真面目に頑張り過ぎではないのでしょうか?
息子の大学入試は3回目の考査で勝負をつけたいです。
6つ志願できまして、上から3つはピンクのバスですw。
いつも応援をありがとうございます。
返信する
ご無沙汰です (muga)
2019-04-21 10:47:40
こんちは!一週間ほど日本にいまして、娘とお婆ちゃんのケアで超大忙しでした。
娘は4ヶ月で見違えるような進化を遂げてまして驚きました。厳しい環境が好影響したのかもしれません。
しばらくは荒れてたようですが、6年生からはクラス替えによりイジメっ子とも疎遠になったようで精神的に落ち着いてきてる感じです。
塾は週5日、日2〜3時間なのですが、すでに6年生教科書の先取り予習をやってます。
宿題はでるし毎日のように漢字テストもあり、しかも小学校の宿題や音読もありますから終わるのは夜9時〜10時半になります。
これじゃ遊ぶ暇もないと愚痴もでるので、じゃあタイに帰るか?と話してみると、パパはいつ日本に帰るんだようと返されます(笑)
良い友達や先生に恵まれて、楽しい学校ライフなようなので、日本生活も捨てがたいのかもですね。
土日も塾が三時間あるし、ほとんど遊べる時間がなくて「もっとパパと遊びたーい!」といいますが、
家を出るときは外まで見送りしてくれて、泣き別れでバイバイしました(T_T)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-04-21 12:25:29
mugaさん
日本へお帰りでしたか。お疲れ様でした。
お嬢さんは日本の環境へ適応されて良かったですね。
子供の適応力って凄いなあと思います。
取り敢えずいじめっ子と別クラスでも、
そういう子はどのクラスにも居るでしょうが、
徐々に対応する力を身に着けられるでしょう。
うちの息子がイジリに過剰反応して弱かったですが、
思春期頃には治まりました。
塾の先取り学習は良いですね。
お嬢ちゃんは頑張ってますから、きっと良い結果が出るでしょう。
タイでも日本でも小学校高学年くらいからは、遊ばずに勉強するのが普通ですよね。
昔の日本は庶民が中間層でしたから、
適当に勉強していてもそれなりの生活が出来てましたが、
最近の日本は上下に二分化が進み、タイ同様に庶民が下層になりそうですから、
それなりの勉強だと、いい暮らしが出来ないかも知れない。
最近の日本の子供は大変になったなと思います。
「タイではなく、日本で暮らす」お嬢ちゃんの決意は凄いですね。
大好きなパパと離れても暮らしちゃう。
正直に言いますと、お嬢ちゃんは新学期にタイへ帰っちゃうかなと心配していたのですが、
無事に乗り越えて見せてくれましたね!感動しました。
離れて暮らすのは辛いでしょうが、目標に向かって頑張って下さい。
返信する
Unknown (muga)
2019-04-23 20:55:55
母親から追い出されて息子が帰って来たので(笑)
問題を解かせました、答えは100と言ってます。
本日からK塾にてJr算数オリンピック講座に入りました、そろそろ日本ボケから復帰せねばならないのに、
明日からロードショーの「アベンジャーズ エンドゲーム」に大興奮でして前売り券を買わされてしまいました(^_^;)
今回は日本で塾技算数高校受験編を購入しまして、中を見た息子は興味津々の真剣顔、早速今晩から取り掛からせます。
もう私は教えられないので自分でやってもらいますww

娘への応援をありがとうございます!
昨晩は泣きながらパパに会いたいとテレビ電話がありまして、ちょっと里心がぶり返した感じでした。
オメメがウサギの泣き顔のまま、靑鼻水がブッ!と吹き出たもんで大爆笑しまして、泣き笑いで気分を盛り上げて得意の韓流セクシーダンスを披露してくれましたw
毎日毎日「一番大好きだよ〜、パパの宝物だよ〜」と言わなくちゃなりませんw
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-04-24 15:06:26
mugaさん
解答をありがとうございます。
後日記事にします。
K塾でJr算数オリンピック講座は良いですね。
今からレベルを上げておけば、大学入試対策が楽になるでしょう。
教科書や市販の参考書レベルでは大学入試で手も足もでなくなります。
これが日本とタイの違いだと思います。
塾技数学100は座標や放物線関連が多いですが、
タイでは大学入試でもそこまで求められない様子です。
二次式から放物線が書け、別の直線との交点が求められれば大丈夫でしょう。
図形は数学100をやっておけば、ほぼ解けます。
因数分解や等式・不等式は、数塾数学100の遥か上が出ます。
日本の高校数学の「数と式」範囲ですが、日本の大学受験レベルですね。
私の手に負えないので、娘はそのレベルの塾へ行かせましたが、
先生はタイ国内数カ所を掛け持ちで忙しすぎて手が回らない様子ですから、
ビデオの塾を追加するつもりです。
既にテキストは見に行きましたが、レベル的には十分。
息子へ本部へ問い合わせさせまして、いろいろ質問して調べましたら、
「ビデオで3コース終わらせたら、バンコクのリアルな授業へおいで」でした。
バンコクへ送る力を持ち合わせてませんが、出来る限りの事をしたいと思います。
娘がスタートして様子がしっかり判りましたらレポートします。
お嬢さんは、パパに会いたい気持ちをじっと我慢して頑張っておられるのですね。
お父さんの愛情がしっかり届いているから出来るのでしょう。
毎日「大好きだよ」を頑張って下さい。
私も娘へやってますw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事