Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

美味しいタイフレンチビーフをウドンで買うには

2013年10月22日 10時42分36秒 | タイの美味しい食材
タイフレンチビーフをサコンナコンで生産するPON YANG KRAMの肉をウドンで扱う店の紹介を8月にしたが、あれから何度か買いに行ってもサコンナコンの直売所と違って、パックへ入れて陳列している肉の種類が少なく欲しい肉が買えない。レストランが仕入れに来ていて目の前で美味しそうな部位を薄切りしてもらっていても、息子が尋ねると冷蔵ショーケースへあるだけと言われてしまうのだ。
昨日は息子の誕生日で美味しいステーキを食べさせようと思ったので、妻を連れて店へ。店頭の冷蔵ショーケースは赤身の厚切りと薄切りバラ肉しかなく、ステーキ肉と言えば小さな冷凍庫の真空パック肉を見せられるが、肉汁が出て凍っているのがいくつもあり、ステーキに向いた各部位は揃っているが良いところではない。しかも業務用を前提にしているのかポーションが小さい。これだと美味しくないから帰ろうと私は言うが、妻は買って帰りたいらしい。
壁際のガラス戸の冷蔵庫へ入っている肉を指差して、こっちは売らないのかと尋ねると、凍結して切れないので売れないと女性店員。その冷蔵庫なら全開運転でもチルド程度だと思うがガードは堅い。しかも切れないので塊で買ってくれと言うが、欲しいのは2キロ程なので、10キロ近いのは買えない。
駄目だから帰ろうと言う私に、妻も仕方ないと思い始めたところだったが、配達へ行っていた男性従業員が帰ってきた。こちらが欲しいのはステーキ肉(リブアイ)2キロで塊で欲しいと伝えると、パック肉を陳列している冷蔵ショーケースの店内側の下を開けた。そこはチルドの保管庫になっており、おいしそうな肉の塊が並んでいる。なんだ有るじゃないか!欲しい部位と量を伝えれば、対応できる在庫は確保されているのだ。無いのは女性従業員の売る気だけでは?切るのが面倒だったのか?冷蔵ショーケースに良いのが無ければ、店内側にドアがある冷蔵ショーケースの下側を開けてもらおう。そこまで言えば対応してくれる筈。
ウドンタニにはタイフレンチビーフを扱う店が他にもある。噴水のロータリーからプラチャック殿下の像のロータリーへ向かう道の左側だ。客待ちのソンテオが並んで駐車が面倒そうだが、覘いてこようと思っている。ただ牛肉を買うだけなのだが、ここでは簡単でないのだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ工業団地 | トップ | 朝から娘とお絵かき »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家、ポーク専門です。 (カラシン)
2013-10-22 18:03:19
我が家、ポーク・ソテーと、売ってる挽肉油分が多いので家で叩いた豚肉で作るハンバーグです。牛肉やわらいのに当たったことがないのと高いので、奥さん買いません。たまに圧力鍋で牛スジ煮込みを作ってくれます。タイの大根イマイチですね。
返信する
肉を食おう (muga)
2013-10-22 21:48:15
お兄ちゃん、お誕生日おめでとう!
もう15歳ですか?14歳?
うちのも、あと五年でそんなにデッカくなるのか~。

今年の誕生日に、恒例の身長チェックすると(木の柱がないのでコンクリにマジック書き)、いつもの伸び率じゃない! この分では165センチくらいで止まりそうな‥
両方のお爺ちゃんが小さいからしょうがないですけどね。
しかも肉食べないし。

お兄ちゃんは肉沢山食べて、高校では180センチいちゃってくださいね!
返信する
Happy birthday (カイ)
2013-10-22 21:54:30
誕生日に苦労して入手したPON YANG KRAMのステーキはとてもいい思い出になりますね。
最近までウドンタニでステーキ食べるにはファラン経営のレストランしか無かったと思うのですが
この牛肉によって一般的な料理になりつつあるのか、タイ人オーナーのステーキ屋が続々オープンしている感じがします。
私はIT PLAZAから南へ少し歩いたところにある屋台ステーキ屋でPON YANG KRAMサーロインステーキをごちそうになりました。とても美味しかったです。
返信する
ウドンの‘フレンチビーフ屋さん’情報、ありがとうございます。 (NAO)
2013-10-23 15:57:57
メンカームさん。こんにちわ。
新たな、ウドンにある‘フレンチビーフ屋さん’情報、ありがとうございます。
私、ウドン街中を、しょっちゅう、散策できませんので、メンカームさんのウドン街中情報は、ありがたいです。
私、ビーフステーキが大好きなんで、お教えて頂いた、‘フレンチビーフ屋さん’に行こうかと思っています。
もう、一年以上、美味しいステーキを食べたことがありませんので‥。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-10-23 19:08:30
カラシンさん
我家も肉は豚と鶏が多く、牛は稀です。
豚挽肉は仰るとおり脂が多いですから
私も部位を指定して挽いてもらいます。
牛肉を持ち込んで合挽きもやってもらいます。
私が行く豚肉屋さんは日本語を話されますから頼み易いです。
牛肉屋も日本語を話されますので
柔らかいのと何度か頼みましたが
「そりゃ無理ですよ~」と言いながらも
比較的柔らかい部位を持ってきてくれましたが
それでも食べるのに顎が疲れました。
タイの大根は外れが多いように私も思います。

mugaさん
ありがとうございます。
15歳になりましたが、1年ダブりですので中2です。
タイへ来た時は小2で、まだ可愛らしかったのですが
身長もあと少しで180cm。
もうおじさんのようになりました。
小4くらいから早かったですよ。
私は165cmしかありませんから
あっという間に抜かれてしまいました。
大きく育つには動物性蛋白質が必要です。
お肉が苦手なら、しっかり卵や魚を食べると良いですね。

カイさん
ありがとうございます。
タイの硬くて臭い肉でも
この数年の価格高騰で1キロ300バーツ弱ですから
部位によってはPON YANG KRAMと価格差は気にならないほどです。
だからタイ人向けのお店でも使うようになったのだろうと思います


お店にはスライサーもありますから
日本式のすき焼きを出す店もできるかもですよ。

NAOさん
私は子供の送迎や買い物で毎日市内へ入りますので
あちこちをキョロキョロしています。
市内へ「皇后」の2号店らしき看板が出ている場所もありますよ。
それと未確認なのですが、私が住む集落の市場でも
時々PON YANG KRAMの肉が入っているそうなんです。
NAOさんのご近所の市場にも入っているかも知れませんね。
返信する
サコンナコンの直売所だと (サコンナコン)
2013-10-23 23:23:59
農場に戻れば私は一番近い。
魚三昧の次は牛肉三昧となるか。
スライスしてもらってすき焼き食べたい。

あと少しで180cm
15歳で私と同じくらいですね。
食欲あるでしょうね。
うちの娘も14歳食いますよ。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-10-23 23:56:24
サコンナコンさん
PON YANG KRAMの肉は
タイ国内あちこちで入手できるそうですが、
すぐ後ろで切ってますから
サコンの直売所が一番品揃えが良いのでしょうね。
私もすき焼きが食べたいなと思いますが
生卵はどうしましょう。
スーパーで売っている殺菌済み卵は生でもOKなのでしょうか?
息子は大変よく食べますよ。
この成長期は逃されませんから
わたしもドンドン食えと言ってますが
息子は太るのが気になるようです。
返信する
肉とビール (ぺんぺん草)
2013-10-24 02:51:46
またも出遅れました。

硬い肉は調理する前にビールに漬けておくと柔らかくなり易いです。
これは真冬の茨城で英国人とBBQをした際に、焼きながら飲んでいるビールをかけていましたが、前もって漬け込むと効果があるそうです。(硬い肉しか入手できない英国人の話ですから信憑性はあります。)

我が家でも肉なら豚肉・鶏肉です・・・が、鶏肉は市場で買う場合と夜間に鶏舎を襲って捕獲したものとで半々でしょうか。
タイで売られている鶏卵の鮮度は信用できないし、生食する場合も鶏舎に襲撃をかけ、軽く洗ってから食していますが、やはりボツリヌス菌が心配ですね。  ☆
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-10-24 10:08:55
ぺんぺん草さん
パインアップルやパパイアで柔らかくするのは知ってましたが、ビールは知りませんでした。BBQには欠かせない物同士ですから、手軽でよいですね。
鶏舎の鶏は新鮮で良いですね。
我家も鶏舎を作るスペースがあり、非常に興味があるのですが、コブラが多いのと鶏フルが心配で手を出せません。
妻は蛙を育てろと言うので2匹試しましたら、子蛙から1匹餌代5バーツで親になります。蛇対策で空気穴を開けたタッパーでの飼育なのですが、1日2回の水の交換と餌やリが手間です。そしてタッパーの耐用年数も。何をやっても簡単にはできません。
返信する
生卵 (サコンナコン)
2013-10-24 15:53:58
蛇居ますか?農場は田んぼの中ですが蛇は見ません。草むらも無いですから隠れる場所もない。

卵はきれいな鶏舎で自家生産です。
去年雌5羽試しましたが病気にもならず卵とひよこが採れました。うちのは鶏舎蛇は入れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事