Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

朝から娘とお絵かき

2013年10月22日 12時05分32秒 | タイで子育て
7歳の娘と朝からお絵かき。紙に書いた絵をスキャナーが無いのでデジカメで撮影し、画像処理ソフトで2階調化。ビットマップで保存して、ペイントソフトで塗り絵。色鉛筆で塗れよと思うが、パソコンの方が色が綺麗で楽だと言う。学校でもパソコンの授業があり、少しだけ手伝ってやると絵もご覧の通り。ブログへ掲載しろと言うので、本日2つ目の投稿。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 美味しいタイフレンチビーフ... | トップ | ウドンタニ初登場!?ジュー... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところ変われば趣向も変わる? (muga)
2013-10-22 15:10:21
うわ~、スゴ~~イ!
靴にハイヒールがない‥

へそだしルックで、ピンク色主体のセクシースタイルでもない。
服の模様がハートマークじゃない、どちらかというと手裏剣型ですか?
ウインクした目から星が飛んでもないですね。
もちろんモデル立ちでなく、カバンもキラキラ手提げバックじゃなくてリュックですか。

ウチのが変なのでしょうが、これは、まともな感覚の絵を見せていただき、目からうろこが落ちました。



返信する
はなまるです。 (カラシン)
2013-10-22 18:14:18
やっぱり、女の子ですね。
かわいくて、色彩も上手で、ポーズも良いですね。

小学生ですが、「はなまる」差し上げて下さい。
返信する
今のタイの子供教育はスゴイ (カイ)
2013-10-22 21:13:02
スゴーイ。とてもよくできてます。
ここにパソコンで一度もお絵かきしたことが無いおじさんもいるのに。
3DプリンターとWindows8.1があれば、そしてもうすこし勉強したら娘さんはお絵かきして3Dプリント立体化できそうな勢いですね。
返信する
構 図 (ぺんぺん草)
2013-10-24 03:09:48
伸び伸びと画面いっぱいに描けていますね!

これだけの色彩感覚が身に付いているなら、「お絵かき」から「写生」の段階へ進む際に色鉛筆や絵の具の使用法をマスターするのも容易かと思いますが、これから先は『構図』についても注意して見守ってあげると、写真撮影をする際などでも役立つと思います・・・と、偉そうに言う芸術好きな元機械屋です。(恥)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-10-24 10:50:40
mugaさん
私が育てましたので
女の子らしくない衣装に少し心配しているのですよ。
なんだか夢がないなあと思います。
娘にもっと女の子らしい服を着せなければならなかったのかも。

カラシンさん
はなまるをありがとうございます。
パソコンで書きますから色の塗り替えに制限はありませんで
まるで着せ替えのように色を変えながら決めました。
顔は本人に良く似てます。

カイさん
パソコンが出回ったのは私が中学生の頃。
今はスマホへ一昔前の汎用機の機能が収まってます。
二重床の空調が効いた部屋でファンを回して運転していたのが
小さな密閉ケースへ入って持ち運びが出来るのですから
技術の進歩は素晴らしいです。
タイでも最近は幼稚園からパソコンの授業があります。
そして小1になったらタブレットが無料でもらえるのです。
生まれた時から家にパソコンがある世代の子供達が
そろそろ大人になります。
3Dカラープリンターとかは面白そうですね。
娘が大人になった時にどのような世の中になるか
とても楽しみです。

ぺんぺん草さん
下絵が鉛筆で紙に手書きですから
思いのままに書けたと思います。
日本の学校ならそろそろ写生に進むと思うのですが
タイの学校教育の芸術分野はゆっくりです。
息子が写生で苦労し始めたのは中学生になってから。
それまでは漫画のような絵を描いてました。
日本だと地方にも美術館があり
素晴らしい絵の展覧会が開催されますが
タイの地方へ住むと
そのような刺激は全く無く残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事