不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイ産ブランド牛肉タイフレンチビーフをウドンタニで

2013年08月05日 06時00分00秒 | タイの美味しい食材
タイフレンチビーフを気に入っても、サコンナコン方面へ行った時だけのお楽しみだったのだが、先日セントラルプラザウドンタニ近くを車で走っていたら見覚えのある看板が目に入った。場所はこの辺りだ。気になるので金曜の夕方に確認しに行った。車はセントラルプラザ北側(センタラホテル寄り)のお寺の前の駐車場へ停め、歩いて5分も掛からない。私のタイ語力では確認できなかったが、タイフレンチビーフを扱うPON YANG KRAMの直売所のようだ。店の前は信号渋滞し易い場所なので、私のようにセンタンから歩いて行くのが正解だろう。

写真のように品揃えは良いとは言えないし、サコンナコンでは部位でラベル表示されていたが、ウドンだとヌアヤーン(焼肉用)等使用目的が書いてある。美味しそうなのは真空パックのステーキ肉2枚のみで、切れ端のような肉ばかりだったし、加工日も7月31日と2日前だった。事前に欲しい部位を予約する方が良さそうだ。焼肉用と書かれたのを1パック購入。500g強で130バーツくらい。1kgが250バーツだ。欲しい部位が無かったのは残念だったが、市場で売っている硬くて臭い牛肉と変わらない価格帯なのは嬉しかった。セントラルプラザへ戻って地下のTOPSでカレールーと野菜を購入。子供達を学校で拾って帰宅したらカレーライスを作った。牛肉は購入後に2時間常温保存したからか、少し色が悪く僅かに臭いがあったが、近所の市場で夕方に買う肉よりは状態がかなり良い。いつもは豚や鶏でつくるのだが、久しぶりのビーフカレーは大好評。柔らかい牛肉のカレーなんてタイへ来て初めて、7年ぶりなのだ。これからは時々買いに行こうと思っている。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ムクダハンとタートパノムの... | トップ | タイのジャンクフード 新製品... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーフカレー (ハシビロコウ)
2013-08-05 07:54:43
子供達、大喜び。
良いところが見つかって、楽しみが増えましたね。
返信する
『メンカーム指定席』 (ぺんぺん草)
2013-08-05 10:15:39
この店はレンタカー屋の付近ですかね。。。若いお姉さんがかなりの確率で歩いています。(爆)
確かにこの周辺は信号が近いにも関わらず路上駐車がおおい場所なので『メンカーム指定席』への駐車は必須条件ですね。(笑)
我が家が市場でで肉を買う際は蝿も”寝ている”早朝に行き、買い求めている様です。
返信する
ウドンの‘フレンチビーフ’屋、判りました。 (NAO)
2013-08-05 10:51:35
メンカームさん。おはようございます。
早速の、ウドンにある‘フレンチビーフ’屋情報、ありがとうございます。
今度、“センタン”付近に行ったときには、このビーフ屋に行ってこようと思います。
私、塩・胡椒するだけで焼いたビーフステーキが、一番好きなので、自分で作ろうと思います。
久しぶりに、美味しいステーキが食べられそうなので、嬉しいな。
返信する
品数 (サコンナコン)
2013-08-05 11:27:49
本家本元のショーケースは部位の種類も多くて仕入れの車も多いです。ヒレ肉とかも手にはいります。
サコンナコンのマッコーにはコーナがありますがやはり冷凍で古めなので手が伸びません。ステーキ肉求めて本家本元まで足を伸ばしてました。
返信する
motto不味い肉もあります (muga)
2013-08-05 22:56:59
こういう店があるってのは有り難いことですね。

先日はマクドにて、何がデラックスなのか理解できないデラックスチーズバーガーセットなるものを子供に食べさせました。お目当ては玩具(一個45Bt)なので、食べきれずに残します。その肉を食ってビックリ仰天!
マズ!! 不味過ぎ!
ネズミかミミズの肉でも混ぜてんじゃねぇか?!
と切れそうになりました、とさ。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-08-05 23:43:47
ハシビロコウさん
日本で育った息子と私wが喜ぶのは普通なんですが
タイ育ちの娘まで喜んでくれて嬉しかったです。
食材のローテーションが豚-鶏-魚(プラーニン)と少なかったですから
牛肉の追加に喜んでます。

ぺんぺん草さん
若い女性が歩いているのは
白人向け歓楽街とタイ人向け歓楽街の間という場所柄でしょうか?
私はあまり見ないと思うのですが・・
フィルターが機能しているのでしょうか?(爆)
『メンカーム指定席』は少し前までバイク置き場だったのですが
今のところ自動車用になってます。
VIP駐車場(の通路停めw)から追い出された私にはピッタリの駐車場です。
近所の市場の豚肉屋は前日夜と当日昼の店があり使い分けてます。

NAOさん
サコンナコンの牧場と比べると品揃えが悪いのですが
それでも食べられる牛肉が入手できるのは嬉しいです。
ステーキ肉を買われるなら
お好みの部位を予約された方が良いと思いますが
一度覘いてみてください。
サコンナコンからの入荷日が分かれば買い易いと思うので
次回は通訳(妻)を連れて行こうと思います。
また何か分かれば記事にします。

サコンナコンさん
本家本元と比べれば不満もありますが
サコンナコンまで行かなくても買えるのは嬉しいです。
タイフレンチは1980年からだそうですが
これからブランド豚や鶏も増えるのではないかと楽しみにしてます。

mugaさん
先日ですが、マックのポテトは漂白済みと聞いて驚いたところです。
ファーストフードの食材は加工し過ぎて、
食材の本来の味はなくなっているのではないでしょうか?
ネズミかミミズの肉は価格を考えると入れられないでしょうが
肉自体を培養して増やす研究が進んでいるそうです。
10年もすれば実用化可能とも書いてありました。
返信する
うし肉 (朝太郎)
2013-08-06 08:04:19
隣県とはいえ、逆に ものすごく遠いですから、近くに店が有るのはよいですね。
ルーイ県辺りの 標高の高い地方にも そんな牧場があってもよさそうな気がします。
あとは需要ですかね。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2013-08-06 09:54:45
ウドンからサコンの牧場まで約170km。
しかも途中に対面通行区間が残ってますから
片道2時間は掛かります。
肉を買いに往復4時間、ガソリン代1500バーツは考えますから
近くに直売店が出来て良かったと喜んでます。
ルーイ県辺りの高原地帯に牧場ですが
やはり消費地からの距離が問題なのでしょうね。
コラートからバンコク寄りのパッチョンの奥の高原へ入った事がありますが
良さそうな土地はいくらでもありました。
美味しい牛肉を安く作ればいくらでも売れるのではないでしょうか?
返信する
私が一番近い (サコンナコン)
2013-08-06 14:06:43
うしし、私が一番近いのですね。牛飼う土地もあるし、この牛育ててみるのも面白いかもしれません。世話するタイ人の育成から始めないといけないのが難点。
返信する
私が知ってる所では… (jabba)
2013-08-06 18:07:28
シャロレーですが、私が知ってる所では出荷前の数週間は穀類食わせてます。一般の牛は穀類を少ししか与えないので、そこでも違いが出るんでしょうかね?
しかし、安いなぁ…やはり牧畜もキツイですなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事