Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニ工業団地

2013年10月19日 07時50分00秒 | タイでの生活
アジアの経済ビジネス情報を配信するNNAで、ウドンタニへ工業団地が出来ると報道されたので紹介しよう。先ずはNNAのニュースから読んで欲しい。

<ここからNNAより引用>
http://nna.jp/free/news/20131018thb009A.html
タイ 2013年10月18日(金曜日)
東北部ウドンタニ工業団地、来年にも着工へ[建設]
東北部ウドンタニ県で工業団地の開発を進めている地場企業、ムアンウサハカム・ウドンタニは、来年にも着工できるとの見通しを明らかにした。プラチャーチャート・トゥラキットの最新号が伝えた。
県の中心地であるウドンタニ市の国鉄ウドンタニ駅から12キロの距離にある予定地の面積は2,154ライ(約343ヘクタール)。開発費は40億バーツ(約126億円)と想定している。すでに投資委員会(BOI)から認可を取得した。
韓国の電子部品企業や中国企業が入居に関心を示しているほか、団地開発に対する共同出資の打診もあるという。
団地内には行政手続きの利便性を高めるため、タイ工業団地公団(IEAT)が事務所を開設するほか、商務省が500ライの敷地を確保して物流倉庫を設ける計画が進んでいる。さらにウドンタニ駅から線路を引き込み、東部チョンブリ県にあるタイ最大のレムチャバン港やタイ周辺のインドシナ各国への輸送網と接続する構想も持ち上がっている。
ムアンウサハカム・ウドンタニのスウィット社長は、東北最大の採石場などを経営する東北有数の投資家。国内株式市場の変動が激しいため、安定した利益が見込める工業団地の開発に乗り出すことを決めた。
<引用ここまで>

ウドンタニ駅から12キロってどこかなと考えて、線路を引き込むなら鉄道から近いノンスンかナーカーだなと思った。今朝妻にその話をすると噂レベルで確認はしてないがここ(←クリックで地図)だと言う。早くから開発をしていたが、クーデター後の政変で景気が悪くなったので工事が止まっていたそうだ。そういえば私がウドンへ来た7年前はダンプカーが出入りしていた。

これが現地と思われる場所の航空写真。左端の中程から下に走るのはウドンからコンケンへ向かう国道2号線。四角い敷地に円が見えるのが陸軍基地で、その右に沿った線が国鉄。その右側が工業団地になると噂されている場所だ。右側に大きな溜池があるので、工業用水も確保できるのだろう。
我家もこの近辺なのだが、鉱山が出来たり、工業団地が出来たり、新幹線駅が出来たり、まあなんとも賑やかになりそうだ。地元の人達は開発発展を期待しているようだが、私は静かな農村のままが良いような気がする。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« バンコクとペッチャブリーの... | トップ | 美味しいタイフレンチビーフ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内陸部の工業団地 (サコンナコン)
2013-10-19 11:04:33
どうなんでしょうね。
工業排水をどう処理するのか?
近くに川が無いでしょう。
排水路も掘るのかな?
それとも団地内浄化か。
返信する
工業団地 (朝太郎)
2013-10-19 12:36:17
どうなるでんしょ、環境に経済に。

それはそうと、この辺りの2号線から 斜め右上の22号線に繋がる 道路が出来ないかな! と以前より思ってました。
ウドンに寄らないく単に通過する(22号線から)場合に便利になります。
返信する
絵に描いた餅を食うの? (ぺんぺん草)
2013-10-19 12:49:36
>右側に大きな溜池が ⇒ ウドン周辺の新興住宅地でさえ水不足の状態なのに工業用水の見込み使用量や工業廃水の問題や輸送については未だ構想のみ・・・C/K国の企業が関心を寄せているものの、将来発生するかも知れない環境汚染等など思考外だろうし、クリアできているのは場所と労働力だけ・・・問題が発生すれば責任転嫁の逃げの一手も計画の内・・・。
絵に描いた餅を食うつもりかい?(爆)
返信する
ついにチャンス到来? (muga)
2013-10-19 19:24:01
ランプーンの工業団地のようなもんですかね?
撤退気味だった日本企業も海外生産に力を入れ出したのでしょうか、チェンマイ日本人学校の小学校低学年や幼稚園生は極端に増えてますね。
これはメーンカムさんの激旨ラーメン屋が炸裂する時は近いかもしれませんぜ。
駐妻さんたちは、リラックスできる日本風食堂に飢えてるようだし?
おっと、環境汚染問題をクリアーしてからですね。
返信する
多分、あのあたりかな? (HIDE IN NK)
2013-10-20 10:12:57
>四角い敷地に円が見えるのが陸軍基地

ここは、ガンセンターの向かいあたりになりますか?
返信する
行きすぎ (HIDE IN NK)
2013-10-20 10:36:52
ああ、N村に入る手前左側が、その陸軍基地なんですね。
返信する
都市の発展と私人 (カラシン)
2013-10-20 11:50:39
工業団地の立地とか環境とかは分かりませんが、新しく工場ができると、働く人や生活する人が増えるのは分かります。色々な消費が増え、都市や県が発展する。
コーンケン県173万人、ウドンターニー県146万人、カーラシン県92万人、中心部は人が集中するのでしょうコーンケンの中心部に行くと我が県の10倍の人の多さに見えます。納豆も焼肉も食べるところが無い田舎県ですが、生活するのには、環境も懐具合もちょうど、良いように思います。
返信する
Unknown (カイ)
2013-10-20 14:34:44
輸出するにもバンコク、ベトナムへ陸路輸送するにも遠い。空輸するにもそこまで値付加価のある製品が作れるとは思えないし。
タイ、ラオス向け製品の工場になる気がします。
進出してくる企業さん。石炭ガンガン燃やしてPM2.5を撒き散らしたり、処理されてない排水をタレーブアデーンに流したりするのは許しませんぞぉ~。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-10-21 01:34:28
サコンナコンさん
今も精密機器の組み立て工場がありますが、
どう処理しているのでしょうね?
一般排水しかでないような業種が入るのでしょうか?
興味があります。

朝太郎さん
我家の家庭排水は浸透式でしたが
既に染み込まなくなりました。
排水溝は200m集落寄りまでしかなく困ってます。
だから既存の工業団地や工場がどうしているのか興味があります。
2号線からウドンに寄らなく22号線へ通過は
朝太郎さん御存知のクンパワピーからノンハンへ抜ける道の
利用者が多いですが
この集落から22号線への抜け道もあります。
http://goo.gl/maps/RIXJR
私は使いますが、舗装に穴だらけで道も悪いですから
どちらが早いか分かりません。

ぺんぺん草さん
水質を言わなければ、掘れば水はあります。
そこから使える水に加工するのはお金との相談のようです。
但し仰るように廃水処理にもお金が掛かりますから
水を大量に使うような企業は来ないと思います。
北イサーンの物流には最適の地ですし
中国からの新幹線が横を通り駅も出来るそうですからから
それを活用したい企業が来るのではないかと思います。

mugaさん
私の夢であるラーメン店開店。
妻は農園へ掛かりっきりですし
新規投資するなら一番効率が良い子供の教育と言ってますから
周囲の環境が商売に向いてきても
激旨ラーメン屋が炸裂するのは無いようです。
老後の楽しみにしておきましょうか?(笑)
環境問題ではこの近く(写真の溜池の右側)に出来る
カリウム鉱山が環境活動家に目を付けられているようです。

HIDE IN NKさん
この集落には陸軍基地は2つあり
ムアン(県の中心街)寄りの基地の後ろになります。
コンケンよりの基地の後ろはカリウム鉱山です。

カラシンさん
そうですね。
セントラルプラザ増築により日本食や日本食材の入手が簡単になり
コンビニの大量出店で郊外の生活も近代的になりましたが
今は良くても、子供達が独立する頃には
暮らし難くなるような気がします。
土地が値上がりしたら売って
もっと郊外へ住むと良いでしょうね。

カイさん
そうですね。大消費地から離れてますから
生産工場は難しいだろうと私も思います。
新幹線が中国の思い通りに進み
それで貨物輸送も行えば
近くに駅や車両基地も出来そうですから
物流の拠点になるのではと思います。
排ガスや汚水は私も歓迎できません。
そろそろタレーブアデーンが綺麗になる季節ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事