Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ヤーバー(覚醒剤)疑惑

2017年04月02日 00時39分00秒 | タイでの生活
前回の記事で紹介した日本の参考書で勉強させようとすると、親の私が事前に予習しておかないとスムースに教えられず、娘からクレームされたので、毎日やっている。その関係で自由な時間が減ってしまい、ブログの更新も遅れ気味。こっちはボチボチやりますので、宜しく。

妻の農場で使うココナツ殻は食品加工所で廃棄される物を頂いており、トラックへの積載はそこの従業員へお願いし、御礼を100バーツしている。
積んでくれるのは40代前半の男性で、いつも興奮したように早口の大声で喋り続け、痩せ型で顔も目も赤いのは覚醒剤常習者の特徴でもあるので、妻と私との間では「ヤーバー君w」と呼んでいる。

ヤーバー君は奥さんと二人で加工所へ住み込んでおり、夏休みなので中3になる娘さんも加工所へ来ていた。
人懐っこく愛嬌がある女の子だが、この娘がお父さんに似て興奮したように喋る喋る。歩き回りながらずっと大声で喋るので、もしかと思えばやはり発達障害があるそうで、普段は他県の養護学校へ居るそうだ。妻が「お父さんのお手伝いでもしたら」と話したら、腕を見せて「学校で腕へピルを埋められたので、痛くて仕事が出来ない」と言う。思ったことは何でも口へ出してしまうようだ。

子供もこれなら「ヤーバー君」の常時興奮も遺伝によるものであり、ヤーバーでは無かったのだねと妻と話していたのだが、喋りまくっていた娘さんの口から「お父さんのシャツの胸ポケットには覚醒剤を吸引する道具が入っている」とポロリと出た。

一緒に居た加工所の経営者からは、止めなければ警察沙汰とお叱りがあり、「ヤーバー君」は無口に。娘さんは何が問題か気が付かないように喋り続け、とうとうお母さんから叱られてしまった。ヤーバー疑惑から「疑惑」が取れた日だった。

話は変わるがついでにヤーバー(覚醒剤)の話。タイではヤーバーは厳しく取締が行われているが、しばしば覚醒剤の受け渡しを目にする。子供達の塾の待ち時間に木陰で昼寝をしていると、近くに車が停まって私の車の周りをウロウロしながら車内を覗き込む男が居たりで、そこが受け渡し場所で売人と間違われたのだろうと気が付くこともある。最近は暑いので某ショッピングセンターのフードコートで待機しているが、そこのトイレの個室がいつも使用中なのを不思議に思っていると、今日は中から話し声。
「え?警察?」「そんなの大丈夫だからコンビニの前に来てよ!」と話しているのを聞いて、トイレの個室が売人の待機場所なのに気がついた。
息子の学校でも売ってるくらいで、入手は簡単だと思うが、間違っても手を出してはならない。近所の日本人の覚醒剤の噂が集落で流れ、痩せて赤い顔で赤い目と特徴もぴったりなので、「もしやってると取り返しがつかなくなりますよ」と忠告した事がある。顔を見たらすぐ判るのを忘れずに。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 娘の顔色が変わる時 | トップ | ママームーサップで手軽に作... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
製造元は~~? (ハシビロコウ)
2017-04-02 08:59:26
社会の隅々まで(笑い)行き渡っていて、犯罪交通事故、傷害事件が多い理由の1つなのでしょう。

中国方面から国境を越えて遣って来ていそうですが、
警察も濃厚に絡んでいるのでしょう。

日本の基本的道徳の高さと比べても駄目でしょうが、
誰かが、不退転の決意で50年ぐらい教育、更正をしなければ駄目でしょうが、駄目そう(笑い)

充分お気を付け下さい。
返信する
ヤーバー君は頭隠さず尻も丸だし? (muga)
2017-04-02 15:20:03
チェンマイに来たての頃はもっと気楽に売り買いしてたようで、ある日本食屋に入ってメニュー見てたらウエイトレスの姉ちゃんが近づいてきて、何にしますか?、それともアレにしますか?って日本語で言ってきたので驚きましたね。
裏メニューがあるなんて知らなかったもんで(^^)

タイは国境が他国とくっついてるので、自国だけ頑張ったとて浄化させるのは不可能に思えますね。
まあそもそも頑張りゃしないとは思いますが、もし国をあげて頑張ったとしたならば、皺寄せは弱者に向かうでしょう。
巨悪の上層部はサバーイサバイでワレ関せず風にやり過ごせますか?
返信する
ヤーバー怖い。 (ナリカー)
2017-04-02 19:28:54
我が家の後ろのお子さんも発達障害ぎみで昼夜を問わず大声で奇声を発しています。でもナースとエンジニアの間に生まれた子なのにどうなんだ?って感じ。
ヤーバーが身近に有るのは怖いですね。
自分はまだ見た事もないのはラッキーなんですね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-04-05 00:20:51
ハシビロコウさん
作るのに臭いが出るそうで、
以前はタイの病院から横流しした風邪薬をラオスへ持ち込んで作っていたそうです。
流出元の病院ですが、某国立病院の院長を逮捕する話は
ニュースに流れても立ち消えになりましたし、
もう一つの病院は別の理由で院長による殺人事件まで起きましたが、
実は口封じだと噂されてます。
国境は多いですし、人や物資は行き来してますから
検問は多くても国境で捕まえるのは難しいでしょうね。
使う方ですが、集落で経験を尋ねると大部分じゃないですか?
常習者は余所者の私でも知ってます。
もちろん集落に住む警官も知っていると思いますが、付き合いがあるから動きません。
日本でも無くすのは無理ですから、タイでも無理だと思います。
変なのに関わらないよう十分に気を付けます。

mugaさん
あまり動かない警察も殺人と薬はやるようですが、
警察内部にも密売組織の人が居るそうですから
なかなか捕まえられないでしょうね。
外国人が捕まると重罰ですが、タイ人だと数年らしいですね。
日本でも根絶できませんから、タイでも出来ないと思います。
息子の学校だと校内でも売っているそうですから、
息子さんも気を付けてあげてくださいね。
ファッション感覚で気楽に使ってしまうらしいです。

ナリカーさん
タイでは日本と比べると発達障害の方は多く見えますね。
日本のように家へ閉じ込まらないから、そう見えるのでしょうか?
ヤーバーはプッツンして騒動するのも何度か見ましたが、
もう一つ怖いのは一発決めて車の運転をする人達。
右へ左へ暴走運転するのは薬だろうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事