Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

気をつけよう。タイと日本は交通ルールが違う!?

2013年02月23日 06時00分00秒 | タイで車に乗る
私がタイで車の運転を始めて6年と2ヶ月。タイは日本の国際免許で運転できる国で交通ルールは同じと思っていたが、今頃になって日本とタイでは交通ルールが一部異なるのに気が付いた。警察や陸運局で確認してないので確定ではないが、恐らく間違い無いだろうと思う。
上の交差点の図を見て欲しい。交差点へ進入する3台の車があり、Aが直進車、Bが左折車、Cが対向の右折車だ。日本ならAの直進車とBが左折車が優先であり、Cの車は対向車が居なくなって右折するだろう。
これがタイだと1番の優先はAの直進車で日本と同じだが、2番目の優先はCの対向の右折車で、Bの左折車が最後となるようなのだ。
バンコク周辺では違う(?)ようだがウドンタニでは標識が出て無くても常時左折可能なのが普通であり、常時左折が可能で対向の右折車より優先順位が上なら対向の右折車Cが対向左折車が無くなるまでずっと右折できないのと関係があるのかも知れない。
私は日本と同じ感覚で運転しており、強引な右折車に厚かましいと腹を立てた事も有ったのだが、どうやら厚かましいのは私だったと最近になって気が付いた。ウドンタニで私が運転していた道は対向車と信号で分離される交差点ばかりで、唯一分離されない交差点は私が左折。そこで毎日睨み合いだった。それが息子が中学生になって通過する分離されない交差点が増え、そこで毎日右折をするので、ルールの違いにようやく気が付いたのだ。
しかしながら習慣とは恐ろしい物で、左折する時に私の優先順位が低いと分かっているつもりでも、つい先に行ってしまうのがしばしば。まあ厚かましい人も多いので、対向車も気をつけて事故にはならないのだが、曲がった後にやってしまったと後悔するのである。気をつけなければならない。
ところで常時左折についても、ウドンタニ周辺ではどこでも信号に関係無しに左折しているのだが、私の数少ないバンコク近郊の運転経験からすると、バンコク近郊では常時左折可の標識がないと赤信号で左折はしないようなのだが、どうなのだろう?
実は車を買った時にトヨタディーラーのセールスに質問したが分からず、集落の派出所に出向いても分からないのだ。道路へ速度標識がほとんど無いので、制限速度について質問しても、周囲の車と一緒に走れば良いじゃないと警官が答えるのだから話にならないのだ。幹線道路の乗用車の制限速度でも80キロなのか90キロなのか、看板は両方出ているので分からないのが実情だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« やぎさんゆうびん以前の問題... | トップ | ウドンタニ有料道路・・料金... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特攻車に反撃! (ぺんぺん草)
2013-02-23 10:03:44
タイを走る車両にはホーンや方向指示器は付いているのでしょうか?
幸いにして私の車には付いていますので、自分の進行方向の信号に優先権がある際(C車)、『威風堂々と特攻』なさる『B車』の方々にはホーンで、時には急ブレーキ音で警告・反撃をし、タイにも法規らしきものが存在する事を教えてあげながらここに住まわせて頂く、殊勝な外国人の私です。(爆)
返信する
国家感 (jabba)
2013-02-23 10:04:20
日本は、まぁそこそこ最近は法治国家ですが、この国は、一般に人治主義ですからこの辺の理解は法が先か人が先かと言う事でしょう。まー巧くやれば良いって事でしょうね。
返信する
Unknown (隠密老人)
2013-02-23 10:28:58
法規というより習慣とかマナーではないかと。
T字路で赤信号でも直進する車はまだ多いですし。
信号に従って停止する旨は文字で表示されていますけど。
法規を守っても事故になれば得になることはありません。
譲り合いの気持ちだと思いますよ。
返信する
早いもの勝ちでしょう (kamezako)
2013-02-23 11:29:16
左折車はいつも左折可でしょう
直進優先あまりないのでは
早いもの勝ち でも 田舎なら分からないが バンコクなら
新聞で拳銃で撃ったとか出てるから 危ないことやめたほうが良い
私 日本で10年表彰 タイでも事故無し
外国人悪いになるから 我慢ですよ?
返信する
タイの交通規則、タイ人の交通マナーは?やっぱり、変。 (NAO)
2013-02-23 11:32:25
メンカームさん。お早うございます。
私は、免許を持ってないので、クルマの運転はできませんが、本ブログ読者の皆さんのコメントには、とても、共感しています。
私が、おかしいと思ってるタイの交通(道路)規則は、タイの道路(特に幹線道路)は、中央分離帯がある為、Uターンできるところが、少なすぎること(反対側へ行く為には、延々とUターン標識のところへ行かねばならない)。
又、交差点信号が長すぎること。これは、直進・右折できるのは、信号が3回変わらないとできない信号システムになってるからです。(直進・右折は、4回に1回)
バンコクの交通渋滞も酷いですが、ウドンでも、最近、クルマの増加で、渋滞が増えてきています。
渋滞の少しは、上記の道路規則にも原因があるのではないでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-02-24 17:09:40
レスが遅くなりました。失礼しました。

ぺんぺん草さん
警告・反撃は私もやっていたのですが、
やればやるほどタイ人が嫌いになって
自分も面白くないので止めてしまいました。
今は多くのタイ人同様に
我侭運転手には「好きにおやりなさい」です。
言い換えると「お先にどうぞ あの世へ」です。

jabbaさん
そうですね。タイにはタイのやり方がありますので
郷に入れば郷に従えです。
これが一番楽なんです。

隠密老人さん
妻に尋ねると、免許取得前に見させられるビデオで
対向の右折車が左折車に優先すると観た記憶があるそうです。
どちらにしても譲り合いが一番ですね。
ウドンタニで運転していると山口より譲られる事が多いです。

kamezakoさん
私も日本では20年間無事故無違反でした。
それがタイへ来たらこの通りです。
日本も昔は頭を突っ込んだら勝ち的な運転をする人が居ましたね。
拳銃でズドンは避けたいですが
田舎だと各家庭に銃がある国ですから
頭に血を登らせないよう気をつけたいと思います。
私もやってしまいそうな気がしますから
車には載せません。

NAOさん
タイの道路は日本とは全然違いますね。
Uターンはバンコク近郊になると本当に困ります。
私はチャトゥチャック市場へ行くのが好きなのですが
上り車線で入り口を見落として通り過ぎるばかり。
間違えると渋滞に巻き込まれて本当にウンザリします。
信号も各方面が分離されてますから待ち時間が長いですが
これも無謀運転者による事故対策なのでしょう。
賄賂による運転免許試験合格を無くすのが先だと思いますが
難しいようですね。


返信する
法令順守より安全第一 (kanbee)
2013-02-24 22:41:33
タイでの運転、確かに大変です。
特に、案内板を読みながら迅速に車線変更しなくてはならない不案内なBKK都内だと、初心者マーク・赤ちゃんが乗ってますマークを付けて運転したい位です。
もし事故を起こしたら外国人というだけで過失割合が多くこっちに来るので、お互い安全第一で運転しましょう。
返信する
安全第一 (メンカーム)
2013-02-25 14:09:13
kanbeeさん
安全第一、そうですね。
私が経験した事故ではこちらが不利というより
こちらの想定通りに進んだので
困った経験はありませんが
タイ人有利に裁定されると困りますね。
どちらが優先というより安全第一に私も同意します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事