Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タノン・タハン(陸軍通り)最速の男!

2019年05月30日 01時55分26秒 | タイで車に乗る
火曜の午後は息子とセントラルプラザ・ウドンタニへ買い物へ行ったが、 ムアン(県央部)は土砂降りの雨。私の車は荷台へ屋根が付いたピックアップトラックで車高が2.6mあるので立体駐車場へ入らないし、屋外駐車場でびしょ濡れになるのも嫌なので1階のVIP駐車場のフロアへ。
VIP駐車場は、某銀行のちょっと良いカードを持っている人専用の駐車場で、貧乏人の私には縁が無く、同じフロアへスーパーカー駐車場にスポーツカー駐車場もあるが、こちらも当然縁無しw。何をしに入ったかと言うと、ここにも一般駐車場が二十数台分あるので、その空きを期待して入ったのだが、今日は平日でも空き無し。仕方がないので息子だけそこで降ろして、私は近くへ路駐して少し濡れても構わないと思ったのだが、息子は少し待ってと私へ言って車を降り、駐車場係の若い黒服へ近寄ると「お兄さん、ここへ入れるからゲートを開けてよ」とスポーツカー駐車場を指差して言い始めた。(驚w)駐車場係のお兄さんはオンボロトラックを見てぎょっとしながら「これはちょっと・・・」と断ったが、息子が「何を言ってんの?この車はポー(父)が運転すると、いつもタノン・タハン(陸軍通り)で最速だよ」なんて言ってる。あまりに馬鹿なことを言うので、私がプッと吹き出すのと同時に駐車場係のお兄さんも爆笑w。
「ここへ停めて頂くと私が首になるので無理ですが、向こうの駐禁になってる通路の一番前は大丈夫ですから、あちらへどうぞ♪」と許可して貰った。
日本の駐車場なら既に満車で枠外に停めるとか無いだろうが、タイの場合はちょっと職員や警備員へ相談すると何とかなったりする。私の車は特に高い車高の関係で屋根付き駐車場へ入らなかったりと苦労するが、親切で融通がきく係員に助けられている。

前回の問題

(1)次の不等式を解きなさい。
50√>x+600

(2)次の連立不等式を解きなさい。
x<1
3x2+2x-8≧(3x-4)(2x+(6/5))

サマーコムカニッタサー過去問題より


メンカームの解答
力技で押し切る解法
(1)
50√>x+600
(50√2>(x+600)2
2500x>x2+1200x+360000
2+1200x+360000-2500x<0
2-1300x+360000<0
1↘ ↗-400 -400
1↗ ↘-900 -900 
        -1300
(x-400)(x-900)<0
答え 400<x<900

(2)
3x2+2x-8≧(3x-4)(2x+(6/5))
3x2+2x-8≧6x2-(22/5)x-(24/5)
3x2-(32/5)x+(16/5)≦0
15x2-32x+16≦0
(3x-4)(5x-4)≦0
(4/5)≦x≦(4/3)
x<1なので、
答え (4/5)≦x<1

スマートな解法
(1)
50√>x+600
a=√とすると、
50a>a2+600
2-50a+600<0
(a-20)(a-30)<0
20<a<30
20<√<30
400<x<900
答え 400<x<900

(2)
3x2+2x-8≧(3x-4)(2x+(6/5))
(3x-4)(x+2)≧(3x-4)(2x+(6/5))
x+2≦2x+(6/5)
   ↑
(x<1より3x-4<0であり、両辺を負である3x-4で割るので不等号の向きが反対になる)
2-(6/5)≦2x-x
(4/5)≦x
x<1なので、
答え (4/5)≦x<1
#不等式 #2次方程式 #因数分解 #中学数学

次の1問

tan70°・tan20°=?

サマーコムカニッタサー過去問題より


タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 友達は蹴落とし、長年の親友... | トップ | 全く信用がない(T_T) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駐車場の係員~~♪ (ハシビロコウ)
2019-05-30 08:01:28
息子さんのクリーンヒット、良いですね。

日本人は言葉をしゃべることが出来ないのかと言う人が多過ぎ、いきなり突拍子も無い事を遣る、とは言うものの、政治家とコメンテーターは、実行力が無いのに、意味の無い事を言いすぎ(笑い)。

ずっと昔、BKKの駐車場はちょっと広いと、必ず係員が居て、夜半とかに行くと、妙齢の女性が疲れて、居眠りしていたり・・でもま、一般的には、職務に忠実なのに、それなりに親切で融通が利いて、いつもお世話になり、全体的にはいい加減な感じがするのに、個々には、しっかりした人が多く、人次第。
日本は全体的にはしっかりしているのに、個々には酷いのが目立つ(笑い)~~♪
返信する
Unknown (muga)
2019-05-30 10:47:11
なんだか、古き良き時代の会話って感じで癒やされますね〜(=^・^=)
温厚なタイ人に限ると、ほんとにフレンドリーに接してくれるし、そんな会話や触れ合いを楽しむ余裕すら感じますね。

対して現代日本人を観るに、温厚な部類でもあまりフレンドリーには感じませんが、どちらかというと定型文的な礼儀作法から外れないようにするので精一杯?
ちょっと一般常識から外れても、変な人認定されたり、かげぐち言われたり?、それを恐れながら生きているかのようです。

日本では湾岸最速だとか箱根最速だとかの箔が付くとワケもなくリスペクトされそうですが?
ウドンだと陸軍通り最速の称号に威力があるのかもですね、こうなったら愛車の側面に「藤原豆腐店」ならぬ「メンカーム園芸店」の文字を日本語で貼り付けましょうか?
ドリフトでサイドバイサイドなら一歩も引かねーぜ!( ー`дー´)キリッ
返信する
バンコクの駐車場事情 (マンゴサービス)
2019-05-30 10:52:21
バンコクの駐車場代は、場所によってかなり違います。オフィス街のサートンの新しいビルの駐車場代は高く、最近オープンしたドン・キホーテも1時間50バーツ(70バーツだったかもしれません)します。ロータスは3時間まで無料でロータスに行くと、客はあまりいないのにいつも満車状態です。ドン・キホーテなどは駐車場代も高く待ち時間もあるので、路上駐車するタイ人もいますが巡回している警察がタイヤによくロックしています。娘を学校まで車で迎えに行くと、学校内には駐車できないので大変です。マンモス校なので学校前は、いつも大渋滞です。娘は補習を受けているので5時に学校に着くようにし、そのまま5時半からの空手の道場があるプラカノンまで行きます。5月から受講している補習は、宿題も手助けしてくれるコースを選択したので助かっています。娘の言語はタイ語がメインですが、学校で英語とと家で私と話す時は日本語です。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-01 16:15:00
ハシビロコウさん
金持ち用のスポーツカー駐車場へ入れろと息子が言い出した時は、
何を言い出すのかと私は驚きましたし、駐車場係のお兄さんも困った顔をしてましたが、
落ちが付いていて良かったです。w
自らの実行力は無い癖に他人の批判だけ一人前な政治家やコメンテーターは多いですね。
そんなのをズラッと並べて日本をディスって喜んでいる日曜朝のサイテーモーニングとか、
誰が観るのでしょうね?w
タイで生活していて思うのですが、利害が対立しなければ優しくて融通が効く人が多いと思います。
他人と衝突しなければ良いのですから、無職でヒモぐらしな私には難しい事ではありません。
最悪マズイとなっても逃げれば終わりですw。
他人へ用を頼んでもダメなら「チェンジ!」それでも無理なら自分でやれば大丈夫。
成果を期待すると腹が立ちますが、期待しなければ出来たら儲けと喜んだりw。
要点でチェックして制御すれば、100%は無理でもそれなりに出来ますね。
今日は銀行でカードを作ったのですが、電話でやるカードの有効化が面倒なので
窓口のお姉さんへお願いしたら、嫌な顔もせずに全部やってくれました。
それと比べて頭に来たのが先日電話で話した日本の某金融機関の職員。
数ヶ月前もあまりに非常識なので苦情を入れたのに、
また別の支店でどうしようもない◯◯発見。
タイの口座を◯◯BANK ◯◯BRANCHとアルファベットで書いて送ったのですが、
外国語なので読めないって言うのですよw。
呆れた私が「それならカタカナで書いてやろうか?」と揶揄したらようやく気が付いた様です。
最近の日本はそんなのでも金融機関で働けるのですねw。
私が若い頃は新人類と呼ばれましたが、最近のゆとり世代ってこれなのですか?
タイの金融機関には居ないと思います。www

mugaさん
日本はマニュアル化した上に効率効率とやりすぎて、
余裕が無くなったのかも知れませんね。
日本は完全な仕事が当たり前で、例え頑張っても称賛されない上に、
ミスは腹を切らされますから、仰るように精一杯なのでしょうね。
日本の湾岸最速や箱根最速なら凄いでしょうが、
ウドンの陸軍通りは片側三車線の長い直線道路。
ここ最速って迷惑や危険を顧みないアクセルベタ踏みのDQNですよw。
まあだから笑えたのでしょうが・・・w。
「メンカーム園芸店」の文字を貼って駆け抜けた日には、
フェイスブックのローカルニュースページで晒されて「ひどいね!」山盛り。
ウドンでは生きていけなくなってしまいそうです。

マンゴサービスさん
バンコクは地価が高いので、駐車場も有料ですか。
車での移動は本当に面倒そう。
ウドンタニは無料駐車場がほとんどですが、
敷地内で近くて停め易い場所は従業員が停めているのが定番w。
駐車場が無い商店街は警察がタイヤロックをやりますが、
少しぐらいでの取締りは商売にならないと苦情もあるらしいです。
学校ですが、娘の学校もタイ有数のマンモス校。
生徒数6千人くらいで、周辺に他校も並んでますから、
毎日学校周辺の渋滞は激しいです。
雨が降ると全然動かなくなりますから、
先日は塾へ間に合わないと、外周路経由の大回りで抜け道を駆使して騒動し、
1分前滑り込みでした。
遅刻の罰は踊らされるそうで、絶対に間に合ってと涙目で頼まれましたw。
娘の学校は理数は英語の授業もありますが、タイ人の先生。
英語はファランの講師とタイ人教師の混合です。
4月から白人が教える塾へ替わりまして、少し発音が良くなったかなと感じてます。
1年間会話重視で行って、また受験対策へ戻すつもりでいます。
自宅で私との会話は日本語ですが、話す内容がワンパターンなのか語彙が少なく感じます。
本を読んだり、日本語のドラマを見たりすれば語彙が増えそうですが、
今は高校受験対策中心の毎日ですから無理ですね。
返信する
祭日なんでやらせました (muga)
2019-06-03 13:43:50
今回の問題、息子の答えは1だと申しておりますが…

土曜日は娘の運動会でした、短い動画が送られてきまして、見てみると体幹体操をやってますね。
そしてバリ島のケチャみたいな集合ダンスがありまして、これは両手に花を持たせてやると北朝鮮の舞踏にみえるかも?
川中島もありましたよ、でも立ち合いのぶつかりがなくて迫力不足ですね。最初から両手を合わせた状態から帽子取りあいこですから陣形を組んで大将を守りつつ攻め込むなんていう醍醐味が無くなってました。
本人は実行委員会としてかなり入れ込んでましたから、やり遂げた充実感に満たされたのではないでしょうか。
そして日曜日は塾の模試でした。
理科と社会は全滅として、国語は漢字を忘れちゃうのでダメでしょうね。
算数くらいは解いて欲しいのですけど、最近は文章題ばかりだそうですから読解力を必要とします。
読書しませんから国語能力が伸びませんね。

最近はサキソホン教室をやめたので、次は駅前英会話教室へ通うそうですww
勉強が駄目ならスポーツや特技に磨きをかけるしかありませんが、そんな生きる道がある日本は、やっぱり良い国だなと思いますね〜∠(`・ω・´)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-04 00:50:24
mugaさん
解答をありがとうございます。
私はこれから解答を書き始めです。
週末までには次の記事をUPするのを目標にしてます。
お嬢さんは春の運動会でしたか。
タイと比べると日本は参加種目が多いですから、お疲れだったのでは?
川中島って福岡では騎馬戦をそう呼ぶのですね。
最近は安全対策でぶつからないのですか。
そう言えば組体操も批判されてますね。
重大な事故で一生問題が残るのも可愛そうですが、
全く危険な事はやらないってのも将来が心配ですよね?
そして運動会の翌日が模試。キツかったでしょう。
4科目ありましても、設問は当然日本語ですから、
やはり読解力が必要なのでしょう。
日本の4ヶ月でかなり様子が変わられましたから、まだまだ伸びられますよ。
日本の1年で6年分習得して中学受験は大変でしょうが、
高校入試まで3年以上、大学受験なら6年以上あります。
中長期にも計画して順番に習得していけば、
お花畑でのほほんと生活している子供から順番に次々と追い越して行かれるでしょう。
ゴール前では受験勉強本気グループとデッドヒートですよ。
ムガさんのお嬢さんはきっとそういう力をお持ちです。
返信する
ハズカシながら・・・ (muga)
2019-06-04 17:09:12
いやいや、福岡でも騎馬戦ですよ、でも私の子供時代では武田側と上杉側に分かれて大将を落とす川中島なのです(日本語が思い出せないだけ(;^ω^)
やっぱり旗を立ててですね、太鼓をドンドン鳴らして陣形を組んで対峙する時の緊張感が欲しいですよね。
もちろんうちの娘は先頭の馬ですよ、北の湖ばりのドンバラで電車道を期待されたのか?、見事に大将戦まで勝ち残り、でも最後の敵が長身の男子だったもんで瞬殺で帽子を捕られて負けました。
ま、馬としては男子相手に一歩も引かずに押せたんで褒めてあげましょう。

そんな娘なんですが、自分では芸能に興味があるようで、もう韓流韓流で困ったもんです。
チェンマイでAKB48のチェンマイ版が結成されるようなのですが、CGM48?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000143-spnannex-ent
あ~、そのままチェンマイに住んでればなぁ、デブちゃん枠があるかもしれないし? なんて思ったりしましたが(恥汁)
記事を読むと6月15日にオーデションと書いてありますが、息子の学友ちゃんがメンバーに合格してると言ってたんで、オーデションは盛り上げるための仕組まれたイベントかもしれませんね。

で、伯母ちゃんが娘のタブレットの中を調べると「授業中にお菓子の食べ方」なんていう動画を何回も見てたので、まさかと筆箱を開けてみると、クッキーの食べかすがザラザラ入ってたと・・・
瞬間激怒の叔母ちゃんは筆箱をゴミ箱にドカーン!と投げ入れてしまって説教の雨あられだった模様です。
「漢字を覚えないと将来は恥ずかしいですよ」と塾教師のレポートに書いてあるし、またある日は「本日は真面目に集中してました」とも書いてあるし ( ̄▽ ̄;)本日はだと??
本人はどうやって塾時間を減らそうかと画策してるようで、「体操教室へ行きたい!」なんて言い出して、「おまえ、その北の湖みたいな体型で体操やんの?」と突っ込んでしまい、キレた娘はライン返信もしてくれなくなるし。
まあ、そんな感じで、単に愚痴なんですが
五体満足で生きていてくれたら、それでいいかなってレベルに要求を下げつつ、F女学院中等部くらいには入って欲しいなと願っている次第です。
あたたかい応援を有難うございます<m(__)m>
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-04 22:58:19
mugaさん
騎馬戦は、私がチビなので仕方無しに何度か騎手で乗せて貰いましたが、
チビ同士なら何とかなっても、大きい奴に上からやられると駄目でしたw。
お嬢さんは馬の先頭で大将戦まで・・・凄いですね!
AKB48のチェンマイ版CGM48は話題になってますが、
オーディション前に合格している娘が居るwwwタイらしいなあ。
「授業中にお菓子の食べ方」は可愛いですよ。
未だ色気より食い気なんですねw。
塾の削減にも力が入って・・活動的で元気じゃないですか!
良い環境で学ばせようと周囲の大人は騒動しているのに、
本人は未だ気が付かない。
うちの娘もそういうところが有って先日は私と激突!
親がどれだけ苦労しているか全然理解してない。いや、理解しようともしない。
娘は口が立ちますから、相手にするだけでドッと疲れてしまいました。
私が子供の頃も、そうだったのでしょうねw。
誰もが子育てで騒動しながらも、結局何とかなってしまいますから、
きっと良い方向へ向かいますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事