Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

全く信用がない(T_T)

2019年06月08日 02時04分21秒 | タイでの生活
先ずは近況から。息子の大学では3回目の入学考査の面接からトゥン(奨学金)の話があり、他の大学では医療系にそういう話は有っても、他では聞かなかったので流石だねと話していたのだが、先日連絡があり、今年から3年間以上の公務員としてのお礼奉公付きに変更。返済不要の給付型なので、条件を厳しくした様だ。
少し前までは息子へ「公務員になれ」と話していたのだが、最近は欲が出て「止めとけ」と言い出す私。奨学金の辞退を大学へ申し出ると「経済的な困窮が原因で止める学生はこの大学に居ないから、もし困ったら申し出なさい」と言われたそうだ。貸付等別の制度での奨学金があるらしい。息子の前の大学ではそういう話は一切無かったが、経済的な支援制度だけを見ても充実しているので「無理をしてでも入れ」と言われるのだろう。
都心にも関わらず、寮は昨年通った郊外の大学より安いそうだし、学食も割安と前の大学の時から今の大学へ毎日出入りしていた息子は言う。入寮前に大学のドミトリーを短期で使っても一泊80バーツだそうだ。

先日ロープ4(4回目入学考査)の発表があったが、今年のロープ4は最低点が高いのが多くて驚き。息子曰く「ロープ3(3回目入学考査)の合格を捨ててロープ4をチャレンジしてたら、予想サイトで合格判定だった第一志望を落ちてた!」そうだ。最後の滑り止めは昨年と同じ大学だったが、下手をすると中退したのに、また同じ大学だったかも?www

今日の本題は信用が無いお話。

私はタイへ来てからずっとバンコク銀行のお世話になっているが、通販の決済に使っているデビットカードの期限が近付き、次からはVISAカードではなく銀聯カード(UnionPay/ユニオンペイ)だと言われた。
私がネットで決済するのは、DTAC・グーグル・アマゾン・アリエクスプレス・ラザダの5つだが、銀聯カードが使えるのはアマゾンだけ。(T_T)
同時期にカードの期限が切れる息子が、カシコン銀行ならVISAのデビットカードなので口座を開設しに行くと言うので、私も一緒に行って口座を作ることにした。

息子はIDカードだけで口座を開設し、合わせてネットバンキングの手続きも簡単に終了。続いて私の口座開設となったが、外国人であり無職な私は口座開設の対象にならないと窓口のお姉さんは言う。私同様に無職な知り合いの日本人が何人かカシコンの口座を持っているので、そんな馬鹿なと言うが、退職者な私は退職者ビザでもなく年金を受け取ってもいないし、夫婦で収入があると言う規定も「夫婦でどちらかが収入」とも読めるし「夫婦の両方が収入」とも読めると息子は言い、銀行側と見解の相違。息子が呼んでカスタマーサービス窓口の責任者らしき女性職員が出てきて、口座が開設出来ないなんて馬鹿なと最初は仰ってたが、窓口のお姉さんから規定を読んでくださいと言われて読むと、やはり判断に困る表現があるらしい。どこかへ電話して、しばらくああでもないこうでもないと相談されていたが、結果は口座開設不可。

マネロン対策ってのもあるのだろうが、住民登録済みで十年以上住んでいる外国人でも口座開設が出来ないw。無職の外国人ってこんなに信用が無いのだよと息子に話しながら、少し凹んでしまった。

そのまま近くのバンコク銀行へ行き、カードの期限が切れるのだけど、銀聯カードって全然使えないねって相談すると、年会費は少しだけ高い(400Bw)ですがマスターカードがありますよと言われ、ネットでも利用可能と聞いて一安心。

バンコク銀行にはタイへ来てからずっとお世話になっているのに、浮気心を起こすからバチが当たったのかもねと息子と話した。

もう一つの信用がない話は妻。
先日記事にしたマヒドン高入試対策でデタラメが教えられた話の続編。

娘の中学入試でお世話になった方が、マヒドン高対策と称して教科書レベルの参考書をお友達から教えられたのを妻が知って、それは嘘と教えて差し上げたいが、お友達同士の関係を壊したくないし、また双方面識もあるし、嘘と知ったまま放置するのも心が痛むしで、どうしようかと悩んでいたのだが、お友達が教えられた嘘情報を否定しないまま、こちらも良いですよとネットでも評判が良い参考書を紹介したそうだ。


私がウドンタニの書店で見た限りでは、マヒドン高の名前が入った参考書は有っても、解答が省略して書いてあったりで、中学生の自学に向いた参考書は少ない。左の参考書はマヒドン高の入試レベルには届かないと感じたが、解説が丁寧で取り組み易そう。中3までの教科書レベルを済ませてから取り組めば、数ヶ月でかなりのレベルになるだろう。我が家ではタイ語が読めない私が教えるので、この本を購入しても使わなかったが、タイの中学生の自学には向いていると思う。


ラインでこの参考書の写真を送り、「この本も良いですよ」とメッセージを送ったが、「ありがとう」と短い返信だけで終わったそうだ。本の話を切っ掛けに塾の話もしようと妻は思っていたらしいが、全く話に乗って来られなかったw。
「私って信用が無いのね」と妻が言うので、「マヒドンへ入れた親と入れてない親のどっちを信じる?」と私が尋ねると、妻は納得したらしい。「まあこれで知って知らんふりしたのではないから、もう良いでしょ?」と言うと、「そうだね」と言う妻。いくら恩人でも、これ以上は干渉出来ない。心苦しさが少しは解消できたので良しとしよう。

前回の問題

tan70°・tan20°=?

サマーコムカニッタサー過去問題より


mugaさんとこのお兄ちゃんの解答

今回の問題、息子の答えは1だと申しております。

解答ありがとうございます。正解です。

メンカームの解答

tan(90°-θ)=1/tanθより、
tan70°=tan(90°-20°)=1/tan20° なので、

tan70°・tan20°=tan(90°-20°)・tan20°
             =(1/tan20°)・tan20°
             =1

答え 1

娘へ書いてやったホワイトボードを写したので、汚い手書きで申し訳ないが、単位円上の点と原点Oを結ぶ線とx軸のなす角の大きさをΘとし、単位円上の点の座標と角の大きさΘとの関係を図にしてある。



高校で教える範囲だが、覚える必要は全く無く、仕組みを理解しておけば小さく図に書いて直ぐに求められる。

#三角関数 #中学数学 #高校数学


次の1問



2つの円と接線の交点をそれぞれAとB、2つの円の接点をCとした時の、∠ACBの角度を答えなさい。



タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« タノン・タハン(陸軍通り)... | トップ | コンケンへ行く楽しみ♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妻から信用がない私 (マンゴサービス)
2019-06-08 06:35:44
ブログの更新を楽しみにしています。私も妻から信用がないのか、通訳の仕事でパタヤに行くことがあり、ラインでクライアントとの食事の様子を写すと、全く関係ない女性が同席しているだけで疑っています。男は浮気するものと思っている節があり、色々とお金がかかる子供がいると吞気に浮気する余裕などありません。銀行は私もバンコク銀行を使っています。何年か前に日本人がタイの銀行で、口座開設するのが厳しくなったと聞きました。私の場合はタイにある銀行口座よりも、日本の銀行口座で困っています。マイナンバーが登場してから日本のカードで、ATMからお金を引き出せなくなりました。知り合いにお願いして円でその方の口座に振り込むか、日本に帰国した時に引き出すしか方法がありません。日本の口座からの海外送金も、マイナンバーが必要です。娘はまだ7歳で気が早い話ですが、大学は日本の大学に留学させるつもりです。別府にある立命館アジア太平洋大学を見に行きましたが、4年間の学費と寮費だけで約1200万円ほど掛かります。奨学金を考えていますが、本音では娘にあまり勉強で負担を与えたくありません。スポーツや色々と経験をさせて、のびのびと生活をエンジョイさせたいと思います。日本への留学はタイの大学へ入学させて、1年間の短期留学という方法もあります。その場合は日本語を専攻できて、日本と大学と交換留学制度がある 、シーナカリンウィロート大学もいいかなと漠然と考えています。今はバンコク大学の近くに住んでいますが、以前にシーナカリンウィロート大学の100メータの距離にあるコンドを借りようかと悩みました。結局プラカノンにある空手の道場まで遠いので諦めました。バンコクはとにかく渋滞が酷く、通学は大変です。シーナカリンウィロート大学は言語学科で日本語を専攻することができ、東京外国語大学などの日本の大学との交流を行っています。また日本の大学へは 交換留学生として、年間日本に留学することが出来ます。まだまだ先の話ですが、お金のことも娘の負担などを考え、できるだけ余裕を持って行動したいと願っています。
返信する
奨学金、カシコン (サコンナコン)
2019-06-08 07:54:35
その学校そんな利点もあったのですね。
それを知ってればとか思いますね。
でもまあ、公務員縛りが有ったら娘は拒否するでしょうけど。

奨学金無しで後三年はお金に苦労しますわ。
その先には明るい未来。
ガッチリ稼いで返してほしい。倍返しで。

私もカシコン二通持ってますが当時はそんなに厳しくなかったですね。10万バーツほど預金するお金を持って行けば結果は変わってたはず。現金が信用を作る。そんな気がします。
返信する
奨学金~~♪ (ハシビロコウ)
2019-06-08 08:03:48
チュラ大は、お国が将来のお国の指導者や産業界その他で、重要な役割を担ってもらいたい、と言う意思表示で、それこそ「すべてに優先」されているのでしょう。

日本には、その逆が有って、「機会均等」などの美しい言葉で、偏差値35の大学を多数温存して、学生に銀行と言う名の高等高利貸しを利用させて、利権確保~~♪

30年ぐらい前、仕事でちょっとお金を持っていて、BKKバンクで、パスポートで直ぐ口座開設出来ましたよ、不要になったら、直ぐ解約も出来ましたが、今は知りませんが、当時、日本も外国人登録したら日本で直ぐ口座開設できましたが・・
今はお金持ちに、1円も税金を払いたくないという人が増えて、色々、金融機構に変化が有るのでしょう、○○ペイ、って自分は全然信用していませんが・・

理屈が分からないと、誠意より、自分に受け入れやすい話に乗る人が多いのは仕方が有りませんが、それで、変な投資アプリを買って、一日¥3万利益が出る、って信じている方が居るそうで、教育~常識の問題でしょうかね。
返信する
新しいカードおめでとうございます! (muga)
2019-06-08 12:16:53
こんにちは、息子さんの話はいつも参考になるんで助かってます。医学部でなくとも返済不要の奨学金には3年間のご奉公が付加されるのですね。
寮の話も参考になりました、一流と二流では国からのサポートが全然違うのですね、ま、うちの息子は偏ってますから合格以前に受験できればいいのですが、ロープ3までに決着をつけろとは伝えましょう(^o^;

年金のないO-VISA在タイ者には信用がないのですか
息子さんには良い社会学習になりましたね(親父殿の悲哀も含めて)
銀行はワーパミの有無で信用を測ってる感じもしますが、確か家族VISAでも取得できますよね?
ワーパミはB-VISAに比べたら遥かに手続きが簡単ですよ、入管による監視は強化されたとしてもタイ人配偶者が信用の根源ですから(つまり持ち逃げリスクが減る?)、ま大丈夫でしょう^_^
 
お母さんは御友人と決着が着いたようで良かったです。
とりあえず真実は伝えたわけですから義理は果たせましたね?、義理?なんだか日本人の行動原理のようですね、通常のタイ人は大陸的にテキトーですから義理人情なんかどーでもいいはずですよ、あるとすれば外ヅラ的に良い人になれるよう振る舞うだけ、いわゆる処世術。
ご友人だって、子供の頃から擦り込まれたヒエラルキー的な思考回路でしょうから、下からの忠告なんか嬉しくないのかもですね?
嬉しいのは、薄い金メッキの勲章だろうがイワシの頭だろうが上から授けられるモノだけって気もします。
ぜんぜん気にしなくて良いと思いますね、今回はメンカームさんが奥様にホレた理由が少しわかりました(*^^*)
(有名塾によるマヒドン対策講座は、なんとバンコク塾のビデオ講座でした。こんなんで良いのか不安になりますね、明日から始まるk塾マヒドンコースに期待して、記事にあるピーマートですか?探してみます、貴重な情報に感謝!!)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-09 23:46:50
マンゴサービスさん
奥様からの信用ですか?
私も妻から信用されてないと思います。
娘を学校へ連れて行って、少し帰りが遅くなれば電話が入りますし、
夕方の迎えに少しでも早く出れば、行き先を尋ねられます。
今更浮気なんて無いと思うのですが、やはり信用できないのでしょうw。
私は日本の銀行口座を全て整理しました。
整理したというより、全部使ったが正しいでしょうw。
お嬢さんは日本へ留学ですか。
タイの主要大学は、どこでも日本と交換留学をやっているのでは?
息子はカセサートで交換留学が有ると言ってまして、
日本語が話せるので薦められたそうですが、
日本の留学先は私の出身地である山口県の国立大学w。
孫が帰ってくれば、母は喜んだでしょうが、私は行くなと止めましたよ。
お嬢さんへ勉強で負担を掛けたくないお話は御尤もだと思いますが、
階級社会のタイでは、学生の入試の成績も二分化。
出来ない方の生徒の上位が平均点より少し上くらいで、
普通に勉強したのでは、そこより上はどう足掻いても無理。
息子の大学受験を経験して、そんな風に感じました。
受験勉強のやり方とその積み重ねが、中学受験から継続しているのですが、
普通は学校の勉強をしっかりやれば大丈夫と親も子も思っていますから、
学校の成績が最高評価のオール4でも、
入試の成績がボロボロになってやっと気が付くのです。
早い人は高校受験頃に気が付きますが、既にもう手遅れなのが現実。
私は息子の中学受験失敗を不思議に思い、
高校受験失敗でかなりの違和感を感じ始め、
高2になってようやく気付き、塾を入れ替えたり大騒動をしましたが、
息子は成績で二分化した下位グループから抜け出ませんでした。
昨年から娘の参考書で息子は数学の勉強をやり直しましたが、
解くのを見ているともう涙が出そうです。計算のやり方から間違ってます。
高校では数学の成績は良かったですし、
教科書レベルの成績測定をするO-NETでも数学の偏差値は70超えですが、
受験勉強を継続して勝ち抜いた人と一緒に学ぶと苦労するだろうと思います。
息子は中学受験から机へ齧りついて受験勉強に励みましたが、
結果論で言えば、勉強する内容を間違えたのです。
教科書レベルの勉強をいくらやっても無駄。
しかしながら市販の参考書も塾もそんなのばかりですから、
大部分の人は間違えてしまうのです。
こんな感じでも、バンコクの大学へ滑り込むのは可能ではありますが、
思い通りにはならないでしょう。
まあこういう価値が全てではありませんから、
あっさり大学は国立のピセーやインターでも構わないとか、
私立で良いとなれば、小中高とかなり自由な時間があるでしょうね。
学費が高い私立大学なら、国立中堅大の様に価値観が違う学生に悩まされる事も少ないのでは?
(記事にはしませんでしたが酷いらしく、それが原因で大学を入り替えた息子の友達も)
長くなりましたが、タイの地方で公立進学校だとこんな感じです。
地方は私立より公立優位ですから、私立だと飛び抜けた生徒以外は中堅から下位校となります。
資産があり自営で子供が継ぐって方だと、スポーツや芸術に力を入れて、
大学は国立下位でも自宅通学可能なところとか、バンコクでもサクッと私立にされる方も居られます。
不動産収入で生活している知り合いは、
子供の中学入試前にプーケットのインターへ入れると一家で引っ越し。
サッカーや音楽に熱心で、正直羨ましいです。
もし受験に走ると勉強・勉強の毎日。
受験勉強の開始は早ければ早いほど余裕がありますが、
遅くても小4頃には始めないと間に合わなくなります。
娘は幼稚園から私が教え始めましたが、振り返って見ると可哀相な気もしますね。
私なんて興味があることだけやって大人になりましたからw。
勉強が嫌なら止めて良いと言ってありますが、友達との競争や夢の実現が気になる様です。
そういう価値観を私が植え付けたのかもですね。

サコンナコンさん
学部によって違うかも知れませんが、面接から奨学金の話は意外でした。
昨年まで公務員縛りは無かったそうですが、今年から始まったそうです。
娘の塾を我慢させているのがいくつかありますから、
息子に余裕が出れば行けるかなと期待しましたが、残念でした。
息子は後4年ではなく、6年のつもりらしいですが、
娘と被りますので、残りの2年は自分で何とかしろと言ってます。
倍返し・・良いですね。私は十倍返しくらいでお願いしたいw。
カシコンが厳しいのは最近ですか。
カシコンでちょっと良いカードを作るとセントラルプラザのVIP駐車場が使えるので、
最初は普通預金からお付き合いを始めて、
良さそうなら移るかなと浮気心だったのですが
貧乏人は嫌いと振られてしまいましたw。
銀行としてのサービスに何も不満はありませんから、
お付き合いの長いバンコク銀行と仲良くしたいと思います。www

ハシビロコウさん
お馬鹿な息子ですが、それでもチュラの下の方に引っ掛かれば、
国が育てようとしてくれる。有り難いことです。
日本は、学生の大部分が外国人で、
勉強もせずに行方不明になっている大学へ補助金を流し込んだりで、
いったい何をやりたいのやら?
私はタイへ来て駐車場が広いってだけでバンコク銀行へ口座を作りましたが、
その時は滞在ビザがあればOKって感じでした。
○○ペイは支那通販の決済がそこを通ってます。
最近は投資アプリまであるのですか!
本当に儲かる話を他人へ話す人は居ません。
一人で静かにそっとが常識でしょう。
他人を入れるのはリスクを被せる為ですよね。
同じ集落の日本人が投資話を持って来た事がありましたが、
馬鹿にするなと腹も立ちましたし、呆れてしまいましたよ。
日本人が日本人を騙しますから、気を付けなくてはなりません。

mugaさん
奨学金のお話は大学や学部によって違いがあるみたいです。
大学での生活は都心のど真ん中ですから、便利は良いらしいです。
同じチュラでもピンからキリまでというか、人気学部と不人気では難易度もかなり違います。
息子の学部はそんなに難しく無いと思いますよ。
入り易さで言えば、例年だと4回目らしいのですが、今年の4回目は例年より1割以上高かったです。
同じ3回目の考査でも、大学や学部によって評価へ使う共通試験や得点の割合が違います。
息子は毎年9サーマンがパッとしないので、
去年も今年も3回目の考査でも9サーマンではなく、GAT・PATを使う学部を選びました。
傾向として前年度の最低点が低いところに集まって難易度が上がり、
前年度に最低点が高いところは敬遠されるみたいです。
その波を上手に利用すると良いかもですね。
私の信用の無さですが、仕事もしないで十年以上遊んでいるのですから、当然かもですね。
娘に言わせると、坊主頭で落ち着きの無い服を着て、
子供みたいな顔をした(娘が私似w)怪しすぎるおっさんだそうです。
家族ビザでのワーパミですが、妻に言わせると使えない男に手間とお金ばかり掛かるのは嫌だそうです。
タイ人の従業員の方が良いとも・・・w。
私も腰痛持ちで肉体労働は苦手ですし、妻に使われるのもマッピラw。
ずっとヒモで良いかなと思ってます。
別の銀行は妻の口座を私が使っても困らないですしね。
当分は今まで通りにバンコク銀行一筋でいきたいと思います。
受験対策の件は知って知らぬ振りをするのが心苦しかった様で、困ってましたが、
まあこれで一件落着。
下からの情報提供なんてという気持ちもあったでしょうね。
塾の件での情報提供をありがとうございました。
これからも情報交換をお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます。 (マンゴサービス)
2019-06-10 06:26:48
タイ人女性を妻に持つと、どこも同じようですね。私もいまさら他の女性と浮気する、勇気も甲斐もありません。タイ人女性は男は浮気するものと思っている(確かに真実かもしれませんが)、それも若い頃の話で妻が思っているほどもてないですよね。タイではお金があればミヤノーイを作ることも可能なようですが、お金だけの問題でなく大変な労力と失うものが多すぎます。娘のことですが将来どこかに勤めさせるつもりはなく、できれば事業を継いでくれた方が本人も楽ではと考えています。それと私が先に亡くなった場合でも、妻に一定の金額をあげることができるとも考えています。メンカームさんの奥様と違い、私の妻には稼ぎ力などはあまりなさそうですから。日本と同じかそれ以上にタイは確かに学歴社会で、役人やどこかに勤めるのであれば全く同感です。ただできるだけ娘には受験競争は避けたいとは思っていますが、早い時期から目標えお決めて準備に掛かるつもりです。まだ子供が小さいので、どの程度の学力があるのか把握していません。これから徐々に把握して、準備に掛かるつもりです。仕事を継がせるには日本語を喋れるだけでなく、ちゃんとした読み書きも求められます。
返信する
今回の答えですが (muga)
2019-06-10 11:24:44
昨晩うんうん考えてましたけど、やはり中心を結ぶ線が直線180 度になると言って、角度は90度だ!と申しました。絶対だろうな?と問うたところ、円の接点から斜め下に線を引き二等辺三角形に分離させてXとYを使い計算でだしたんだよ!とムキになって説明しましたね(笑)安直すぎますかね?
 
で、こちらで豆報告ですが、偏屈先生がM校過去問2554年版と2556 年版を使用されてるらしいですが、古いですかね?
たぶん息子のためにではなくて、s校のギフテッド20人枠を狙うオタク先輩のために教えてくださっているのでしょう(コバンザメ作戦w)
同窓のAKBちゃん、ハッピーちゃん、キティーちゃんは確実に20人内ですから、それにオタク先輩やY校ギフのガーン君も受験するそうなんで、あと15人の中に入れるのか?敵はそれだけじゃないぞ!なーんて言うもんでビビってしまってます(笑)
K塾の方は、まだ学力確認テストが終わった段階で、どのレベルなのかは未確認です、テストは20問中で算数満点はいいですが、理科が15点だったそうで「習ってない内容だから」とイイワケかましてました(-_-;)
いつも参考にならない話ばかりで申し訳アリマセン(`・ω・´)ゞビシッ
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-11 00:08:40
マンゴサービスさん
女性の割合が高いですし、外国人人気で、拘束しないと不倫されるってのはありそうですね。
でも、私に色目を使う女性なんて、もう長~い間見ませんよ。
お嬢さんは受験勉強をされなくて済めば、それが一番だと思います。
私も息子と釣りに行ったり、私が好きな工作を一緒に出来たらと思ってましたが、
タイへ来てから言葉のハンディもあって、勉強ばかりで全然時間がありませんでした。
お嬢さんの日本語教育も大変そうですね。
娘は小2まで日本の教科書で教えましたが、受験勉強がメインになって止めてしまいました。
今でもひらがなは読めるそうですが、書けませんし、漢字もカタカナも駄目。語彙も増えないまま放置です。
息子は漫画を読めるので、本当は娘もその程度に読んで欲しいのですが・・・

mugaさん
解答ありがとうございます。週末頃には掲載します。
マヒドン対策は偏屈先生が過去問をお持ちですか。良かったですね。
数学は経験でも対策できますから、出来るだけ多くの過去問にチャレンジされると良いでしょう。
20人選抜グループで頑張ってください!
マヒドンの理科は高2くらいの範囲まで勉強した方が良いらしいです。
娘は高校範囲の物理と化学を日本の参考書を使って私が教え、生物は塾でやるつもりです。
習ってない内容が出るのは普通ですから、事前に対策しておくと良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事