Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

コンケンへ行く楽しみ♪

2019年06月15日 00時23分16秒 | タイでの生活
妻は、ほぼ毎週コンケンへ配達に行くが、道中の話し相手が居ないと言われて私が同行することもある。付いて行っても商売は妻の仕事なので、私は珍しい植物が売ってないか探したりは有っても、これだと思うような面白い植物に出会うのは年に数回だし、面白い商品が入る店は限られるので、ほどんどは車中でユーチューブの動画鑑賞。

私が一番好きなのは・・

釣りスギ四平さんの動画。


今回リンクした最新の動画には無いが、毎回観ていると新しい釣り方を考案され、いろいろ試されるのが面白い。

そして毎回配達の前半終了で行くのがここ



セントラルプラザ・コンケンの交差点から西へ入って直ぐ左側にあるドーナツ屋だ。


グーグル・ストリートビューより借用。

セントラルプラザ前の交差点でも4つ20バーツで路上販売しているが、出来たてが食べたいと思い、ワザワザ店舗へ買いに行く私。店舗の前に駐車して降車せずに注文すれば、店員さんが持って来られるのでドライブスルーで買い物出来る。少し牛乳の風味があり、いつ買っても温かいのが美味しい。

10個入り50バーツを買って、昼食に5つは食べるw。酒も好きだが、甘い物も大好きだw。(←大食いだからデブ)妻は1つ口にし、残りは子供へのお土産。体重が気になる娘が一つ食べ、残りの3つが息子。(←やぱりこいつもデブw)

帰りの車中は腹一杯で満足して昼寝。話し相手のつもりで行っても、二十年も一緒に居る妻とそう話す事も無いしw、普段エアコン無しの家で暮らす私に取って、涼しい車内は最高の昼寝環境www。
こんな感じでコンケン行きを楽しんでいる。

こんなグータラ夫を食わせてくれる働き者の嫁さんに感謝w。

私のヒモ生活を、とんでもないと思われるかも知れないが、イサーンの伝統的な暮らしでは、男は自宅警備員的役割であり、一家の生活を支える大黒柱は奥さん。私は土地を買い与え、家業の資本を出したので十分らしい。家業は嫁さんのビジネスで私は関係無いし、家庭で主導権を握っているのも嫁さん。私が口出しすると機嫌が悪くなる。私が田舎暮らしだからかも知れないが、周囲で暮らしている人のかなりの割合が私と同様な暮らし方。奥さんの商売を手伝っても補助的な位置付けであり、家業に口出ししたり、主導権を握ろうとすると、上手く行かないのが普通だ。


さて数学に入ろう。
前回の問題



2つの円と接線の交点をそれぞれAとB、2つの円の接点をCとした時の、∠ACBの角度を答えなさい。


メンカームの解答



2つの円の接点Cを通る2つの円の接線を引き、線ABとの交点をDとし、
小さい円の中心をOa、大きい円の中心をObとする。
小さい円の中心OaからAとDへ、大きい円の中心ObからBとDへ、それぞれ線を引く。
四角形ADCOaは、中心線OaDに関して対称であり、OaDはACの中点を通るので垂直に交わっている。
同様に四角形BDCObは、中心線ObDに関して対称であり、ObDはBCの中点を通るので垂直に交わっている。
三角形の2つの内角の和は、残り1つの内角に隣り合う外角に等しいので、
∠1+∠3=90° ---①
∠2+∠4=90° ---②
①+②
∠1+∠2+∠3+∠4=180° ---③

∠ADB=∠3+∠3+∠4+∠4=180
2×∠3+2×∠4=180°
2(∠3+∠4)=180°
∠3+∠4=90° ---④

③-④
∠1+∠2+∠3+∠4=180°
      ∠3+∠4= 90°  -
∠1+∠2      = 90°   

∠ACB=∠1+∠2=90°

答え 90°
#円の接線 #円の対称性 #中学数学

次の1問

・・・と行きたいところだが、ここへ掲載していた設問は、パパ塾として自宅で私が娘へ教えても解けなかった物であり、娘は取り組んでいたサマーコム・カニッタサー問題集を3冊済ませた(確率・統計はパスw)ので、これからは塾で学習することになった。
残念だが、これにてネタ切れw。
偶に不定期で掲載するかも知れないが、塾はマヒドン対策コースなので、正直言って私にもよく分からないw。
そういうことなので、ご了承願いたい。m(_ _)m



タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 全く信用がない(T_T) | トップ | 知らぬが仏 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2019-06-15 02:02:15
こんばんは、息子がEPクラスの1年生歓迎キャンプでお泊りですからジャンボのやつとリオビールでチビチビやってます。
早いですね、歓迎キャンプで大興奮してたのは二年前ですもんね。
よって今日明日と二日間は塾欠席、新しい塾はまだ1日しか行ってませんがな(ノД`)あ〜、、
昨日ですが、いきなり1問だけで3時間やらされた息子はへろへろでしたよ、
でも、強い敵を前にしたルフィのように燃えるものがあったようで、メンカームさんから授かった作戦どおりに夜10時半まで予習やってましたが。
「ぜんぜんわかんない…」と一言残してバタンキューで爆睡しちゃいましたね〜
これマヒドンじゃないですよ、トリアムウドムコース
なのに手も足も出ないなんて、どんだけレベル違うねん!!、
メンカームさんのお嬢ちゃんはスゴイですね、こんなの解いてるんですか、、、
あ、先にトリアムウドムで待ってるぜってセリフ、あれ無し(笑)、撤回でお願いします。なしなし
そうそう、S校でトップクラスのキティーちゃんとも会ったそうです。彼女はビックリしてたそうです。
知ってる人は、知ってるんですね〜(当たり前か)

しかし〜、オカマ先生だの理科塾だのって平行してやる段階じゃないですわ、そんな余裕なさそうです。
とりあえず軌道に乗ってから、本人がやりたいと述べた時に付け加えるつもりです。
もう間に合わないでしょうけど、それが実力なんで致し方なし。せっかくメンカームさんからお情けをいただいた作戦や情報は大学受験までの3年半で使わせていただきますので、たとえY校の理数クラスへ進んだとしても無駄にはしません。
本人の危機感に火がついた、それだけでも大きな効果がありました、ありがとございます。
 
あ、動画は関門ですね〜、ラメール雅って店は有名ですよね、ランチもあります、いつか海鮮パーティーでもやりましょう。
あの彦島フェリーはなくなってますから、関門トンネルをくぐって来てくださいね。
途中、門司港レトロで海賊と呼ばれた男、出光佐三を偲んだりして楽しめるかもです。
返信する
タイ人妻の特性 (マンゴサービス)
2019-06-15 04:55:49
タイ人女性は結婚すると旦那より、上に立とうとする傾向があるようですね。うちの妻も専業主婦ですが、何かと私に命令口調で話してきます。最初は黙って聞いていますが段々と腹が立ってきて最後には怒鳴ってしまうこともたまにあります。前回のコメントに息子と釣りに行ったり、好きな工作を一緒に出来たらと思っていたと書かれていましたが、何かを得るには何か犠牲にすることは仕方がないことかもしれません。私の娘には仕事を継いで欲しいと思っているので、日本語のひらがなやカタカナの読み書きはさせています。漢字も少しずつですが覚えさせています。日本人学校でないので日本語を喋るのが大変で、私と日本語で喋っていても込み入った話になるとタイ語になります。語学は読み書きまでちゃんと覚えさせるとなると時間が掛ります。お兄ちゃんは日本語の読み書きは普通にできるのですか?
返信する
嫁の扶養家族 (サコンナコン)
2019-06-15 10:07:28
タイなら理想的でしょう。
そして老後は子供に扶養される。
外国人には難しい事です。

奥さん凄いですね。
私は娘に期待してますよ。
楽させてほしいわ。
返信する
その地には、その地の遣り方~~♪ (ハシビロコウ)
2019-06-15 10:10:39
結構はお話を聞かせて頂いて、有難うございます~~♪

タイ族は基本女系家族・・
父親が誰であろうと、自分が生んだ子供は、確実に自分の子供。

動物共通のようですが、オスは、質より数で勝負して、メスは、エネルギー消費が多いので、数より質~~♪

そこで、適合していて、それらしく暮らせば、双方にとって、幸せ、居心地の良い家庭と社会~国家、という事でしょう~~♪

つまらん先入観で、不幸に突っ込んで行く人も居るでしょうが、そういう人は、好きにさせておけばよい。

パキスタンは、マーケットに行くと、今は少しは変化しているでしょうが、男たちが真面目な感じで、吟味して買い物、良い光景でした。

今近所のスーパーでは、うらぶれた、爺が、「俺の仕事じゃない」振りして買物している人が多い気がしますが、今更、何を格好つけている・・今を認めれば、幸せになれるのに(笑い)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-15 20:17:19
mugaさん
学校のイベントで休日を潰されるって困りますよね。
平日にやってよ!って言いたいですよね。
例の塾ですが、最初にぶちかましで、1問に3時間w。
娘のコースと同じですね。ずっとそれではありませんから、ご安心を。(多分w)
予習で大切なのは時間を掛けないこと。
分からないからと、予習で1問に何十分と掛けない様に気を付けてください。
うちはダイソーのキッチンタイマーで5分セットして、時間切れでその問題の予習は終わり。
次の問題に移ります。
どこで引っ掛かったのか予習で意識してからビデオで学ぶ。
いきなりビデオだと、それ知ってる。ウンウン♪で終わってしまいますからw。
全然分からないのが普通ですよ。分かったら塾へ行く理由がありません。
向こうはプロですから、過去の入試から生徒が分からない問題を選んで教えてます。
その辺が駄目塾との違いです。
帰宅してから、何も見ずに解ければOK。
解けなければチェックを入れて、解けるまで繰り返し。
このチェックが入ってるのを、入試前に総仕上げで取り組みます。これで弱点克服。
以前も話しましたが、解けるか解けないかは経験の違いなんですね。
やり方を知っているか知らないか。中学入試と同じです。
但し、幼稚園の頃から積み上げてきたブロックの下の方がしっかりしてないと
下が無いブロックの上に新しいブロックは乗せられませんし、
上と下でブロックを挟み込んで乗せたとしても脆いものです。
教科書へ書いてあるブロックは積んでも、それ以外は知らなければ積めませんから、
後から気が付いてしまったと思っても、積み直しは時間が掛かりますね。
うちの息子は下のブロックが歯抜けの状態。
高さが増すほど不安定でどうしようもなくなってます。
進学校で、教科書レベルはバリバリでも、これです。
ムガさんのお兄ちゃんは高いレベルの塾を続けられてますから歯抜けは無いと思いますが、
私が推測するに計算力は大丈夫でしょうか?
もちろん学校で習ったレベルの問題はクリアされていると思いますが、
高校受験の計算はM4、M5レベルを求められまして、
因数分解、指数計算、因数定理、余剰の定理・・・で固まる生徒が多い様です。
因数分解は https://blog.goo.ne.jp/menkarm/e/3609ab2ba257a5d73c9bd0d6b75f5968
が、教科書にないパターンをほぼ一通り書いてます。(たったこれだけw後は応用です)
指数計算は文字でやって訳が分からなくなるらしいですから、
一通りの公式に数字を入れて納得すると良いでしょう。後は練習。
因数定理や余剰の定理は、ネットで日本語検索すると解説が沢山出てきます。
塾は多いと時間が足りませんから、取捨選択が必要です。
ウドンでも定番と言われる塾はいくつかありますが、
私は地方のリアル塾は信用してません。
マヒドンへ入ったとか宣伝で書いてますが、その地域から年に一桁ですよ。
合格者は目的別に複数塾へ行ってますから、入った理由がその塾での学習かも分かりません。
ウドンでも難関校合格を歌った塾はいくつもありますが、
マヒドンと言いながら、高校の教科書レベル止まりとか・・・
テキストを見せて貰って笑いをこらえる様な塾はいくつもwww。
全国レベルな某大手ビデオ塾のマヒドンコースを受講した生徒が、
その塾主催のマヒドン模試で一問も解けないとか笑えない話もあります。
人気が無いのか、その塾は今年から数学と物理が抱き合わせ販売になってましたw。
塾の選択は目的を明確にして選別し、過去問題等の足りない部分は短期でネットでとか
皆さんそんな風にやっているみたいです。
息子もリアル塾で足りないところをビデオ塾で部分受講とかやってましたし、
過去問題はネット塾でやりましたよ。
高校受験、大学受験と休み無しに続きますが、頑張りましょう。
紹介した動画は福岡の人らしいです。関門から佐賀まで幅広く釣りされてます。
動画の食事の部分は帰国熱が再発するので早送りしてますw。
日本で海鮮パーティーいいですね。子供達が独立したらやりましょうか?w
北九州は息子が鉄道博物館が好きでしたし、私も麺を食べに何度も行きましたよ。
美味しい魚と美味しい麺、良いですね♪

マンゴサービスさん
生徒の学力試験をすると、日本では男と女の平均点を比べると僅かに男の子の平均点が高いらしいですが、
タイだと女の子が数割高い結果が出ると何かで読んだ覚えがあります。
子供の頃から一家を担う自覚が有って頑張るのかも知れませんね。
「何かを得るには何かを犠牲にする」は確かにそうなのかも知れませんね。
息子はタイへ来てからはタイ語の習得に必死で、
それからは最初に入った集落の公立から私立の少し良い学校へ行きたいと
間に中堅の小学校を挟んでステップアップするための勉強。
小4の2学期に狙った小学校へ入れば直ぐに中学入試。
息子と一緒にやりたいことは多かったのですが、何も出来ませんでした。
これは中学へ入れば、高校入試、高校へ入れば大学入試と途切れなく続きます。
これらを割り切れば時間はたっぷりですし、捨てるだけでなく得られる物も多いです。
どちらが良いかはやってみないと分かりません。
日本語ですが、親子の会話だけでは全く足りないのは、うちの子供達をみれば判ります。
語彙自体が少ないですし、尊敬語や謙譲語も使えません。
息子は小2まで日本の小学校でしたが、タイへ来てからは私との会話が中心で、
他はユーチューブの動画と母が送ってくれた少年ジャンプの単行本。
読むのは漫画のお陰である程度可能ですが、書くのはさっぱりです。
大学で第2外国語として日本語が選べると良いのですが、
息子の話だとドイツ語とロシア語から選ぶよう指定されているそうです。
高校でも日本語の授業があるにも関わらず指定されたのがベトナム語で凹みましたが、
なかなか思い通りにならないものですね。

サコンナコンさん
タイの田舎だと嫁さんのペットの如くヒモ暮らしをする男性は多いと思いますが、
外国人配偶者だと一族をぶら下げて、中には行き詰まる人も。
外国人夫は奥さんを扶養家族の様に思ってますが、
奥さんの一族にとっては大黒柱なんですよね。w
だからどの奥さんも凄いのですよ。
我が家では、子供達に勉強するかしないかを選ばせてます。
勉強するなら投資するけど、当然結果を求める。
もちろん老後の面倒は見てもらう。
勉強しないなら、そこそこの教育で止めるが、
老後の面倒をみる必要が無い。
息子も娘も勉強する方を選びましたから、
当然老後は面倒をみて貰います。
だからしっかり勉強して、しっかり稼いで貰わなければw。

ハシビロコウさん
だらしない男の戯言ですが、
私の労働許可を取れば取得だけでなく継続の手続きも面倒ですし、
その為のお金も掛かります。
そんな事をするのなら、最低賃金へ色を着けてタイ人を雇って使った方が得だというのが妻の判断。
私も労働許可を取れば金だけではなく口も手も出すようになりますから、妻との激突は確実。
それなら家事を頼むと言われ、やり始めた頃は単純作業ばかりと思って不満だったりしましたが、
我子へ勉強を教え始めてからは、やり甲斐を感じる様になりました。
私がペットか番犬の様に妻へそっと寄り添っていれば我が家は問題なく回るのです。w
仰る様に「今を認めれば幸せになる」のですよね。
子供が大学へ入ればお役御免かと思ってましたが、
何年かしたら孫の勉強もお願いねと妻から言われ、
長生きしなければならないなあと思っているところですw。
返信する
Unknown (マンゴサービス)
2019-06-15 21:45:07
子供の教育に関する考え方は、多くの親御さんがいい大学に入れることを目的にしているようです。もし子供を公務員や医師などにするつもりであれば、いい大学を目指すと思います。ただ受験勉強は失うものが、大きいような気がします。しかしそれも娘次第で今後、したい仕事や入学したい大学ができるかもしれません。今は親の希望だけで、将来のことは本人次第です。息子さんは日本語は書けなくても読めれば、バイトで文字起こし(日本語やタイ語)や簡単な翻訳があります。もし興味があるようでしたら、詳細をメールでお送りします。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-16 00:08:48
そうですね。何をどう勉強するかは本人の目標次第ですね。
もう少し大きくなられると、
いろいろ夢が広がってくるでしょうから、
ある程度の準備をされていれば大丈夫ですよ。
うちは地方の三流私立で、先生なんかさっぱりでしたから騒動しましたが、
お嬢さんは有名インター校ですから、大丈夫でしょう。
息子のアルバイトの件、ありがとうございます。
本人は授業へついて行けるか不安だそうで、合格発表後も毎日勉強で机に齧り付いてます。
少し余裕が出来れば、バイトをお願いするかも知れません。
御親切に感謝します。m(_ _)m
返信する
ありがとうございます (muga)
2019-06-16 09:49:41
おはようございます、昨晩はEPクラスキャンプ後に母親と一緒だと思ってボッチ飯してたら、息子からお迎えお願いしますと電話がありました。
なんとキャンプから戻ると、その足でK塾に行ってたんですね。
なかなかやるじゃねーかと思ったら、なんでもその1泊キャンプにEPクラス卒業生が参加、ゲームして遊んでくれたらしいのですよ。
お約束の成績優秀者なんでしょうけど、その中にチュラー大生が三人いたそうです。
その今年2回生になる三人、息子たちの担当はなんと!、チュラ医学部なんだそうです。
ええー!?Y校のEPから医学部?嘘こいてんじゃねーぞと思いました?、思いますよね、
で、まあ皆さん田舎もんですから「BNK48のチャープランと会いましたか?」なんていう質問が飛び交ってたらしいのですが、息子からは「算数はどこの塾に行きましたか?」という面白くもなんともない質問をしたところ、なんと、あの変な髪型の先生のビデオ塾だったんですよ〜、息子びっくりで俄然やる気満々になったという話です。
その先輩すんごい美人だったそうで、やっぱりかと思いました(笑)
もう、塾から家に帰るとテキストをバン!と開いて予習始めましたからね、恐るべき鼻血パワー?
そのうちピンクバスの夢を見たりして、キラーズの一員になるかもですね
忘れられないの〜、あ〜の人が好きよ〜♪
いいな〜若いって、先生方の粋な計らいでやる気100倍になってくれましたww
本日は2つの塾をはしごします、あっちの感想が楽しみです。

お知らせいただいたページ、JIMMYさんとのやりとりが続いてたんですね、長い!
因数分解の動画を見た息子は「う、うわー!」と後ずさりしました、衝撃を受けてたので知らなかったようです、どうもありがとうございます
他の指数計算、因数定理、余剰の定理は調べてみましょうm(__)m
返信する
決意が違う (サコンナコン)
2019-06-16 10:11:01
子供に対する期待ってのが日本とタイでは違いますね。日本は制度設計がちゃんと出来てる?ので未婚んでも小梨でも老後の不安とかあまり考えない。

子供は日本に二人いますが育てて巣立たせただけ。男親にはなんの見返りもありません。子供に見返りを求めない。まあそれが普通でしょうけど。

連れ子で血縁無いですけどタイの娘で三人目。小学高学年で事の事情は分かる年齢。

望むなら大学卒業までは面倒見るけど「掛かったお金は返してね」って事にしましたよ。若い娘の将来を金で縛る事になるんですけどね、そんなのタイでは当たり前。それだけ期待されてるって事でもあるし本人の励みにもなる。そう思いました。

育ててもらった恩を返す。その当たり前のことが私には出来かった。親からは貰うだけ。

娘にはしっかり恩を返してもらって、お互いに幸せでありたいものです。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-06-16 23:19:09
mugaさん
お兄ちゃんは、キャンプ終了後に自主的に塾ですか。
そしてそれは鼻血パワーーー!!!
うちの息子と同じじゃないですかw
昨日のこと、散髪から連れて帰る車中で、
チュラキャンプ前にチュラへ行きたいなんて思いもしなかったと息子が申すので、
やっぱりコレの力かと小指を立ててからかったところでした。
サイシンを巻いてくれたお姉さんも、その年は待っていた話が耳に入りましたが、
流石に2年も待てないわなあwwwって息子へ話しましたら、
少し寂しそうな顔をしましたが、息子は息子で既に別の女の子の姿が・・www
いやぁ~世の中上手く行かないねぇ、きっと赤い糸は他所へ行ってんだよwww
と追い打ちしましたら、複雑な顔をしてましたよwww。
そう言えば、前の大学はBNKのメンバーが二人でしたが、
新しい方は、ナムサイ、ジェニス、ジュネーの3人だ少しとオタクな息子は言ってますw。
そのBNKにも劣らない女子学生との質問コーナーで
彼氏の有無や好みのタイプを聞かずに数学の塾を聞き出したお兄ちゃん。
真面目でやる気満々ですね!!!
医学部は6年ですから、頑張れば大学でも会えるじゃないですかwww
鼻血パワーで頑張ってピンキーとキラーズに入りましょうよ。
M4・M5の計算たって、まとめると大した量では無いのですよ。
あのビデオのやり方はマスターして下さいね。
コレ無しに入試は難しいくらいに必須です。
頑張りましょう!

サコンナコンさん
日本とタイでは制度も文化も違いますから、子供への期待も違うのでしょうね。
タイで小梨だと親戚の子供の学費を出したりだそうですよ。
そうやって助け合いの輪を広げるのでしょう。
私の母は日本で一人暮らしですし、80を超えましたから、
タイへ来いと話しても、来る気は全く無い様です。
日本だとカラオケや旅行で楽しめますが、
タイの田舎では楽しみが無いですから、
来ても可哀相かなと思って、言わなくなりました。
医療も不安がありますしね。
子供達を育てるのに使ったお金ですが、
私は十倍くらいにして返してねって言ってますよwww。
まあ年老いても妻は働くでしょうから、経済的に返して貰うかどうかは分かりませんね。
私はこのままグータラ爺のままいくつもりです。
私も親からは貰うだけですよ。私の親もそうでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事