Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイ・ウドンタニの走り方

2016年12月30日 00時05分15秒 | タイで車に乗る
年末年始にウドンタニへ遊びに来られる方もあるだろうと思い、ウドンタニでの車の走らせ方を紹介したい。

常時左折?

タイの道交法では、写真のように常時左折の標識がある時だけ信号に関係無く左折できるが、ウドンタニでは標識が無くても常時左折している。バンコクへ行くと、常時左折する車も居るし、信号が変わるまで停まる車も居る。気を付けなくては成らないのは歩行者の横断。信号が青になったからと横断を始めると、左折車が突っ込んでくる。歩行者は青信号で横断する時も左右の十分な確認を。赤信号で交差点へ入り左折する車両は特に横断歩行者の確認を。

左折より右折優先?

気をつけよう。タイと日本は交通ルールが違う!?で既に紹介しているが、私がウドンタニで10年間運転していると、左折車より対向の右折車が優先らしいのだ。上の図だと優先順位が高いのは、日本なら①③②だが、ウドンタニだと①②③のようだ。
常時左折可なので、通行車両が多く左折車優先だと対向の右折車がいつまでも進めないのが理由か?

ロータリー交差点の通り方
ロータリーへ今から進入する車より、ロータリー内を既に走っている車が優先。
知らないで、直線優先とばかりにロータリー内へ突っ込んで来る車もしばしばあるので要注意!
ウィキペディア「ロータリー交差点」

信号の黄色と両方赤の時間が短い
黄色は2,3秒ですぐ赤になり、赤となると同時に交差する車線が青になる交差点も有る。
運転免許の更新の時に見たビデオで、青信号へ変わったら3秒数えてスタートしろというのが有った。問題を把握しているなら改善しろと思うが、可笑しかろうが受け入れて個人が対処するのがタイ。最近は青の点滅から黄・赤と変わる交差点も有るし、カウントダウンタイマー付きもあるので、よく見て。

信号機の故障が多い。
いつもは我先にと走るタイ人も、信号機故障になると譲り合いモードで、いつもより渋滞しなかったりする。絶妙なバランス感覚。やはりタイ人には敵わない。

大きな道路へ出る時は逆走車注意
つい右側の安全を重視して出そうになるが、バイクだけでなくダンプやパトカーまで逆走してくるので、左から来る車両にも注意。

右折、左折時のバイクのスリ抜け注意
右折や左折で早々とウィンカーを出していても、その横をすり抜けて直進するバイクの多いこと。対向のバイクでも車線の指定は平気で無視するので、あわやバイクと衝突というのもある。

信号や渋滞で停まる時に追突が多い
車が多くてちょっと渋滞すると必ずと言える程に追突事故が起きる。早めのポンピングブレーキは当然だが、渋滞の最後尾の時は、ブレーキを踏むか、ハザードを点けるのをお忘れなく。

ドアミラーへ写る物が遠く見えるのを知らない
ドアミラーだと後方車両が遠く見えるのを知らなくて、車間が短いまま直前へ入られるのも多い。

変な車に近寄らない。張り合わない。
運転免許は金を払えば取れるし、免許取得時の健康診断も適当。無免許運転への罪悪感も無いので、子供、知恵遅れ、てんかん、発達障害、基地外、飲酒、覚醒剤と適性が無いのに運転している人も居る。運転に不自然さを感じたら近寄らない。関わらない。逃げる。

譲る・割り込ませる
周囲の車がウィンカーを出したら入れるのが普通。割り込ませまいと頑張らないように。

クラクションは鳴らさない
どうしても鳴らすなら短く。逆キレは普通で、理屈が通用しない人も居る。通り魔に遭ったような気分を参照。

喧嘩しない
普通に見えても激高すると前後の見境がつかなくなり、手加減なしの行動をとる人も居る。自分は絶対悪くないが原則で、論理的な話は出来ない人も居る。勝てば何をやっても良いって感じで、銃やナタ等の凶器を準備している運転手も居る。日本では考えられないが、バスやタクシーの運転手は特に注意。タイ人の喧嘩は頭を狙って殺しに来るので要注意。当然穏やかな人が多いが、瞬間湯沸器で切れる人もかなりの割合。

事故をしたら
怪我人が居ればレスキューを呼ぶ。タイ語が話せなければ、事故の相手や周囲の人に頼む。警察は大きな事故以外呼ぶ必要が無いらしい。喧嘩になるので事故相手と事故について話さない。怒らない。保険会社に対応させる。怪我をした時は、治療代の支払いがハッキリしないと放置されることも。必ず保険へ入り、病院へ示すこと。ウドンタニだと医療技術や設備は国立ウドンタニ病院が優れている。但し、重症患者から治療されるので、待たされるのが嫌なら私立病院へ。但し、私は私立病院でも放置された経験がある。(娘が42度の発熱で夜9時頃に私立病院へ連れて行ったが、入院させられただけで担当の小児科医はいつの間にやら帰宅。当直医を呼んだが若いインターンもどきで何も出来ず、看護婦は点滴の針もさせず。当直医を叱り飛ばして小児ICUの看護婦を呼び出し、ようやく点滴の針が入った。投薬指示は小児科医から電話で。翌日副院長が謝りに来たそうだが、二度と子供は連れて行かない。看護婦が可愛いので私は行くがw)どうして欲しいのかはっきり言わないと取り返しのつかないこともあるので、おかしいと思ったら遠慮せず言う。駄目なら別の病院へ行くこと。嫌な予感がしていたら交通事故をやってしまった参照。

一番良いのは自分で運転しないこと。どうしてもと言う方は、このページを参考にしてお気をつけて!

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 不調なエンジンへ手を触れず... | トップ | 中間テストは喫茶店で♪ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対策はナイヨ~ (muga)
2016-12-30 01:14:35
読んだ人は目眩で意味がよくわからず、最後の一言だけ頭に残ったかもしれませんね5555

昨年に事故って病院に担ぎ込まれ、病院の軒先で放置されホヤホヤの私からも一言。

ブレーキ灯なし、ウインカーなし、自賠責&車検なし?の片手子供だっこ片手ハンドルのおばちゃん(推定No免許)が、急ハンドル鬼ブレーキでぶつけて来ても、警察からすれば外国人である私が前方不注意で100%全悪、バイクは没収とされる場所ですww
(バイクを取り返したけりゃ運び賃を払えといわれた)
もちろん、病院はその時に「痛い」と話した箇所しか調べはしない。
(後日、市内の総合病院にて剥離骨折が判明)

また、わざとぶつけてくる当たり屋がいますね。
露骨に幅寄せしてブレーキ踏んできます。
対策は「こいつ変だな」と思えるまで勘を鍛えるしかありませんか?
あ、その前に数回事故ってますから、やっぱり運転しないのが最善でしょう(;´д`)アフ~…
返信する
車社会 (ハシビロコウ)
2016-12-30 08:21:22
タイは今のところ、弱肉強食の自然公園状態ですね~~♪

日本でも最近は、バス停に車を止めて、スマホに夢中になって、バスからクラクション鳴らされて、逆ギレ・・・
信号の無い交差点を渡ろうとすると、クラクションを鳴らされて、お爺ちゃんなんかは、歩くのが遅いから悪態まで吐かれる・・
その運転手が、お婆ちゃんだっtりする・・

とは言う物の、未だ日本はそれに比べたら、かなり天国に近いと思います~~♪
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-12-30 22:46:08
mugaさん
簡単に言うとDQNの割合が日本より高いだけなんですが、
微笑みの国とか言ってイメージは良いですから
実際に困った君を体験すると驚くでしょうね。
半分以上は良い人ですから、そういう人とだけ付き合うと快適なんですけどね。
事故をすると弱者保護の意識が強いですから
金持ちと思われている日本人が悪くされますね。
私も保険が有るから使ってくれないかなって言われました。
タイにはタイのやり方がありますから、従うしかありませんね。
当たり屋は何人か私も経験しました。
幸い当たりませんでしたが、完全に狙ってますよ。
降りて行ってどついたろうかと思いましたが、じっと我慢です。
運転する限りは事故はいくら気をつけてもありますから、
しっかりした保険へ入る以外に方法はありませんね。

ハシビロコウさん
片側三車線の1番左から右折するのも居れば、
1番右から直進したりは珍しくありませんwww。
驚くのはハイウェイの追い越し車線へ駐車して、
携帯で話していたり、対向車線側のコンビニへ買い物へ行ったり。
最近はバイクは危ないからと親が子へ車を運転させるのですが当然無免許。
親は地方の警察幹部だったりです。
それとい比べれば、日本はまだまだ法が有効ですね。
返信する
特に連休中はヤバイですね。 (ナリカー)
2016-12-30 23:31:59
タイの免許制度は少し厳しくなったみたいですが相変わらずユルユルなので運転の際は自己防衛が必要ですね。
連休中は都会から慣れない運転&土地勘無しの車が多く走っているので用事がなければ出歩かないほうが良さそうです。
返信する
連休中は大人しく (メンカーム)
2016-12-31 00:11:38
ナリカーさん
軍政になって各方面厳しくなったと言われてますが、
無免許も平気な人達ですからwww。
今日は2号線の下りが多かったですよ。
毎年大きな交差点で大渋滞ですが、
今年は警官が朝から信号をコントロールしてました。
それでも明日以降は捌ききれないでしょう。
市街地は公立校の帰宅渋滞だけでした。
渋滞するとすぐ追突する人達には、近寄らないに限りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事