Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

絶妙なバランス感覚。やはりタイ人には敵わない。

2013年05月30日 06時00分00秒 | タイで車に乗る
子供を登校させてウドンタニ市内を自宅に向かっていると、いつも渋滞している市場横の交差点がスムースに流れている。あれ、どうしたの?と交差点へ近付くと、信号機のランプがが3つとも点灯。故障しているのだ。
交通量が多い交差点だが、信号機の故障でいつもと違うのは渋滞が解消されているだけ。何もないように車は通行しており、横から車が出てくれば減速して譲り合っている。
去年の11月に「タイ人は簡単に出来て日本人には難しい事」と記事にしたのと同じ内容だが、この光景にやはり驚いてしまう。信号が故障しなければ、左折車線まで使って我先に行こうとするのに、故障するとスムースに流れている。日本とは逆なのだ。この感覚を身に着けた人は強いだろうなと思った。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ発 タイの宅配便事情 | トップ | 唇体温計 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信号機がある街 (ぺんぺん草)
2013-05-30 09:01:40
ウドンの環状線と2号線の信号から我が街まで約40km・・・この間に信号は1箇所もありません・・・そして、我が街には郊外には珍しく信号機があります・・・自慢(爆)

でも、この信号が作動しているのは7割程度でしょうか。(夜間は殆んど点滅か消灯)
メンカームさんが言われるように「作動しない3割」と夜間の方がスムーズに交通は流れています。

街中の警官は銀行や「金行」の冷房が効いた中での”お座り”業務・・・この国の警察官の基本的な仕事は何なのでしょうね?(苦笑)
返信する
信号機の数 (カラシン)
2013-05-30 10:44:04
渋滞時間帯に出掛けないせいか、このような現象には出会ったことはありません。しかし、青信号でもお巡りさんが交差点に立ってるだけで、止まってしまうタイ人気質、渋滞度合いは、警察官>信号機>自主通行の順かもしれないですね。
返信する
スイスイす~ダラだった♪ (muga)
2013-05-30 11:12:01
[この感覚を身に着けた人は強いだろうな]

いたるところ、独特の常識で網羅されてますからね。
その呼吸を体得できればスイスイと荒波渡れるかもしれませんね。それでやっと快適な状態と言えるのかも?
返信する
交通渋滞の原因は、信号機の所為? (NAO)
2013-05-30 17:00:28
メンカームさん。こんにちは。
本日のブログ記事。‘信号機がない方が、クルマの流れがスムーズ’。なーるほどと思いました。
タイでの交通渋滞の原因は、勿論、交通量の多さもありますが、私、思うに信号(交通)システムにもあると思います。
交差点の場合、向こう側に行くのには、信号が3回変わらなければ行けないんです(信号変わるのは、1回、90秒)。
信号が変わった直後だと、4分半も待たなければならないんですから‥。
それと、混んでる道と、空いてる道の信号待ち時間が、同じ
というのも、おかしいです。
ついでに、もうひとつ。
タイの道路(特に、幹線道路)は、右折できるところが、少なすぎます。延延とUターン場所(これも極端に少ない)まで行かななければ、反対側に行けないんです。
バカみたい道路規則です。
返信する
日本とは違いますね (サコンナコン)
2013-05-30 17:16:38
バンコク走れれば他は楽勝よ。運送業者は飛ばすから危ないが先導役にはいい。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-05-30 23:31:38
ぺんぺん草さん
以前の記事と似た内容なので記事にするか迷いましたが
私の常識では理解できないほどの驚きですから
記事にしました。
警察官の仕事って何なのでしょうね?
道路でゆすりたかりを見れば公営ヤ○ザと評されても仕方がない部分がありますが
それでも居なければ北斗の拳の世界になってしまいます。
今でも力が正義ですから困りましたね。

カラシンさん
何度もなので記事にしませんが
あれから何度も高速隊へ停められてます。
当然絶対に金は払いません。
毎回周囲の人は払っているよと言われます。
しかし狐と狸の睨み合いで、折れるのはあちらです。
お前らいい加減に車を覚えろよと言いたいですが
高速隊も走行車線を大人しく走れよと思っているでしょうね。

mugaさん
タイにはタイのやり方があり
タイを泳ぐ方法があるのでしょうね。
快適になるまではまだまだ時間が掛かりそうです。

NAOさん
タイの道路は合理的でないと私も感じます。
それでもグローバルハウス周辺の交差点では
交差点渋滞の解消へ向けて点滅パターンが
変えられてます。
少しづつでも改善へ向かってくれればと思います。

サコンナコンさん
私はバンコクを走るほうがスムースです。
ウドンの道路はリズムが乱れているので
走り難いです。
私も長距離の移動はロットゥの後ろが多いです。






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事