子供を登校させてウドンタニ市内を自宅に向かっていると、いつも渋滞している市場横の交差点がスムースに流れている。あれ、どうしたの?と交差点へ近付くと、信号機のランプがが3つとも点灯。故障しているのだ。
交通量が多い交差点だが、信号機の故障でいつもと違うのは渋滞が解消されているだけ。何もないように車は通行しており、横から車が出てくれば減速して譲り合っている。
去年の11月に「タイ人は簡単に出来て日本人には難しい事」と記事にしたのと同じ内容だが、この光景にやはり驚いてしまう。信号が故障しなければ、左折車線まで使って我先に行こうとするのに、故障するとスムースに流れている。日本とは逆なのだ。この感覚を身に着けた人は強いだろうなと思った。
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でも、この信号が作動しているのは7割程度でしょうか。(夜間は殆んど点滅か消灯)
メンカームさんが言われるように「作動しない3割」と夜間の方がスムーズに交通は流れています。
街中の警官は銀行や「金行」の冷房が効いた中での”お座り”業務・・・この国の警察官の基本的な仕事は何なのでしょうね?(苦笑)
いたるところ、独特の常識で網羅されてますからね。
その呼吸を体得できればスイスイと荒波渡れるかもしれませんね。それでやっと快適な状態と言えるのかも?
本日のブログ記事。‘信号機がない方が、クルマの流れがスムーズ’。なーるほどと思いました。
タイでの交通渋滞の原因は、勿論、交通量の多さもありますが、私、思うに信号(交通)システムにもあると思います。
交差点の場合、向こう側に行くのには、信号が3回変わらなければ行けないんです(信号変わるのは、1回、90秒)。
信号が変わった直後だと、4分半も待たなければならないんですから‥。
それと、混んでる道と、空いてる道の信号待ち時間が、同じ
というのも、おかしいです。
ついでに、もうひとつ。
タイの道路(特に、幹線道路)は、右折できるところが、少なすぎます。延延とUターン場所(これも極端に少ない)まで行かななければ、反対側に行けないんです。
バカみたい道路規則です。
以前の記事と似た内容なので記事にするか迷いましたが
私の常識では理解できないほどの驚きですから
記事にしました。
警察官の仕事って何なのでしょうね?
道路でゆすりたかりを見れば公営ヤ○ザと評されても仕方がない部分がありますが
それでも居なければ北斗の拳の世界になってしまいます。
今でも力が正義ですから困りましたね。
カラシンさん
何度もなので記事にしませんが
あれから何度も高速隊へ停められてます。
当然絶対に金は払いません。
毎回周囲の人は払っているよと言われます。
しかし狐と狸の睨み合いで、折れるのはあちらです。
お前らいい加減に車を覚えろよと言いたいですが
高速隊も走行車線を大人しく走れよと思っているでしょうね。
mugaさん
タイにはタイのやり方があり
タイを泳ぐ方法があるのでしょうね。
快適になるまではまだまだ時間が掛かりそうです。
NAOさん
タイの道路は合理的でないと私も感じます。
それでもグローバルハウス周辺の交差点では
交差点渋滞の解消へ向けて点滅パターンが
変えられてます。
少しづつでも改善へ向かってくれればと思います。
サコンナコンさん
私はバンコクを走るほうがスムースです。
ウドンの道路はリズムが乱れているので
走り難いです。
私も長距離の移動はロットゥの後ろが多いです。