以前はウドンタニでもタクシーをよく見かけたが、ビザの規制強化でビザランする人が減り、スマホアプリを使った配車サービスへ客が流れた上に、新型コロナ騒ぎで観光客も少なくなって、セントラルプラザ前で客待ちしている以外は見なくなってしまった。
白髪に黒髪が混ざった短髪で、50代後半に見える男性の運転手。ワクチンは2回接種済だし、簡単な英語は理解出来るそうだ。
先日車を修理に出した帰りにタクシーを使うと、制限速度をしっかり守って落ち着いた安全運転で、対応も丁寧で良かったので御紹介。
白髪に黒髪が混ざった短髪で、50代後半に見える男性の運転手。ワクチンは2回接種済だし、簡単な英語は理解出来るそうだ。
ウドンタニはバンコクと違ってタクシーの利用者が少なく、目的地からの帰りが空車になってメーターでは採算が取れない(詳細はこちらで説明)ので料金は交渉になるだろうが、タイ語の下手な私でも吹っかける事なく10キロ当たり120バーツ程度の妥当と感じる価格だった。
ウドンタニ中心街から観光地への料金を尋ねると、
天国の様な景色の
タレーブアデーン往復 1200バーツ
+
タイ有数のパワースポット
ワットカムチャノート 1700バーツ
朝から夕方までの貸切 2500バーツ
程度で走ってくれるそうだ。
周辺県への移動料金も聞いたが忘れてしまった。m(_ _)m
状況が変われば価格も変わるかも知れないが、参考までに。
ウドンタニも外国人観光客の受け入れが始まった。運転手さんも言っておられたが、多くの人達に遊びに来て欲しい。