Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニの安全運転タクシー

2021年11月19日 18時24分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
以前はウドンタニでもタクシーをよく見かけたが、ビザの規制強化でビザランする人が減り、スマホアプリを使った配車サービスへ客が流れた上に、新型コロナ騒ぎで観光客も少なくなって、セントラルプラザ前で客待ちしている以外は見なくなってしまった。
先日車を修理に出した帰りにタクシーを使うと、制限速度をしっかり守って落ち着いた安全運転で、対応も丁寧で良かったので御紹介。

白髪に黒髪が混ざった短髪で、50代後半に見える男性の運転手。ワクチンは2回接種済だし、簡単な英語は理解出来るそうだ。

ウドンタニはバンコクと違ってタクシーの利用者が少なく、目的地からの帰りが空車になってメーターでは採算が取れない(詳細はこちらで説明)ので料金は交渉になるだろうが、タイ語の下手な私でも吹っかける事なく10キロ当たり120バーツ程度の妥当と感じる価格だった。
ウドンタニ中心街から観光地への料金を尋ねると、

天国の様な景色の
タレーブアデーン往復 1200バーツ

   +
タイ有数のパワースポット

朝から夕方までの貸切 2500バーツ

程度で走ってくれるそうだ。
周辺県への移動料金も聞いたが忘れてしまった。m(_ _)m

状況が変われば価格も変わるかも知れないが、参考までに。

ウドンタニも外国人観光客の受け入れが始まった。運転手さんも言っておられたが、多くの人達に遊びに来て欲しい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 走行距離100万キロを目指して!⑥【... | トップ | 水道工事(土方編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着きどころ~~♪ (ハシビロコウ)
2021-11-20 08:14:10
良い運転手に当たって結構でした。
タクシーは、景気に大きく左右される業種でしょうから、
稼げるときに、もしくは出稼ぎ中に、それなりに稼ぎたいでしょうが、
荒っぽい事をしていては、今流行りのSDGsでも進化論でもw
淘汰対象のねらい目に昇格ww

新型コロナが収束して、一般の風邪扱いの感じになれば、
経済も来訪客も従来通りになって、運が良いとか努力すれば、
それなりの成果になる日が、早く来ると良いですね😁

それぞれ、落ち着くまでは、それ特有の時間や働きが必要でしょうから、
その間を耐える知恵が求められているのでしょう。

日本では次の参院選挙で改憲の動きがどうなるか、ちょっと楽しみ😅
返信する
Unknown (menkarm)
2021-11-20 14:31:44
ハシビロコウさん
ウドンタニでタクシーが認可された時は数十台居ましたが、稼ぎの良い空港〜友好橋が中心で、住民の足とはならないままビザラン終了。
ラオス少女置屋も無くなってエロ外国人観光客も減りましたし、アプリで呼ぶ白タク大流行のところでコロナパンデミック。
かなり淘汰されまして、最近見るのはデパートの前だけとなりましたが、そういう所へ屯しているタクシーへ不安を感じながら使ってみましたら、安全運転で接客も丁寧でしたので、紹介しました。
ウドンタニではアプリで呼ぶ白タクでレイプ事件が起きてまして、アプリで呼べば記録が残るので安全と言われても後先考えない馬鹿(ウドンタニの犯人は公務員でした)も居ますから、逆に数が少なく特定が簡単なタクシーの方が安全かも知れません。

コロナは私が住む集落でも感染者が数十人見つかりましたが、感染の中心となった市場も閉鎖せず平常運転。
ワクチン接種して重症化する人が少なければ、このままで良いと思います。医療崩壊せず重症者が治療できれば問題ありません。

衆院選が終わって新首相の周りでまた特亜に擦り寄る動きがありますね。
改憲は自民より維新から盛り上がっている。
自民党って肝心な時に動きが悪いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事