Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

天国のような景色をもう一度 タレーブアデーン

2013年12月29日 15時00分22秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
1年前にも紹介したが、前回は午後の訪問で花は萎んでいたので、もう一度ご紹介。花は午前中しか咲いてないそうで、自宅を出発したのは8時過ぎ、現地到着は9時頃だった。駐車料10バーツを払って車を停め、観光船乗り場へ行く途中の露店で蓮根を買う。これで元旦は酢蓮と煮しめが食べられる。観光船乗り場へ行くと、遊覧コースは300バーツと500バーツ。冷たい風が吹いているので300バーツにする。船が出てしばらくは睡蓮がまばらなので枯れたのかと思ったが、しばらく進むと赤い花が密集する景色が見えてきた。今回は前回と違って開花しているので、鮮やかな花の赤が眩しく感じる。船頭さんへ頼んで船を停めてもらい記念撮影タイム。心が洗われるようで気分が軽く感じる。人が死ぬ時はお花畑が見えると聞くが、今年の春に亡くなった父はこんな景色を見ながら逝ったのだろうかと母と話した。私は未だ見てないが天国はきっとこんなに綺麗なのだろう。
舟を降りた先のお寺には1400年前の仏像があると書いてある。タイへ仏教が伝来したのはいつだったっけ?と息子と顔を見合わせて笑ったが、細かい事は無しにしよう。工事用の足場のような階段を上がってお参りに行くと、お寺の世話役のような地元の人が一緒に来て参拝を手伝ってくれる。階段を下りると別の高齢の男性が寄ってきて、お幸せにと言ってくれた。イサーンの人達に対して不満を漏らす事もある私だが、イサーンの人って良いなと感じた。ここはウドンタニで一番の癒しスポットだろう。
場所はウドンタニからコンケンへ向かって2号線を走り、田圃だらけの場所に出たら養豚場の先の集落入り口で左折。看板を注意して見ていれば間違えない。地図はここをクリック。現地までウドンタニの市街地から車で1時間くらいだろう。公共交通機関は無いので自家用車で無ければタクシーもしくは運転手を付けたレンタカーで。花が綺麗なのは元旦頃を中心に乾季の午前中の早い時間帯。わざわざ訪れても後悔はしないだろう。
ここで紹介した遊覧船乗り場の対岸のクンパワピーの集落の先にも乗り場があり、行き先案内板は2つの乗り場へ誘導しているが、対岸の乗り場は木造の幅が狭いタイ式の舟。そう水上マーケットを行き来している舟と同じ。しかも救命胴衣も無し。風情があって良いのだが、不安を感じられるなら私が地図で紹介した方の乗り場を利用して欲しい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ミッション終了 | トップ | 美味しい野菜はロイヤルプロ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーとピンクに包まれて (muga)
2013-12-29 23:32:03
素晴らしい景色ですね。
「心が洗われるようで気分が軽く感じる」という臨場感が十分に伝わってきました。
こちらまで清々しい気分になれます。
親父さんの良い供養になりましたね。
きっと同じ風景を見てたことでしょう。
返信する
本当に癒される場所です!(実感) (ぺんぺん草)
2013-12-30 03:29:42
メンカームさんの記事を拝見し、前シーズンに私共も妻の友人を伴いここを訪れました。

夜明け近くに家を出発し、朝日が昇る頃に現地へ到着・・・ラオスに住む若い日本人女性とタイ人女性の二人連れとシェアをしての遊覧。

船頭さんは気の利く方で、小雨が降ると透明なシートをセットしたり、見所に差し掛かると何度もボートを停めてくれてのんびりとした時間を過ごせました。
下船後、やはり妻と友人は同じお寺へ・・・私はファランのお姉さんと歓談をしていました。(笑) ⇒ メンカーム家も同じ船着場を利用されたようですね。

>ここはウドンタニで一番の癒しスポット・・・ここの人達は皆さんが観光地ずれがなく、暖かい雰囲気で半日を過ごせました・・・良い場所を教えて頂きありがとうございます。

http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=29091355&h=47394

私の行った時の写真です・・・勝手に載せてすみません。(謝)
返信する
ごめんなさいUALが違いました (ぺんぺん草)
2013-12-30 03:54:03
http://minkara.carview.co.jp/userid/1334261/blog/29091355/

これで見られると思います・・・多分
返信する
Unknown (カメザコ)
2013-12-30 07:03:06
此処のお寺本当の修行という感じ
粗末なお寺 お参りする人このハスを見に来た人だけ
お坊さんのピンキリ見た感じがしました
こんな場合ピンキリは無いかも思うが
粗末なお寺でした
返信する
この一年の、心が洗われます。 (カラシン)
2013-12-30 09:54:37
遮るものが一切無い、一面に広がる桃色の蓮の華、厳かであり、この先に彼岸があるような、そのような気持ちにさせられます。

日本の様々な暦、タイに居て節目がない生活になってしまってます。大晦日も近いこの日、亡くなられた方々へ、改めて合掌の思いです。
合掌。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-12-30 18:56:21
mugaさん
景色が良い場所は多いですが
これだけの花は珍しいのではないでしょうか?
花の生命力を分けてもらった気分です。
父が元気な時に見せてやりたかったですが
この数年で開発された観光地なんです。
母が大変喜んだのが良かったです。
近くに来られたらぜひ寄ってください。
案内します。

ぺんぺん草さん
ブログの御紹介ありがとうございます。
ねぼ助の我家は夜明けの神秘的な景色を見れませんから
大変有難いです。
正月休みの間は観光客で賑わうでしょうが
この集落の人達は素朴な感じで好感が持てます。
駐車場の集金のおばさんから
窓を開けた私の顔を見て「ふふふ」と笑顔で相手をしてくれます。
(私の顔って面白いですか?ww)
このまま何も変わらないで欲しいですね。

カメザコさん
カメザコさんは対岸から乗られたと伺ったのですが
私が紹介した方の乗り場も行かれたのですか?
仏像の写真は掲載しなかったのですが
なかなか趣のある仏像でした。
但し仏塔の中程にありますから
毎回足場に不安を感じながらの参拝です。
2年前と比べて観光開発されたかと思っていれば
さほど変わりのない風景。
これが良いのかも知れません。

カラシンさん
辛い事も何も忘れてしまいそうな景色です。
2年前は午後の訪問で花が萎んでも綺麗でしたが
今回は午前で開花してましたから
それはもう素晴らしかったです。
カラシンからは遠いですが
もしお時間があれば
早起きして行ってみてください。
返信する
行きたいけど、チャンスがありません。 (NAO)
2014-01-03 19:59:58
メンカームさん。こんにちわ。
私、この“タレーブアデーン”、一昨年のオープン時から
知っていまして、是非、行きたいと思っていました。
でも、未だに行っていないんです。
今年(2014年)こそ、早い時期に行ってみたいですね。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-01-03 22:02:34
NAOさん
前回(2年前)は午後の訪問でしたので蕾でしたが
今回は現地到着が9時で大変綺麗でした。
これだけが目的で訪れても後悔しないと思います。
ぜひ一度行ってみてください。
それと行かれたら蓮根をお忘れなく。美味しいです。
返信する
行ってみたいです! (SANO)
2014-12-21 09:06:57
はじめまして。本当に素晴らしいですね!
2月の前半にタイに旅行するので、是非行ってみたいと思っているのですが、2月でもまだ間に合うでしょうか?
突然の質問で恐縮ですが、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-12-21 15:47:04
SANOさん
国道の横断歩道に貼られた看板には
12月1日から1月29日までとありましたが
今年の2月の終わりに
ブログで紹介した船着場の対岸の船着場へ行きましたら
営業してましたし花も咲いてました。
保証できませんが大丈夫では?
飛行機とタクシーを使えば
バンコクから日帰りも可能ですので楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事