Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

息子がクラスで無視された理由

2016年12月09日 07時00分00秒 | タイで子育て
高2の息子がクラスの中で無視されたと言う。喧嘩でもしたのかと尋ねると違うらしい。息子はお馬鹿な私と違って平和主義者。喧嘩なんてする訳が無い。それではどうしたんだと尋ねると教えてくれた理由が面白かったので記事にする。
高2にもなると学校の授業は大学入試を意識した物となり、定期テストの出題も大学入試レベル。先生は問題を作るのも大変で、参考書などから探して来られるのだろうが、生徒も対策してスマホのアプリで解いたりもするらしく、先生側もアプリで解けない問題を探して来たりで、問題の難易度は上がるばかり。そんな中で息子は数学の塾をコンケン大の医学生から教えられた塾へ変わったのが良かったらしく、ミニテストで良い点を取り始めた。
これに気が付いた級友から声が掛かったのがカンニング。答案の横流しを頼まれたのだ。
曲がった事が大嫌いな息子は断ったが、次のミニテストの時に早く答えをよこせと隣から声が掛かったので、全部解いたらさっさと先生へ提出して教室を出たそうだ。
テストが終わると、さあ大変。「お前は他人が困っていても助けない。優しさがない」と罵られた上に、特に仲が良い友達以外の級友から無視されたそうだ。正義も何もあったものではないが、これもタイ。
それでどうしたのか尋ねると、そんなの相手に出来ないから、こっちも知らん顔していたら、一週間もしない内に元へ戻ったそうだ。この程度だと喧嘩も長続きしないのだ。



写真はタイの試験風景。試験時の被り物は特異な例で、これが普通ではないが、このくらいカンニングが多い普通ってこと。写真はRocketNews24から拝借。タイのカンニングについて記事があるので読んでほしい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)