Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

不調なエンジンへ手を触れずに直す

2016年12月28日 00時00分15秒 | タイで車に乗る
愛車トヨタハイラックスビーゴは、もう10年。走行距離はあと少しで40万キロになる。30万キロを過ぎた頃からアイドリング時にエンジンの横揺れが酷くなり、空吹かしをすれば直るので放置していたが、次はアイドリング時にエンジンからキンキンカンカン激しく金属音がし始めてエンストするようになった。これは困ったとネットで原因を探ると、燃料フィルタ・燃料ポンプ・サクションコントロールバルブ・燃料パイプ・フューエルインジェクター等の燃料系へ原因があるらしい。燃料フィルターは数か月前に交換したばかりだし、燃料ポンプなら燃料を大量に消費する高回転時に異常が出ても良いはず・・・と順番に考えて調べていると、ウィキペディアのディーゼルノックの項目へ目が止まった。
「着火性の悪化に伴って着火遅れが大きくなるためエンジン内で燃料と空気の混合が正常に進まず、一部の燃料が爆発的に燃焼するためシリンダー内部の圧力が急上昇して異常な振動が発生する。<中略>ディーゼル燃料の着火性はセタン価によって表される。セタン価が高いほど着火性に優れるため、ディーゼルノックが発生しにくくなる。」
・・・ということで、一番怪しんだのはエンジン内の燃料噴射不良。インジェクターが劣化して燃料の霧が理想的に噴射されず正常に着火しないのではないかと疑ったのだ。そこでセタン価が高く着火し易い燃料を入れればと思って使ったのが、カルテックスのプレミアム軽油「パワーディーゼル」。軽油へニトロ化合物が添加してあり、着火性に優れている。入れてみるとエンジン音はかなり静かになったし、エンストもない。やはりフューエルインジェクターの不良が疑わしい。

フューエルインジェクターは新品交換すると高いらしく、洗浄も可能だが何をするか信頼できない人へ触らせたくない。洗浄剤も市販しているが、溶剤を入れればゴムの劣化もある。ん~と考えていて思いついたのが洗浄効果のある燃料。 シェルのV-Powerがよく知られており、8000kmでガソリン車の吸気バルブが綺麗になった写真がある。同様に洗浄効果のある軽油も売られているので、よしこれだと思って数回給油したが、エンストこそしないもののエンジン音は賑やかで「本当にプレミアムが入ってるの?」と疑いたくなる。他の会社にも洗浄効果の有る軽油は無いか探すと、何てことはないカルテックスのプレミアム軽油「パワーディーゼル」も洗浄効果がうたってある。3回目の給油からカルテックスのパワーディーゼルへ替えた。
3000キロ走った頃からエンジンに異音がなくなり、8000キロ走ったところで、カルテックスのレギュラー軽油へ戻した。戻してから1ヶ月経ち10回以上給油したので、タンクへ残って混合されたプレミアム軽油の効果は残ってないと思われるが、レギュラーの軽油でもエンジンの振動は収まり異常なし。横揺れや金属音、エンストも無い。エンジンへ手を触れずに、エンジンの修理が終わった。

さて最後に費用計算。
私の車は千バーツ燃料を入れて、レギュラーの軽油だと460キロ、プレミアム軽油だと400キロ走るので、レギュラーだと8000キロ÷460キロ×1000バーツ≒17390バーツ。プレミアムは8000キロ÷400キロ×1000バーツ=20000バーツ。差は2610バーツ(約8500円)だ。

日本で修理すると
新品インジェクターへの交換だと、部品代だけで20万円以上。
洗浄してもらうと7万円。
http://fukuoka-kurumafr.com/kuruma-syuri/injector/
タイだといくらだろう?
情報をお持ちの方はコメント頂けると嬉しい。

エンジンの調子がいつまで良いか判らないが、今のところは安く修理できたかなと思っている。最近の車は燃料噴射でインジェクターが付いたのばかりなので、調子が悪いかなと思ったら洗浄剤添加のプレミアム燃料を使う価値があるだろう。直れば儲けくらいの気持ちで試してみて欲しい。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (9)