Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

セントラルデパート詐欺?

2012年08月01日 06時00分00秒 | タイでの生活
妻の携帯へ電話が入った。セントラルデパートですけど、4000バーツが当たりました。よく聞くと4000バーツ分の健康診断をする権利が当たったそうだ。今から来られますかと言うが、そんな物怖くて行けない。何をするか分かった物じゃない。申し込んだ覚えも無い物へ行かないと言うと、残念ですね権利は次の人へ譲って良いですかと聞いたそうだ。行かないと損するような言い方も怪しすぎる。詐欺紛いな勧誘方法だ。セントラルプラザへ多く入っている美容関係のクリニックの一つが、電話してきたのだろうと私は思うが、そんなのに引っ掛かる客が居るのだろうか?どこからか妻の顧客情報が漏れているのも不愉快だ。
イサーンの農村へ住んでいてもおかしな電話は多いし、ねずみ講や投資の勧誘も有る。ねずみ講は、毎週末に黒いスーツを着た人が集うセミナー系(?)やお馴染みのア○○○○から始まって、農村らしく肥料や農薬が商材の物もある。投資は田舎だからかゴム園や魚や蛙の養殖が多い。
うちは農園なので一時期は肥料や農薬が商材の会員制無限連鎖業者の勧誘が多かった。どこの農園がそんな業者を相手にするだろう。うちもほとんどは相手にしなかったが、農薬系だけは地方で入手が難しい農薬が買えるかと支部まで妻が出向いた。あるのはポピュラーな薬だけで価格は2割増。使う価値が無かった。
投資系だと種苗だけ作って、育成を薦める業者も怪しい。そんなに儲かるなら自分で育てろと言ってやった事もある。ロングステイ関係で詐欺師と有名になった日本人M氏が、最近は農園への投資を誘ったブログの書き込みを繰り返しているそうだ。似たような話はイサーンでも日本人がやっていると聞く。
私なら儲かる話を他人には絶対にしない。真似されたら困るので黙ってそっとやるだろう。自己資金が足りないなら親しい知人に相談するかもしれないが、見ず知らずの人を誘うなんて有り得ない。それを確実に儲かるから出資しろと見ず知らずの人へ話すなら、怪しむべきだ。自己資金は十分に有るとでも言うなら、それは自分ひとりでしっかり儲けなさいと言ってあげたい。美味しい話が簡単に転がり込んでくる事は無いのだ。

この記事を楽しんでいただけたなら、ぜひ下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。
貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (2)