想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

明日から、帰る準備開始です。

2018-08-28 21:58:15 | 日記
北海道での生活も、あと少し。
そうなりますと、食事のメニューに頭を使います。
最終日まで、食材が足らなくならないように…、
かと言って、余ってしまわないように…。

これは、なかなか難しいのですが、考えるのも楽しく思えます。

山梨への移動には、間に宿泊を入れて帰ることにしていますので、
アイスボックスがあるからと言っても、生のものを持ち歩くわけにはいきません。
多くの食材は、移動までに上手に使いきりたいと考えています。
これは、山梨から北海道に来る時にも言えますから、
もう、何度も経験をしています。

ただ、毎年同じようにできるかと言えば、そうもいかず、
だからこそ、毎回挑戦でき、楽しく思えるのかもしれません。

今回は、とても上手に使いきれそうなので、嬉しく思っています。
いつも通りですと、出発日の前夜は、外食…もしくは、
コンビニなどで買ってきたものを食べることにしていました。
今年は、30日にこちらを出ますので、
今日の夕食を終え、あとは、明日の朝食を残すのみとなります。

実は、そこまでとなりますと、ちょっと残るものがあったのです。
ところが、主人から、明日の夕食について、提案がありました。
お味噌汁とサラダが、我が家でできるといいんだけれど、できる?と。

あ~、なんと素晴らしい提案。
何と嬉しいことでしょう。
明日の朝食を作っても、レタスとキャベツが少し、蒸し大豆が少しと、
卵とチーズが残ります。
お豆腐とわかめ、薄揚げもあって、お味噌汁もできます。

ということで、明日は食材の残りを心配することなく、片付けができそうです。
因みに、明日のスイーツは、今日のうちに作っておきましたから、
明日は、ひたすら、片付けるだけ。

山梨の我が家のあたりでは、今日の最高気温が25度止まりだったようですが、
秋の気配さえある北海道に比べますと、まだまだ暑い日もあるかと思います。
でも、ひところの、驚くような暑さはないかもしれない…と期待しつつ、
山梨での生活に戻る準備…心の準備…をしています。


 今日のスイーツは、フォンダンショコラです。


 チョコが、トロ~リと流れ出るイメージで作りましたが、
 それができませんでした。
 また、挑戦したいと思っています。
コメント