想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

暑さに気を付けて

2018-08-01 21:45:56 | 日記
今日から、8月。
私たちの北海道での生活も、残り3分の1となりました。

また、山梨の我が家でも、今日から月末までを利用してくださるご夫婦が
今日の午後、入居されたようです。
山梨は暑くて大変かと思いますが、良い思い出ができますようにと祈っています。

さて、今日の我が家のお散歩は、久しぶりという気がしました。
昨日と一昨日は、函館に行き、少し違う気分を味わってきたからでしょうか。

それにしても、朝の8時半過ぎに出掛けたにもかかわらず、
とても暑く、しかも湿度も高くて、帰ってくる頃には、フラフラ状態。

それでも、帰り着いて、着替え終わる頃になりますと、
『行って良かったわ。』と思えるのですから、不思議です。
たぶん、汗をかいたり、身体を動かすことが心地よいのでしょう。

9時半頃からは、少し早めの午前のティータイムをしますが、
午後のそれとは違って、主人と私の、それぞれのお仕事用のテーブルが
ティータイムの場所になります。
お仕事をしながら…となるからです。

主人はアイスのカフェオレ、私はアイスのアメリカンコーヒー。
飲み物は、常温でもいい私ですが、最近の暑さで、氷を入れるようになっています。
飲み物よりも、氷を食べたい気分です。

猛暑は、今や、日本列島全体ですから…、北海道にいて、暑いなんて言えませんね。
でも、北海道くらいの暑さならば、熱中症は大丈夫…ということではありません。
そんな状態にはならないよう、気をつけなければいけません。

まだまだ、暑さの本番はこれからですから、
頑張って乗り切ることにしましょう。


 暑くなる予報でしたので、早い時間のお散歩。
 羊蹄山が霞んで見えて、いつもとは違う景色に見えました。
コメント