想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

美味しい食材

2018-08-16 21:40:31 | 日記
今日の夕食に、北海道産のマガレイの煮つけをしました。
大きなカレイでしたが、二つの切り身にしてあったので、助かります。
この大きさでは、家庭用のまな板と包丁で切るのは、かなり大変ですから。

カレイは、裏側(白い方)に、味がしみやすいよう、切れ目を入れておきます。
大きめのお鍋にお出汁とお水少しを入れ、調味料は、お醤油少々とラカントSだけ。
少し煮立てて、切り身を入れます。
その他には、玉ねぎを4分の1、糸コンニャク、しめじの子房を少し入れ、
お玉で煮汁を回しかけるようにした後、弱火にします。
落し蓋(私はアルミホイルです)をして、12~13分で火を止め、
しばらく置くことで、味をしみ込ませます。
お皿に盛り付ける前に、もう一度、温める程度、火を入れます。

そのマガレイの、なんと美味しかったこと。
ふっくらとした柔らかさが、堪えられませんでした。

一昨日は、マダラをいただきました。
ムニエルにしたのですが、これまた、ふっくらとした美味しさでした。
大きな切り身を買ったのですが、糖質制限の我が家では、
小麦粉の代わりに、おから粉とアーモンドプードルを混ぜたものをまぶし、
無塩バターを入れて焼きます。
アーモンドプードルの味がありますので、塩コショウなしでもいいのです。

いずれのお魚も、北海道ならではの食材です。
大きな切り身が新鮮で、しかも、どちらも税込みで380円。
二人分の夕食のメイン料理がこのお値段ですし、
これらの食材は、地元のスーパーで買うことができます。
この他にも、生ホッケやサーモンも、美味しくいただける食材です。
とてもありがたく思っています。


 お散歩コースでは、こんな共演が見られます。
 奥にアジサイ、手前は桔梗です。


 桔梗を大きくしてみました。
 もう少し早く撮っていればよかったのですが、
 今では、花が終わりそうになってしまいました。
 
コメント