想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

スフレチーズケーキ

2018-08-19 21:52:17 | 日記
今から10年近く前のことです。

JR三宮駅の高架下を歩いていた時、私の目に留まったのは、
通りがかりのお店の奥にある、一枚の大きな写真でした。
お店…と言っても、高架下ですから、奥行きがないお店。
壁に掛かったフワフワのチーズケーキの写真が、とても目立っていました。

『美味しそう…』

そう思い、少し前を歩いていた主人に、声を掛けました。
「あれ(と写真を指差して)、買っていい?」

その時、山梨に住んでいた私たちですが、
所用があって神戸に行き、海辺のホテルに宿泊していました。
ホテルのリムジンで三宮の町に出て、夕食をする予定だったのです。

お勤め帰りの人でごった返していた時間帯でしたので、
レストランまでの道を、主人と並んで歩くことができず、
主人を見失うまいと、一生懸命に歩いていた私でした。
そんな私が、そのお店に気付いたのは、行列ができていたからです。

当時は、糖質制限もしていませんでしたし、
私は今よりも痩せていましたから、それを心配していた主人としては、
私が食べたいと思うものは、何でも食べていいよとの思いだったと思います。

ところが、ホール500円(と記憶しています)の『スフレチーズ』は既に売り切れで、
とても残念な思いをしたのです。
結局、違う小さなケーキを買って、ホテルで食べたのでした。

今では、糖質制限を始めていることもあって、
美味しそうと思うことがあっても、買いたい、食べたいと思うことはありません。
その分、糖質制限で美味しいスイーツを作りたいと思っています。

そして、今日の我が家のスイーツは、スフレケーキ。

とてもフワフワで、しっとりとしたケーキができました。
私が、長い間、作りたいと思っていた、そんなケーキです。
主人にも好評でしたので、ちょっと嬉しいです。

今日のようなケーキが、いつも安定して作れるようにしたいと思っています。

コメント