ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

アンソニーくん、洗礼を受ける!

2011年04月10日 | 家族とわたし
今日は生後4ヶ月になったアンソニーくんが洗礼を受けた。
アンソニーくんは、旦那のいとこのエミリーの初めての赤ちゃん。
実は旦那も、赤ん坊の頃に洗礼を受けた。
旦那が赤ん坊の頃はまだ、旦那の両親はバリバリのカトリックだったからだ。
けれどももうずいぶん前から教会に行かなくなって、クリスマスイブのミサにさえ行こうとしない。

数年前に98才で亡くなった旦那祖母は、超~バリバリのカトリックで、だから彼女の息子以外の娘はふたりとも、バリバリのカトリック信者のイタリアン男性と結婚し、今もバリバリのカトリックなのである。
ということで、当然のごとく、去年の年末に生まれたアンソニーくんは洗礼を受けた。

洗礼式には行かなかったので、ウィキペディアからの写真をちょいと拝借。


アンソニーくんは頭のてっぺんに、それはそれは冷たい水をぶっかけられるまでスウスウと眠っていて、
かけられた瞬間はさすがに不機嫌になって少しむずかったけれど、それだけだったとエミリーがホッとしたように話してくれた。

親戚一同が集まってお祝いをするというので、旦那とわたしもフィラデルフィアの郊外にある彼女達の家に出かけた。
デラウェア河にかかる橋を渡る。空はどんより曇っていて肌寒い。


今日のスター、アンソニーくん。おじいちゃん(ロブおとうさんのおとうさん)と一緒に。


みんなに回し抱っこをされてかなり疲れていたアンソニーくん。旦那に抱っこしたもらった途端爆睡!?


どんどんと深い眠りに。もしかして、鍼灸師よりベビーシッターの方が合ってるのか?


赤ちゃんが寝てる間に、我々はお祝いのアイスクリームケーキを!


6才のエメラが、すっかりお姉ちゃんに見える。


エミリーママとロブパパと一緒に。しかし、旦那にすっかり寝かしつけられて起きないアンソニーくん。


外は春の兆しがあちこちに。


なんか渋い看板というか、煙突だったので。(ザ・ホーム・デポ)


映画に出てきそうなくたびれたモーテル。


家に到着すると、すっかり日が暮れていた。


明日はなぜだかわからないけど、いきなり25℃近くまで気温が上がるそうな。ほんでもってまた翌日からは15℃……まあいっか。