まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

堀の中の男の子

2022-04-08 | 韓国のドラマ
 Amazon Primeの韓流ドラマ「ある日 真実のベール」を観たニダ!全8話。
 大学生のヒョンスは、夜の街で知り合った女性グクファと一夜を共にするが、翌朝メッタ刺しにされたグクファの死体を発見し逃走してしまう。しがない弁護士のシン・ジュンハンは、逮捕されたヒョンスの弁護を買って出るが…
 韓流ドラマは好きなのですが、長々しいドラマが多くて最近は敬遠気味。このドラマは8話というコンパクトさが私にはありがたかった。ダラダラ引っ張らず濃縮された内容、そして俳優も素晴らしい、なかなか見ごたえのある秀作でした。リズ・アーメッドがエミー賞を受賞した「ザ・ナイト・オブ」のリメイク(ナイト・オブもベン・ウィショー主演作のリメイクなので、3度目?)で、オリジナルにほぼ忠実な設定、かつ韓国ならではの社会事情や国民性、そしてやはり韓国らしい残虐さと下劣さが加味されていました。最近の毒にも薬にもならんドラマに飽き足らなくなってる人向けの、シビアでハードな社会派ドラマです。

 日本ではこういう重苦しいシリアスドラマ、観られなくなって久しい。漫画ドラマ、ジジババ向けドラマばかり。俳優もそれに合わせて軽薄化、鈍化の一途を辿ってるのが悲しい。日本にもいい役者さんはたくさんいるんだけどね~…韓国だって、映画はさておきドラマは軽くて甘々なものがほとんどで、日韓とももうそういうドラマしか受け入れられなくなってるのかな。なので、挑戦的で攻めの姿勢がある配信ドラマのほうに、おのずと視聴が移ってしまいます。

 冤罪がテーマなのですが、ヒョンスのことあまり同情できないんですよね~。無実なので、もちろんあんな非道い目に遭っていいわけないんだけど、あまりにも軽率で思慮に欠けた行動は疑われたり責められたりも当然。まさに火のない所に煙は立たぬ。まあ、あまりにも運が悪かったとも言えますが。まさに神も仏もない悪運。人生、どこに陥穽が待ち受けてるか分からないので、油断せず真面目に生きねばと、あらためて思いました。

 視聴者以外からすると、ヒョンスはどう見てもどう考えても犯人ですもん。実際の死刑囚とかの話を見聞きしても、ヒョンスみたいに疑われても仕方のない人たちがほとんど。よしんばやってないとしても、そういうことに巻き込まれてしまう行動じたいがもう罪深い。殺人事件の真相や裁判など、ミステリー、法廷ドラマとしても面白いのですが、メインは拘置所の中でヒョンスが送る過酷な日々でしょうか。リズ・アーメッド版は、あそこまで地獄じゃなかったような。目を覆いたくなる残忍な暴力描写は韓流映画の十八番ですが、ドラマであれは結構チャレンジングな掟破り。韓国のいじめは世界屈指の悪質さで、私なら一日たりとも生き延びることはできないでしょう。

 ヒョンス役のキム・スヒョンが、想定外の果敢な演技!久々に見たスヒョンくん、「太陽を抱く月」の頃に比べると大人っぽくなりましたね~。とはいえ、やっぱまだ若々しい。30過ぎにはとても見えない。大学生役に違和感まったくなし。時折すごくあどけなく見えるので、痛々しさもいや増す。私好みのイケメンではないけど、たまにハっとなるほど美しく見えることが。尋常ではない輝きを秘めていることは間違いない俳優です。リズ・アーメッドは、善良なはずなのに実は悪の資質もあり、獄中でのサバイバルでそれが目覚めた、といった感じの底の知れなさが不気味だったけど、スヒョンくんは単に可哀想な子って感じだった。終盤、キャラも見た目も変貌するのですが、アーメッドほどの凄味はありません。チョイワルぶってるのが可愛い、というのが正直な感想。でも脱ぎっぷりのよさは、リズ・アーメッドに勝ってました!

 スヒョンくん、脱ぐってイメージ全然なかったので、冒頭の被害者とのセックスシーンや、取り調べと獄中でのシャワーシーンなどでの全裸披露には驚喜。さすが韓流俳優、やっぱいいカラダしてます。若い人気スターがケツまで見せるのも、TVドラマでは稀有なこと。スヒョンくんの全裸だけでもファンは必見です。

 弁護士役のチャ・スンウォンは、豊原功補+アンガールズの田中、みたいな顔?小汚い風貌、ひょうひょうとした演技が楽しく、物語の重苦しさをちょっと薄めてくれる好演です。W主演のキム・スヒョンとチャ・スンウォンよりも私を魅了したのは、堀の中の権力者ト・ジテ役のキム・ソンギュ。めっちゃ男前~!クールでシャープ!研ぎ澄まされた、ユルさ軽さなど微塵もない漢(おとこ)らしさ、そして哀愁ある色気。日本の俳優にはない魅力。韓流男優にしては小柄で細いけど、脱いだら鋼のような肉体!静かに鋭く冷酷、でもヒョンスにだけはなぜか優しい兄貴っぷりに萌え~。

 ナイト・オブではあの役はおっさんだったので、リズ・アーメッドにどこか同性愛的な感情を抱いてるようでも全然ときめかなかったけど、キム・ソンギュはシブいけど若い男前なので、可愛いスヒョンくんとはほとんどBLカップル。ヒョンスがピンチの時には必ず現れて助けてくれたり、きっちり報復の落とし前をつけてくれたり、なにくれなく世話を焼いたりと、とにかくト・ジテの年下の男への愛しさがにじむ任侠っぷりが素敵でした。ヒョンスがブサイクだったら、また話は違ったんでしょうね。やっぱ見た目がいいと得!


 それにしても。韓流ドラマや映画に出てくるゲスやクズ、異常者って怖すぎる。ここまで人間性って低くなれるものなのとゾっとするほどに。ヒョンスをいじめる受刑者や、犯罪歴のある証人たちなど、言動のみならず顔つき目つきにも日本人にはない下劣さ卑劣さ酷薄さがあって、そういう役をリアルに演じられる役者こそ実は、カッコよくて好感度の高い演技しかできない主役級スターよりもスゴいんだよな~と今回も思いました。あと、韓流バイオレンス映画ではおなじみのメッタ刺しも怖い。グクファの殺害の手口と状況は、日本の世田谷一家殺人事件を思い出させて戦慄。
 このドラマ、日本でもリメイクしてほしいものです。理想のイルボンリメイクキャストは…
 ヒョンス ・・・ 岡田健史
 シン・ジュンハン ・・・ 永山瑛太
 ト・ジテ ・・・ 藤ヶ谷太輔
 これでお願いします!岡田健史くんは年齢・見た目的にはぴったりなんだけど、演技力や脱ぎっぷりのよさがないのでやっぱ無理かな。意外と岸優太くんでもよさげ?キム・ソンギュとほぼ同年齢の藤ヶ谷くんには、ここいらで脱アイドル!悪くてニヒルだけど優しい役は十八番なので、ト・ジテ役もイケるはず!

 ↑ キム・スヒョンくんより、キム・ソンギュ兄貴のほうがチョア~わしも彼のことヒョンと呼びたい~大人の男って感じですが、まだ36歳!松じゅんとか二宮より年下!不敵な面構え、鋭く暗い目、クールな男気。今の日本の俳優が失ってる男の魅力を備えてます。他の出演作もチェキるニダ!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でもこの国が好きよ生まれた... | トップ | 山のあなたの空遠く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖そう‥でも観たい!!! (フキン)
2022-04-10 10:20:11
おはようごぜーます!!!姉はん🎵
こちらの作品、ものすごく興味持ちました。

しかも、リズ版があるなんて!!!
どっち見るか迷う~~~~~っ!!!(^.^)

しかも、しかも!!!
姉はん推しのキム・ソンギュ!!!!
実は私も「悪人伝」を見た時、彼のこと凄い興味持ちました!!!セクシーオーラが半端なかった。

まだ36歳!!!いいお年頃ですね🎵

先日、NHKで名取裕子の「けものみち」(3話)やってましたん、姉はんご覧になりました??
私は昔見たのを覚えていて、今回放送日の夜に観たんですが、なんかいろいろ激しすぎて、エロ過ぎて
眠れなくなったら困るんで1話分だけ観て、寝ました・・・。
山崎努がサイコーにエロいです。

エロいと言っても、名取裕子(当時26歳)のヌードは背中とお尻くらいです。あとは喘ぐ顔だけ。
それでも、こんなに妖艶だなんて・・・てびっくりです。
姉はん、今日はどこかにお出かけかな??
いってらっしゃーい🎶
返信する
オッパーじゃなくてヒョンと呼びたいの! (松たけ子)
2022-04-10 20:14:40
フキンさん、こんばんは!
リズのアメリカ版、スヒョンくんの韓国版、どっちも面白いので、ぜひご覧になってみて!観比べるのも一興と存じまする。
キム・ソンギュに惚れたわ~。悪人伝も絶対観ますえ~!キム・ソンギュみたいな30半ばの俳優、日本にはいないですねよ~。アイドルくずれ、まだイケメンのつもり、みたいなのばっか。大人の男の色気って、今の映画やドラマではもう必要とされてないのやろか?
名取裕子は、今でこそしょーもないジジババ向けドラマ専門女優になってるけど、80年代は松坂慶子と並んでエロい美女として映画やドラマで色香を振りまいていましたよね!すごい美人なのに脱ぎっぷりもよくて。最近の女優は、いい年してキレイカワイイだけ。けものみち、未見なので観たいです!山崎努はまだご存命でしたっけ?
返信する

コメントを投稿