まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

漏れて…浴びて…

2016-06-23 | フランス、ベルギー映画
 豪雨、怖かったですね!皆様はご無事だったことでしょうか。心配…
 私、これから突然なのですが、旅に出ます!山に登ってきます!
 月曜日に戻りま~す♪Au revoir!

 勝手にFESTIVAL !! イケメンで綴るフランス映画③
 「グランド・セントラル」
 社会の底辺で生きる青年ギャリーは、田舎町にある原子力発電所で作業員の職を得る。同僚たちと共同生活を送り始めたギャリーは、危険な仕事のプレッシャーにさらされながら、同僚の恋人キャロルとの人目を忍ぶ関係にのめりこむが…
 原発問題に揺れる国に住む者にとっては、とても身につまされる怖い映画です。フランスも日本同様、恐ろしいリスクを背負っている国なんですね。原発について、あらためて考えさせられました。
 ギャリーたち作業員の仕事や、原発内の様子など、ここまで原発内部を詳細に描いた映画を観たのは初めてかも。放射能の恐怖と隣り合わせ、命がけの仕事に従事する人々の緊張感、不安が伝わってきて、いつ何が起こるか分からないムードは、ヘタなホラー映画よりも怖いです。原発のサイレンの音が、何だか警鐘、弔鐘のような響きで、私たち日本人にとってはとりわけ不気味に痛烈に訴えかけてきます。
 露骨に反原発的な内容ではないのですが、放射能の恐怖と同時に原発作業員への待遇の悪さ、前科者や低学歴、移民など社会の底辺者が他に仕事がないから原発に流れてくる労働環境など、原発をめぐる労働、人権問題などもリアルに描かれています。労働条件の悪さには唖然となってしまいますが、それでも原発で働くことを志願する人が絶えない、彼らが足元を見られて使い捨て扱い、というシビアな現実にも暗澹とさせられます。

 原発で働く人たちのコミューンのような共同生活、不安と不満が鬱積する息苦しい人間関係も、生々しく描かれています。主人公のギャリーが、先輩の恋人キャロルと人目を忍んで逢引を重ねるのですが、それも恋愛というより若い男女の性欲処理、憂さ晴らし、という感じで、ロマンスの甘さが皆無なんですよ。まさにオスとメスって感じ。ギャリーのほうは、わりと本気っぽかったけど、キャロルはどう見ても二股ビッチだったような。キャロルに弄ばれるギャリーが愚かで哀れ。思いつめてストーカーみたいに自暴自棄になるギャリー。若いイケメンをあんな風に執着、惑乱させてみたい♪女冥利につきるじゃん!とは思うけれども、最近の若い男は思いつめたらすぐ刃物でブスっとかだから、やっぱ不用意に男を軽んじないほうが身のためですね
 ギャリー役は、出世作「預言者」以後も、良質の映画に出演し続けているタハール・ラヒム。

 若い男の鬱屈と純真さを、今回も繊細に力強く演じているラヒムくん。アラブ系だけど、濃さが程よい。社会底辺でもがく粗暴で無教養な不良だけど、根は善良で優しい青年、というオハコの役です。ラヒムくんも、上流階級や金持ちの役ができない子ですよね~。貧乏、犯罪、不幸とかが似合う男。でも悪人ではなく、すごくピュアな輝きを内に秘めてるところが魅力。笑顔とか、演技とは思えぬほど無邪気で可愛い!やっぱ彼って一般人にはいないイケメンですよ。大勢の原発作業員の中に混じってるシーンとか、彼だけ顔が違う!顔面偏差値の高さは一目瞭然でしたから。「サンバ」みたいに、明るくオチャメなラヒムくんもチャーミングなので、たまにはラブコメとかにも出てほしいです。
 ギャリーが恋するキャロル役は、またあんたか!な売れっ子レア・セドゥ。

 レアちゃん、どんだけ働いてんの。かわいこブリッコとは対極にある、ムスっとふてくされたキャラと顔は、いつも通りな彼女。ムチムチしたエロい肢体で、メスの匂いを発酵させまくってます。ラヒムくんとのワイルドすぎるアオカンシーンなど、今回も惜しみなく脱ぎまくってます。脱ぎまくったって、女優としてどんどんステップアップしていってるレアちゃん。日本の若い女優には、彼女を見習ってほしいものです。

 レアちゃんの新作“Juste la fin du monde”は、今年カンヌでグランプリを受賞したグザヴィエ・ドラン監督作。ラヒムくんは、黒沢清監督がフランスで撮った「ダゲレオタイプの女」と、アデル・エグザルコプロス共演の「アナーキスト 愛と革命の時代」が日本公開を控えています。

 
 ラヒムくんの♂くさいけど、少年っぽさも残しているアンヴィヴァレントなところが好きです 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親友の夫が女になりました | トップ | 僕のヤバイ秘書 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~重かった・・・ (zelda)
2016-06-23 19:48:44
これは重い映画でしたね。
管内に鳴り響くサイレンの音が不吉な響きで、ほんとに怖かった・・・
でもサイレンも怖いけど、キャロル怖すぎ! あんな女に関わったら命落としかねません。
ギャリーってどこまでドツボにはまるタイプなんだよ~って感じでしたね

タハール・ラヒム、普通っぽいんだけれどトータルなバランスがすごく良くて、雰囲気イケメンなところもあり、私も素敵だなと思いましたyo
ご紹介ありがとうございます♪

事務連絡:
今回は忘れずにジェーンさんにもリスト更新の件連絡しました。
返信する
あーぶらかたぶら (くうこ)
2016-06-24 06:19:57
松たけ子さんおはようございます!

今頃もう山かしら?

「顔面偏差値が高い」って!!すごい笑いました!
あと「またあんたか!レア・セドゥ!」あはは!!

さすがたけ子さん!

彼出演の作品は『パリ、ただよう花』『ある過去の行方』くらいしか観ていないのですが、確かに両方とも社会的に似たような感じの位置の役でした。
しかもこの2作品に関してはこの人(←役柄ね)なんかイラッとするわー!!でした。

彼は黒澤監督の作品に出演されるんですね!
楽しみです♪

それでは!気を付けて登山楽しんできてくださいねー(ってこれ読まれるのは帰ってからでしょうけど・・)
返信する
グランドセントラル (sona)
2016-06-24 21:25:25
こんばんわ~、山って富士山とか、登られるんですか?
私も13年前までは、山女でしたけど、病気して、
標高の高い山は行けなくなりました。

さて、フランス映画祭、分不相応に出たいとブログ投稿
してみたものの、最近作はほとんど見てなくて
私に関しては看板倒れ、でも皆さんのブログ拝見して、
目からウロコでした、たけ子さんの作品は未見のものばかり、ただ、ロマン・デュラス、彼は三年前のフランス映画祭で「タイピスト」で観ました、フランス映画祭も
毎年行ってましたけど、今年は前売り券買う頃
寒くて行きそびれてしまいました。基本、映画は
スクリーンでなんですが、寄る年波で、この頃は出かけると、翌日疲れてぐったり、それで、グランドセントラルは観たいなと思って名画座に降りて来ないかなと
思いつつ、アマゾン映画で検索したら、3000円以上
するので、買えない
返信する
原発ジプシー (ジェーン・ドゥ)
2016-06-24 22:38:24
松さん、ぼんそわ〜る
『原子炉の蟹』という推理小説がありまして
作者が元新聞記者と言うこともあり
原発内部で働く労働者の実態が詳しく
描かれていました
小説はずいぶん昔に書かれたものですが
何処でも実態は同じなんですね
それでも他に行くところがない人間の姿には
遣る瀬無い思いが膨らみます

しかし今作は何度も観る勇気はない

あっ、タハール・ラヒムはわたしの
母性本能をくすぐりまくりですし
レア・セドゥはマリオン・コティヤールに
続きハリウッドで丁重に扱われるかどうか
気になります 笑
返信する
生還! (松たけ子)
2016-06-27 18:50:38
皆さまBonsoir!今朝、無事生還!疲れたけど楽しかったです♪

zeldaさん、ぼんそわ~る!
原発について、あらためて複雑、深刻な気持ちにさせられる映画ですよね~…
キャロルのビッチぶりも怖かったわ。あんな女に翻弄されてストーカーみたいになるギャリーみたいな若い男って、最近多いですよね~…
タハール・ラヒム、すごい美男!超イケメン!ではないけど、はみ出し者で繊細なところが可愛い!

フランスイケメン映画祭、いよいよフィナーレですね!楽しかったです!またやりましょう!zeldaさんには、映画祭運営、ご指導いただき、メルシイボクウ×100です!今後とも、ふつつかで未熟な私をお見捨てなきやう(^^♪
 
くうこさん、ぼんそわ~る!
無事、下山しました~♬
顔面偏差値、私が高いと思ってる男って、世間的には低いんですよね~。マット・デーモンとかマエケンとか、超男前じゃないの?!(笑)
最近は映画を観ると、もれなくついてくるレア・セドゥ。
その2作のラヒムくん、ほんまイラっとする役でしたよね~。コメディ「サンバ」のラヒムくんは、めっちゃいい奴かつ笑えて可愛い役なので、ぜひチェキラッチョ☆彡
台湾旅行記、いつも楽しみにしてます(^^♪

sonaさん、こちらでははじめまして!ようこそ!ご来訪、ありがとうございます!
フランス映画祭ご一緒できて、ほんと嬉しい!楽しい!大好き!by ドリカム でした!
sonaさんの選ばれた映画、俳優もトレビアン!すごく観たくなりました!
「タイピスト」も観ねば!「グランドセントラル」3000円高っ!スカパー入ったほうが安いですね~。
私も最近、寄る年波に…(涙)常にぐったり、陸揚げされた魚みたいです。広島市内に出るのも命がけな私、今回の旅行も死ぬる覚悟でした(笑)。
sonaさん、山ガールだったのですね!素晴らしい!私も富士山、登ってみたいです!おすすめ山とか、教えてください!本格的なのは無理なので、できたらハイキング気分で登れる系(笑)。
これをご縁に、今後とも仲良くしていただければマンモス嬉しいです(^^♪

ジェーン・ドゥさん、ぼんそわ~る!
原子炉の蟹!タイトルからして怖い!重い!でも読んでみたいかも…原発のこと、無知無関心なのはいけないと思いました…
タハール・ラヒム、ちょっとダメ男っぽくて母性本能くすぐりますよね~。
レアもマリ子もいい女優なので、ハリウッドでも大成してほしいです。でもフランス映画を疎かにしないでほしいですね。


返信する
生還おめでとう!&業務連絡 (zelda)
2016-06-27 19:27:41
生還おめでとうございます!!
私も山登ってたことありますけど、帰った後は泥のように疲れて一日眠り続けたこともありましたね。
ゆっくり体を休めて下さい。

と言った端から業務連絡。
トリはたけ子さんの「裏切りのセクレタリ」になりますので宜しくです(*^^*)
閉会の辞は用意しましたので普通に書いてくだされば大丈夫です♪ご心配なく。

返信する

コメントを投稿