まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

革命女子

2020-06-28 | フランス、ベルギー映画
 「マイ・レボリューション」
 共産主義者の両親に育てられたアンジェルは、仲間たちとの社会運動や恋愛、家族関係にも行き詰まり、田舎に移り住んだ母に会いに行く。活動と思想だけでなく自分も捨てた母に対して、アンジェルは長年わだかまりを抱いていたが…
 渡辺美里?と思った人は立派な高齢者です昨年のフランス映画祭で上映された作品。掘り出しもの的な佳作でした。社会や周囲の人々に激怒しまくってばかりのヒロインが、どことなく滑稽でクスっと笑えるユニークなコメディでした。

 何でもかんでも社会のせいにして、俗な生き方をしてる周囲の人々を否定したり責めたりするアンジェル。人間って生きてれば少々のズルいことやセコいこと、汚いことも避けられないじゃないですか。好きでそうしてるわけじゃないけど妥協も必要。それをヒステリックに指摘して糾弾するアンジェルの偏狭さ狭量さには、俗まみれな私からすると聞き苦しいキレイゴトとしか思えませんでした。あまりにも感情的で偏執的ともえいる頑固さなので、これって左思想礼賛映画ではなくその逆、左の人たちってこんなに変なんです!と嗤う内容なのかな、と思えました。

 でも、すごく真面目で一生けん命で、まったく私利私欲がないアンジェルのバイタリティや純真さには、好感と敬意を覚えました。私なんか一緒にいたら怒られてばかり、全否定されてばかりだろうけど、彼女みたいに大多数に流されない、長いものに巻かれない人も必要。史上最悪なアベ政権をうかうかと許してしまったことを、もしアンジェルに責めれても私たちには言い返す言葉もありません。それにしても、フランス人ってほんと議論好きですね!疲れる人たちですが、日本人ももっと自分の意見や信条をもって議論や行動をしてもいいのでは、とも思いました。ただし過激なのは反対。公共物に落書きをしたり、銀行で騒いで営業妨害するなど、迷惑行為も辞さないアンジェルの行動力は、やっぱ間違ってると思います。

 以前、左な人と親しくしていたことがあったのですが。すごい立派な理想や小難しい理論を滔々と語るくせに、平気で煙草の吸殻や空き缶をポイ捨てして私を呆れさせてくれました。大言壮語と矛盾するモラルのなさ、他人に厳しく自分に甘い、これって左の人に多いような気がします。エコロジストとして知られるレオナルド・ディカプリオとかも、政府や大企業には厳しいけどご自分はパーティー三昧、豪華ヨットやジェット機使用で、大量のゴミや排気ガスをまき散らしてるわけだし。

 アンジェル役のジュディス・デイヴィスは、この映画の監督も兼ねています。吉田沙保里を美人にした感じの顔?アンジェルに恋する保育園の園長さん役で、大好きなマリク・ジディが出演してます。マリくん、すっかりおっさんになっててちょっとショック。このハゲー!と豊田真由子に罵られそうな薄い髪が切なかった。顔も干しブドウみたいにカサカサシワシワ。でも、やっぱ可愛いです。少年っぽい可愛さと、大人の落ち着き、優しさがあわさった魅力。なにげなく、さりげなく女性を褒めたり意味深に見つめたりするところは、さすがフランス男。子どもたちと仲良しなシーンも微笑ましかったです。ヘンな踊りも笑えた。

 ↑こんなに可愛かったマリク・ジディも、すっかりおじさんに…でも、老いた容貌に逆らう若づくりや役をする日本の某スターと違って、若い雰囲気を保ちつつ包容力のある大人の男を演じるマリクは、やっぱハゲても素敵です
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー&ジェントルマン | トップ | ベトナムに忘れもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿