まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

栄光のレオ

2016-02-29 | 映画雑記
 アカデミー賞が発表されましたね
 WOWOW加入してないし、仕事だったのでリアルタイムで情報キャッチできず、家に帰ってやっと・ゆっくり、youtubeとかで結果を楽しみました。
 今年最大の注目は、何といってもレオナルド・ディカプリオの初受賞が成るか否か。今年はこれまでと違い、正真正銘の大本命。受賞はほぼ間違いなしと見なされていましたが、やはり蓋を開けてみるまではヤキモキ。ファンでさえ落ち着かないのに、ご本人の心境はいかばかりか察するに余りあります。

 それにしても今年のオスカーは、まさにレオのための祭典みたいでした。おケイと久々のタイタニック再結成など、ファン感涙の大サービスでも話題を振りまいたり。それにしてもこの二人、ほんといつまで経っても姉と弟みたいな微笑ましいコンビ(カップルではない)。二人とも今や貫禄たっぷりの超大物スター、見た目もいい感じに可愛いおじさん、きれいなおばさんになって、タイタニックの二人を思い出すと感慨深いものがあります。レオはまだ何となく少年っぽさが残ってるけど、おケイは生まれながらの熟女みたいな風格、威風堂々さですね。1歳しか違わない二人ですが、気ままな独身貴族の男と、結婚離婚を繰り返し3人も4人も子どもを産んだ女とでは、やはり精神年齢の差が外貌にも表れますね。

 レオとトム・ハーディとのツーショットも嬉しかった!トムハ、ちゃんと出席してくれたのね。グラサン&タキシード、キマってました!マフィアのイカした若親分みたい!嫁もマフィアの情婦って感じだし。マット・デーモン、マイケル・ファスベンダー、イ・ビョンホン!なども、いい男っぷりを競ってました。
 華やかなレッドカーペット、スターたちのファッションもオスカーの魅力。ケイト・ブランシェットとブリー・ラーソンのドレスが特に素敵だった。ナニゲにオシャレ番長なエディ・レッドメインの、上品かつさりげなくスタイリッシュなタキシードが、相変わらず群を抜いたハイセンス。ジャレッド・レトのDQNっぽさも嫌いじゃない。
 受賞結果は…
 作品賞 「スポットライト 世紀のスクープ」
 監督賞 アレハンドロ・G・イリャニトゥ
 主演男優賞 レオナルド・ディカプリオ
 主演女優賞 ブリー・ラーソン
 助演男優賞 マーク・ライランス
 助演女優賞 アリシア・ヴィキャンデル
 外国語映画賞 「サウルの息子」

 レオ、おめでと~

 嬉しさと同時に、ほっと安堵!レオの思いのほか落ち着いた、スマートなスピーチも印象的でした。もっと感無量になって、お母さ~ん!と聖子みたいに号泣(古っ!)、を期待してたんだけど。弟(笑)の晴れ姿を感激で見守るおケイさんなど、会場の温かい祝福ムードも感動的でした。ほんと、良かったねレオ!GG賞でのレオVSレディ・ガガの因縁対決第二ラウンド、とかも見たかった(笑)。

 主演女優賞、助演女優賞は、まだ20代の女優たち!というフレッシュさ。「ルーム」と「リリーのすべて」どっちも早く観たいです。それはそうと。アリシア・ヴィキャンデルなの?ヴィキャンダーなの?前者のほうがヨーロッパっぽくて好きだけど。
 助演男優賞、スタローンは残念無念でしょうね~。でも、ライランス氏は受賞も納得の名演でしたもんね。ショボくれた爺さん風だった映画と違い、実物のライランス氏は帽子も小粋な英国紳士でカッコいいですね。

 ↑レオ、マーク・ラファロとも萌えツーショット。二人は「シャッターアイランド」で共演してましたね!
 助演男優賞といえば、同じマークでもラファロ好き好き大好き!自分が紹介された後、カメラに向かってウィンクしたラファロ、めっちゃカッコよかった~同じこと、亀梨がしたらオエッ!キモッ!なのに
 作品賞の「スポットライト」が最後に鮮やかに、勢いづいてた「レヴェナント」と「マネーショート」を追い抜きましたね!作品賞候補作の中では、いちばん楽しみでもあったし、ますます待ち遠しくなりました!受賞作も、ノミネート作も、ぜんぶ観るゾっと(^^♪忙しくなりそう!
 オスカーの後はいつもながら、祭りの後な寂寥感…来年のオスカーまで、無事に生きてるかどうかも覚束ない…って、毎年言ってますね

↑あらためて、おめでとうごじゃりまする~!レオ、嬉しそう!
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪い男は美しい | トップ | 美しすぎる殺人鬼! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Schatz)
2016-03-02 08:00:10
マーク・ラファロのウィンク!私も観逃しませんでしたよ~♪
カメラに向かってバッチリ!キメていましたよね!
今も時々、ウィンクの瞬間のGIF画像を見てはニヤけています(笑)。

でも「彼って、そういうこと(カメラに向かってウィンク)するタイプだったんだ!」と意外っぽくて驚いたけど(笑)。
まぁ米国人って、夫でも彼氏でもなくても女性にウィンクする人が結構いますが(笑)。
例えば、レストランでウェイターが「(料理が出て来るまで時間がかかったから)デザートはサービスするよ(ウィンク)!」とか!
キモい男性でない限り(笑)、特にイケメンにウィンクされたら、嫌な気持ちになる女性はいないでしょう。

マークはいつもキレイな奥さまとラブラブで良いですね~。
返信する
今週のスポットライト♪ (松たけ子)
2016-03-03 17:21:47
Schatzさん、こんばんは!
マークがウィンク~♪天使がウィンクよりso sweet!思わず、私のハートハストップモーション~♪でしたね。
そうそう、ウィンクって誰がやってもOKじゃないですよね~。レストランのイケメンウェイターに、私もウィンクされてみたいわ~。されたら追加注文します!キモい人がやったら、花粉症かよとスルーだけど。
マークの美人嫁、ほんと羨ましい立場です。1日でいいので、マーク・ラファロ妻体験ツアーとかに参加したいです。
スポットライト、レヴェナント、リリー、ルーム、ぜんぶ観ねば!
返信する
Unknown (pu-ko)
2016-03-15 15:13:44
レオ良かったですね~。
前哨戦いくつか受賞してスピーチも落ち着いてたけど、きっと帰ってからオスカー像握り締めて転がりまわって喜んだんじゃないかしら(笑)
ラファロはセクシー&かわゆい。

受賞式録画予約したんだけど、最後『スポットライト』発表したところで録画切れてた(泣)
長くなるの想定して30分長く録画したのに・・
返信する
燃えろレオ燃えろよ~♪ (松たけ子)
2016-03-15 20:37:43
pu-koさん、こんばんは!
レオのスピーチ、もっと感極まったものを期待してたので、想定外の落ち着いた優等生ぶりに、ちょっと拍子抜けしちゃいましたが。後で悪友やセクシーギャル集めてドンチャン騒ぎな内輪の祝賀会、想像に難くありませんよね~。レオママも良かったネ!
マーク・ラファロの男くさい優しさ可愛さ、たまりませんわ~。助演が多いけど、一枚看板の主演作も観たい!
え!録画、途中でブツ切れ!ショックですね!私もたまにやらかします!プロ野球中継が始めるので、今年も気をつけねば!
返信する

コメントを投稿