まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

MOZU 2 ブラッディジェミニ

2014-11-17 | 日本のドラマ(連続)
 「MOZU season 2 幻の翼」全5話、録りだめしてたのを、やっとこさ観終えました~。

☆サービス低下
 タンクトップ姿で筋トレしてる倉木。前回はファン垂涎のバキバキ筋肉上半身を見せてくれた西島さんですが、今回は脱ぎなし。
☆宮崎あおいとかもですが…
 女ジャーナリスト役の蒼井優。私、彼女が何か苦手なんですよね~。国家機密に関わる修羅場をくぐった女には、ぜんぜん見えません。女子大生みたいです。
☆恋人未満なまま
 倉木と明星、仲良く飲んでます。先輩に片想いしてる女子高生みたいな明星が、じれったくも微笑ましい。そっけなくツレない倉木に、アホみたいなリアクションする明星、普段はサイボーグみたいな彼女がフツーの女子っぽくなってて、何か可愛く見えてきました。

☆チビノリダーうざい
 ある意味、ヒロミやダルマ、イワン・タイラーより謎なのがチビノリダー巡査。何なの彼。いっかいのお巡りさんが、何であんなFBIも真っ青なことできるの。ただでさえリアリティのないドラマなのに、ありえなさすぎる。演技もコミカルなつもりなんだろうけど、わざとらしくてサムいだけで返ってシラけちゃうんですよね~。緊張感を和らげるコメディリリーフ的な役なんだろうけど、イラっとするだけでした。
☆ウルトラマンタロウ
 明星の失踪中の父が登場。篠田三郎さん、久々に見たけどお元気そうで何より。おじいさんになったなあ…
☆チャ男
 誰も呼んでないのにどこからともなく現れ、ア~ヒャアヒャヒャ~と独りコント?独りミュージカル?を披露して、ア~ヒャヒャヒャ~と派手に去っていく東。長谷川博己、その舞台調演技は確実に笑いを狙ってますよね~。私も今度から、別れ際にはチャオ~♪って言おうかな

☆ヒロミ復活!
 事件の影に見え隠れしてた和彦が、ようやく倉木たちの前に現れる。池松壮亮シーズン1では女装の殺人鬼ヒロミを怪演した彼が、今度はどんな演技を?!
 ますますドヨヨ~ンな陰々滅々ぶりですが、童顔なのでたまに子どもに見えてしまいます。ボソボソ平坦な感情のない声は、一部では棒読み!なんて言われてたけど、違うんですよね~。棒読みというのは、明星役の真木よう子のことを指すのです。潜伏先に来た蒼井優に向かって『これ以上俺に近づくな!』と叫んだ声が、すごいきれいでカッコよかった~

 復讐のため、ヒロミになる和彦。そう、ヒロミといえば女装!またまたイケてる(かつ不気味な)ガールに変身する壮亮くん。あの服はどこで手に入れたのかしらん。サイズが合う女物って、そんな簡単に入手できんじゃろ~。
 和彦の身体能力の高さがスゴすぎます。まるで忍者、いや、スパイダーマン。上からス~っと降臨してくるのがカッコいい。

 ↑あまり意味があるとは思えない女装ですが、もうこれもお約束というか、笑いを狙ってるとしか思えない
☆男前WANTED!
 殺人の濡れ衣を着せられ、全国に指名手配されてしまう倉木。にしては、めっちゃ堂々と歩きまわってるし、誰も気づかないのが変。
☆これぞ棒読み!
 暗殺者を追う明星。『動くな~ 』追われる奴もズッコケそうな棒読み

☆ありのままで少しも寒くないわ
 雪原の中、またもや呼ばれてないのに倉木の前に現れる東。雪の中、軽妙でリズミカルな動きでまたもや独り芝居。今にも歌い出しそうなノリノリっぷりでした。で、また派手に去って行きました。何しに来たの
☆演技って難しいんですね
 和彦と大杉の格闘。香川照之、熱演ですが何か不自然なんだよな~。表情とか台詞まわしが、まるで歌舞伎みたい。まあ実際に歌舞伎役者でもある香川さんですが…堺雅人とか、長谷川博己もですが、俺って演技派だろ?演技上手いだろ?っぽい演技って苦手なんですよね~。香川さん、昔はそんなことなかったんだけどなあ。
 西島さんも、ずっと一本調子というか…抑えてるはずの様々な感情が、あまり見えてこないというか…ジャック・バウアーのモノマネっぽいというか…

☆飛んだ…
 婦警に変装したヒロミに対抗?して、和彦はSWAT隊員?に成りすまし。コスプレ殺人鬼兄弟なのでした。
 復讐を果たし、撃たれた和彦は…本当に百舌になってしまいました~
☆しんみり、ほのぼのラスト
 倉木&大杉、シーズン1ではちょっとぎこちなかった二人酒も、2では何だか長年の相棒同士みたいなまったりくつろぎ感が。熟専、枯れ専ではないので腐的な萌え~はありませんが、もし二人がBL関係になったらどっちが攻めでどっちが受けになるのじゃろ?と、くだらないことを考えてしまった心底腐りきってる私です
★総括
 視聴率は悪かったみたいですが、私はシーズン1同様楽しめました。トンデモ度が増して笑えたし。アメドラのパロディみたいで、ツッコミや笑いを狙ってるとしか思えなかった。
 ダルマとか倉木妻のこととか、謎が未解決のままだったような…と思ったら、何とMOZUまさかの映画化!

 引っ張りますねえ。大丈夫なのかなあ。私は楽しみですが♪映画ですべての謎が明かされるのかな?
 シーズン1では気になって仕方がなかった真木よう子の棒読みも、長谷川博己の舞台調演技も、慣れたら味わい深いものに。
 やっぱシーズン2も、池松壮亮が独り勝ちしてました。あまりにも怪奇な役、オカルト演技は、コントになるスレスレ系の際どさでハラハラさせられました。壮亮くんにとっては、こういう役は案外簡単だったのではないでしょうか。彼が真の天才ぶりを発揮できる役は、もっと他にあると思うので。

 最優秀賞 池松壮亮
 優秀賞 該当者なし
 悪くなかったで賞 西島秀俊 真木よう子 長谷川博己 佐野史郎 篠田三郎
 ???賞 香川照之 蒼井優 小日向文世
 いかがなものかで賞 伊藤敦史


 「紙の月」「海を感じる時」今月中に観に行きます!来月にはブッキーと再共演した「バンクーバの夜明け」も!いろんな壮亮が見られるのは嬉しいけど、過労気味なのが心配…自称俳優のタレントでもできる仕事はせず、壮亮くんじゃないと!な役で魅せてほしい。

 壮亮くんのことを、多くの映画・TVドラマ関係者が、いま使ってみたい若手の筆頭と思ってるんだろうな~。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この世は愛で廻ってる | トップ | 否! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見所は・・・ (フキン)
2014-11-19 16:00:19
私も観てましたえ~~!!
原作も知りませんどしたけどおもしろいんですやろか?
かなり古い逢坂剛氏の作品ですよね。

このドラマ、最大の見所は西島さんでもストーリーの内容でもなく池松くんの女装です!!!
すごく魅力的でした。あの洋服似合ってたし・・・(笑)

それから蒼井優ちゃんは私もあまり好きではないです。
少女じみた演技ではこの先・・・と彼女自身も迷走してるんじゃないかな・??色っぽい役したいのに来ない??みたいな??
篠田三郎も久しぶりにドラマで見ました。
あの人好きだったんですよね・・・ハンサムやから・・・♪

ちなみに私は子供のころ萩島真一もこっそり好きでした・・(何歳やねん!!私!!(笑))
あ、今は真島秀和とか雰囲気にてるから好きです。うふふ。
あ・・・健さん・・・のご冥福も祈りたいと思います・・・

今週はグザヴィエ・ドランの新作観に行く予定どす。
返信する
西島さん結婚 (松たけ子)
2014-11-19 19:38:59
フキンさん、こんばんは!
原作もトンデモオカルトっぽいのやろか?
西島さんカッコよかったけど、影薄かったな~。これはもう壮亮くんのドラマですよね~。ナースと婦警のコスプレ女装が好き。
蒼井優とか宮崎あおいとか、30過ぎて今のキャラのままなら、かなりキツいですよね~。基本ぶりっこが苦手なのですが、ほとんどの女優ってブリっコだよなあ~。まあ、熟女でもブリたおしてるブリババも、たくさんいますが…
ウルトラマンタロウの篠田さん、イケメンでしたよね~。ウルトラセブンの人も好きでした。
荻島真一、めっちゃ好きだったんですよ~。私が小さい頃、よく土ワイとかで怪しい男前役やってたんだよな~。真島さんもいいですね!
健さんの訃報、驚きました。幸せの黄色いハンカチしか観たことないので、若かりし頃の任侠映画とか観たいです。ご冥福をお祈りします…
グザヴィエ・ドラン監督の「トム・アット・ファーム」ですね?私も観たい!ご感想、楽しみにしてます!
返信する
健さん(合掌) (amore)
2014-11-22 20:06:23
高倉健さんの訃報をみたとき、「やだなぁ、また釣りかよぉ」と思いました。私の大馬鹿野郎ッ。健さんが逝っちゃったなんてピンと来ませんよ(涙) 『野性の証明』『ブラック・レイン』『居酒屋兆治』『鉄道員』『あなたへ』しか観てませんが、どれもよかった。若い頃の写真を観て、これまたビックリ。メッチャイケメンだったんですね。

MOZU season 2は観てませんが、だいたい想像はつきます。そう、これって壮亮くんのドラマですね。フキンさんと同じく、私も蒼井優ちゃんが苦手。そして子どものころ、篠田三郎や萩島真一が結構好きでした。そんな私はフキンさんと同世代かも?

ところでHannibal season 3のロケが、12月第1~2週に、何と!フィレンツェで行われるんですよぉ。ヒュー&マッツがやって来るぅぅぅ!いつ、どこで、ロケが行われるのか、詳細が全く公開されていないので(当たり前ですな)、フィレンツェ・ロケされたAnthony Hopkinsの映画ヴァージョンに登場する有名観光地を中心に、歩き回ってみます。長々と失礼しました。
返信する
不器用ですから… (松たけ子)
2014-11-23 21:21:30
amoreさん、こんばんは!
健さんの訃報、にわかには信じられない衝撃でしたよね。惜別の念は深まるばかりですが、俳優としては美しく静かに幕を下ろした感じもして、死さえもカッコいいな~と感嘆している私です。若かりし頃の任侠映画とか観たいな~。
MOZU2、ご覧にならなかったのですね!amoreさんご贔屓のハセヒロ、パワーアップしてましたよ~。ほとんどお笑い要員でしたが。蒼井優、ぜんぜん印象に残ってません♪
荻島真一が出てた土ワイとか、また観たいな~。カッコよかったですよね~。ベッドシーンとかエロかった。
おお!ヒュー&マッツ、フィレンツエ降臨!絵になりそう!フィレンツエ、行ってみたいな~。ハンイバル、宮島でもロケせんかのお~。ハンニバルinフィレンツエレポ、amoreさんのブログで拝読できますよう!期待してます♪

返信する
あの人は今・・・ (フキン)
2014-12-09 13:10:45
夕べ、録画してた「深夜食堂」を見てたんですよー。
そしたら加納竜が出ててびっくり!!

私、むか~し好きだった俳優さんだった・・・んです。
懐かしくてwikiってみたら広島出身だったんですね、彼。
広島弁の竜様を一度見たかったなあ~~。

姉はん、広島時代の竜様の噂とか知ってたら教えてくんさい。
返信する
ますやみそ (松たけ子)
2014-12-09 18:59:04
フキンさん、こんばんは!
加納竜さん、お元気そうで何よりです!ほいじゃけど、知らんかった!加納さん広島出身なん?!
加納さんの噂は残念ながら聞いたことないのですが…M子の息子ジミーが通ってる幼稚園は、綾瀬はるかの実家の近くなんですよ~。はるかちゃん、めっちゃいい人らしいです。M子の旦那が勤務してる会社に、こないだアンガールズが来たらしく、彼らもめっちゃいい人たちだったそうです。城みちるさんも超いい人ですよ~。
返信する

コメントを投稿