まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

I LOVE 土ワイ

2008-03-19 | 日本のドラマ(単発)
 昼下がりに再放送されてる2時間ドラマ、面白そうなものがあれば、たまに録画してます。土曜ワイド劇場の、私が好きな人気シリーズ2本、観ただよ...

 「炎の警備隊長・五十嵐杜夫④ マル秘特務! 殺人予告VIPを警護せよ 精鋭警備軍団と社長令嬢の知られざる悲しい過去」
 my dear 小泉孝太郎が準主役。これ、リアル放送の時、録画に失敗してガーンだったので、再放送はメッチャ嬉しかった!
 現在のレギュラーメンバーである内田朝陽と山崎裕太の初登場、ということでも貴重な回なのです。しかも二人とも、容疑者です。
 事件の謎とサスペンスは、とってつけたような、かなりいい加減、ていうか、ほとんどどーでもいい扱いなのが、このシリーズの特徴?今回も、五十嵐隊長が犯人は誰かと気づく決め手とか、包丁を持った犯人との対決はビルの屋上だったり、笑えるほどベタベタです。これってぶっちゃけ、小林ネンジ隊長が若者や犯人に説教する人情ドラマだよなあ。
 話より、コータローのカッコかわいさ&おしゃれなファッションが楽しみなんですよね。今回も、私服の時のコータローは、警備員じゃなくて金持ちの坊ちゃん。それも、成金な悪趣味さなど皆無な、上品なカジュアルさが素敵なんです。あの白い上着、おしゃれだった!
 が!コータローの出番は極少!準主役なのに~その代わり、内田朝陽がオイシイ役どころ。朝陽くん、ほんと暗~い感じで、得体の知れぬ不気味さがあって、怖いです。ヌオ~っとしたデカいガタイも、それに拍車かけてる。でも、イケメン。ちょっとカツーンの垢西に似てる感じがするけど、垢西みたいな不潔で性悪で軽薄な感じはない。以前ウルルン滞在記で、原住民と同じスッポンポンになってた朝陽くん。他の出演者と違い、まったく恥ずかしそうな素振りも見せず、平然、ていうか無表情のまま全裸で、しかもスゴいアングルまで撮らせてて(木登りとか。ボカシがなければ、ケツ穴まで見えてたよ!)、吃驚させらたことがあるけど。仕事だし...無言の本音が、そのダル~い無表情に表れていたような。
 とまあ、役者としての個性や気構えは、コータローよりは格段に上な朝陽くんです。いい仕事あげたら、伸びる素材だとは思うけどなあ。イケメン殺人鬼の役とか似合いそう。コータローは最近、演技よりバラエティのほうが楽だし人気を得られるし、みたいな仕事スタンスみたいで、ちょっと失望中。
       

 続いて「おとり捜査官・北見志穂③ 高級銀座クラブに潜入した美人女刑事に男たちの異常な視線が・・・」
 バラバラ殺人事件発生!関係者に探りを入れるため、銀座のクラブにホステスとして潜入する北見志穂だが...
 ↑の警備隊長シリーズよりは、はるかに話も事件の謎も良く出来ていています。おまけに、子供は見ちゃダメ!な、古き佳き時代の土ワイテイストがあるところもグゥ~!by エドはるみ
 事件に関わりがあると見られる怪しげなタクシーに乗る北見志穂。連れて行かれた先は...首都高売春の現場!濡れた男女が、全裸で絡まりあってます。お乳がもまれてます。それを窃視してる出歯亀ギャラリー。バックに流れるイカガワシイ音楽も効果的!
             
 依頼人を売春出歯亀に案内するタクシーの運ちゃん役に、my dear 六平直政あひゃひゃ!六ちゃん、キモ笑!見るからに怪しい&危ない!『あんたもスゴいもん見たいんだろ?』『はじめはイヤがっても、だんだん見られながらヤルことが快感になるんだよ。どんな女もそうだ。あんたもそーなるんだよ、ウヘヘヘ』北見に向けるテラテラした顔、イヤらしい口調、最高!出演時間は短いけど、強烈なインパクトです。映画だったら、助演男優賞ものです。最近、善人な役ばかりな六ちゃんなので、たまにはこの運ちゃん役みたいに原点回帰(怪しい役)してほしいです。
 バラバラ殺人、売春&出歯亀、エロ写真投稿、変態偏愛フェチズムなど、シチュエーションや動機が異常で面白いです。同じ女刑事ものでも、オコチャマな「アンフェア」より私は高く評価してます。気軽に観られるオトナ向けのドラマです。
 そして、同じ女刑事ヒロインでも、ヘンにカッコつけてる篠原涼子より、松下由樹のほうが好き。でもホント、松下由樹ってデカいですよねえ。肩幅も広くて、後姿はほとんど男!強そうで、たのもしそうな感じが女刑事に合ってます。
 北見の相棒、袴田刑事役の蟹江敬三も、毎回いい味だしてます。主任役の小木芳光が、クールでカッコいいオヂさま!クラブのママ役で、懐かし!の結城しのぶ。往年の2時間ドラマで、怪しい女の役といえば彼女の独壇場でした(最近は、秋本奈緒美おねえさま?)。今でもきれいです。エロ雑誌の編集長役で特別出演の、内田春菊が笑えます。
 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の歴史は女の涙でできて... | トップ | にこにこ警備保障☆ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ (ジュン)
2008-06-05 18:10:42
ウルルン出演時に、ボカシのかけ忘れ(?)で、内田君の大切なモノが見えちゃった場面って知ってます?後半、現地のファミリーに料理を作ってあげる内田君。鍋にパスタを入れる瞬間、あっ、内田くんのモノが…。録画してたら、コマ送りで見てみてください。
返信する
Unknown (松たけ子)
2008-06-06 19:49:39
さすがに録画は...コマ送りで見るものでもないし...
返信する
Unknown (ひろゆき)
2012-01-10 22:10:56
売春シーンをもう一度見たいです。
返信する

コメントを投稿