まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

天高く鯉昇る秋 前編

2017-09-18 | カープ
 カープ、ついに優勝!!2連覇です!!
 25年ぶりの歓喜パニックに酔ったあの夜から1年、再び広島は興奮のるつぼに。あの弱かったカープが、2年連続リーグ優勝だなんて。わし世代のファンにとっては、今でもほっぺをつねってしまう夢のような幸せです。それにしても。今年も圧倒的に強く、早くからほぼ独走だったカープでしたが、ラストスパートをかける頃になって、思わぬつまづきと不運が重なってしまい、熱望されていた地元マツダスタジアムでの優勝を逸してしまったことだけが、唯一の心残りとなりました。

 ↑今年もこの光景が見られて、本当に感謝感激…カープが繰り広げた様々なシーンが、走馬燈のように蘇ります
 勝利の女神さまって、意地悪というかイタズラ好きというか。今年もカープにいっぱい微笑んであげたんだから、最後ぐらいちょっと焦らせてやれ♪とばかりなイケズさを見せて、え!?ウソやろ?!な形で2度も絶好のチャンスで地元V逸まず、DeNAを撃破し、巨人が阪神に勝てば優勝!だった夜。去年は阪神が巨人に勝てば、でした。でも、巨人も阪神も示し合わせたかのように、去年同様の超KYっぷりを発揮し、カープは優勝持ち越し。ならば次のヤクルトを倒せば!だった先日。相手が最下位のヤクルトだったこともあり、広島中がもうすっかり優勝決まり!ムードで昂っていました。今年はどうしても仕事を放棄できず、泣く泣くラジオを聴きながら戦況を追っていた私も、職場の人たちと今日じゃ今日じゃと浮かれ気分だったのに、ああ、何ということ!

 ↑今年も胴上げ投手は中崎どんでしたね
 逆転がオハコだったカープが、よりによって今日?!なゲームで逆転されてしまい、ヤクルトに敗退ヤクルトも最後っ屁のような意地でカープ優勝を阻止。そして、翌日は台風で試合中止他球団のささやかな抵抗と悪天候に阻まれ、ズムスタ優勝の夢は潰えてしまったのでした。すべて思うようにはいかないものだ、という現実の壁に頭ゴツンな日々でした。気持ちをちょっと引き締めて、今度こそはと乗り込んだ甲子園。まさかここでカープの胴上げとは。これはカープファン以上に、阪神ファンにとって思うところが多い事態となったのではなかろうか。カープに3タテを食らって引導を渡されたけど、目前胴上げは見ずにすんだはずだったのに。優勝爆弾がDeNA、ヤクルトをたらい回しにされて、まさか自分たちの手に戻ってきてドガン!とは。阪神、かえずがえすカープ運の悪い年でしたね。
 本日、甲子園で連覇を決めたカープですが、トホホホ…今日も仕事でTV中継は観られずリアルタイムで優勝戦、優勝の瞬間を目にできないなんて、親の死に目に会えないのと同じぐらいの無念さじゃわいや~。スポーツニュースで詳細を知るなんて、物足りんわ~。TVの前にかじりついて応援に燃えた去年とは、やはり感動に温度差があります。

 ↑甲子園をも赤く浸食してしまうカープファン、恐るべし!
 今日も結構な胃痛ゲームだったみたいですね~。先発はノムスケ。去年の最多勝投手なのに、大丈夫?!と不安にさせてばかりな今年のノムスケでした。彼だけでなく、去年の沢村賞投手ジョンソンを筆頭に、大瀬良くんも岡ちゃんも、まさかの14勝をあげ数少ない絶好調先発投手だったヤブたんまでも、肝心な時においおい~な負け方をしたりと、勝負弱さが目立った先発陣。優勝も想定外の待ったがかかってしまい、今日もヤバそうな展開となったけれども、ついに!ようやく!今日カープはゴールテープを切ることができました

 ↑新井さんのこの笑顔が今年も見られて嬉しい
 ガン闘病から復帰した赤松と、怪我でリハビリ中のセイヤは、ズムスタで優勝したら感動の登場!のスタンバイしてたとか。甲子園でやっとそれが実現しました。二人とも元気そうで喜びもひとしお。

 ↑赤松の復帰をいちばん喜んでいると言われている菊池、仲良しの西川&野間に運ばれて笑いをふりまくセイヤ。チームの雰囲気の良さも、12球団随一なのでは
 とりあえず、ビールかけなど詳細をスポーツニュースで今から追っかけます!今夜は広島県民のほとんどが、寝不足覚悟のハッピーナイトです

 ↑セイヤをおんぶするエルドレッド。ほのぼのするわ~
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉はじめ

2017-01-02 | カープ
 明けましておめでとうございます!
 皆さま、よきお正月をお過ごしのことでしょうか。私は幸せな引きこもり寝正月を満喫中休みが終わって社会復帰できるか、心もとないほどに自堕落を極めてます
 大晦日は、昼間っからM子一家と焼肉を食べに行きました。丸焼きにして食べたら美味しそうなジミー(6歳)は、会うたびに肥満児と化しています。
 夜は、独りまったり紅白。今年は例年以上につまんなかったわ~。司会がひどかった。タモリとマツコのパートも時間の無駄。相変わらず某事務所のタレントだらけで、録画して観たら早送りしまくって10分ぐらいで観終わりそうな内容でした。ちゃんと見て聞いたのって、星野源とラッドウィンプスと宇多田ヒカルと聖子と欅坂46ぐらい。

 源ちゃんとガッキーの再会、仕方なしに感ありありで恋ダンスをちょっとだけサービスするガッキー、とか逃げ恥観てなかった人には何のことやら、な演出でしたね。某事務所タレントよりも、審査員だった大谷翔平のほうが、ぜんぜん前世カッコカワイかったわ。隣に座ってたガッキーと、何かお似合いでした。紅白後は、独りで近くの神社に初詣。願い事ひとつだけ…
 お正月は、新春恒例のRCCのカープ日本一TVを観ました~。それにしても。去年のお正月、大瀬良くんとイマムーの長崎帰省編からもう一年が経ったのか~と、あらためて時の流れの早さを痛感。
 今年は、もちろんハワイ編!大瀬良くんは他局の特番だったから、今年は登場せずそれはそうと。2017年版の創建ホームの新CMの大瀬良くん、もうご覧になった?ぶちかっちょええのお~!

 心なしか、顔が男らしくなって、スタイルも相変わらず良くて。大きくて引き締まったお尻が好き

 新CMでは、ついに梵が降板して、鈴木誠也が抜擢されました!神ってる男セイヤ、今やカープの看板選手である彼の起用は、当然の成り行きと言えましょう。CMのセイヤは、ひたすらカッコいい!丸ちゃん、大瀬良くん、セイヤの新トリオで、早く創建体操を復活させてほしいものです。
 で、常夏のハワイにて、海やグルメではっちゃけまくるメンバーは、選手会長の小窪哲也、會澤翼、福井優也、今村猛、中崎翔太、そして鈴木誠也の6人です。いや~もうみんな、カッコいい、可愛いですね~。紅白の某事務所タレントは、薄汚ねぇなあとか、チャラチャラしてるな~としか思えなかったのに、カープ選手の爽やかさ、男らしさときたら!まあ、アイドルファンからしたら、カープ女子のほうこそ理解できない連中なんでしょうけど

 セイヤだけ単独。すっかり特別扱いですね。ネット上でのヘン顔とか、お立ち台での言動とかで、アホの子のイメージが強いセイヤですが、基本的にはすごく真面目で照れ屋さんなのかな、と今回も感じました。セイヤのコーナーは、でもあんまし面白くなかったです。
 小窪、福井、會澤の3人が海でマリンスポーツ。試合ではトホホなことが多かった選手会長ボボさんですが、人柄のよさ、人徳の高さはカープ随一。ふっくん、貫禄ありすぎ!進行係りのカープ芸人、ギース尾関がビビってたのって、演出だけではなかったのでは。アツは相変わらず20代とは思えぬほどシブい!ふっくんに敬語使ってたアツ。彼って確か、マエケンと同い年。ふっくんは、おねだり斎藤佑樹と早稲田で同期だったから、てっきりアツとも同年だと思ってた。そーいやふっくんは、一浪して早稲田に入ったんだっけ。

 きれいな海で、子どものようにはしゃぐボボさん、ふっくん、アツ。ボボさんが、上半身裸になる!意外とユルんでますね~温泉でのノムスケ、大瀬良くん、いっちーも結構なプクプクぷよぷよ裸体だったし、野球選手はやっぱユニフォーム姿が一番ですね。でも、ふっくんとセイヤは脱いだらスゴそうだけど。

 ↑ 湯布院にて。ノムスケ、プヨプヨじゃん
 イマムー&中崎どんは、フードファイターなグルメ三昧。どんだけ食うの!野球選手って、やっぱ食い方がハンパないですね~。若い男の子が美味しそうにガツガツ食べる姿って、いいですね~。スウィーツ大好きな中崎どんの幸せそうな顔に、心癒されました。イマムーと中崎どんのイチャイチャ仲良しっぷりにも萌え~。以前は無表情で寡黙だったイマムーが、いっぱい笑っていっぱい喋ってる。変わったよな~、ていうか、大人になったんだな~。

 ↑ 紅白の近畿キッズより、こっちの二人のほうが100億倍イケメンに見える私の目と脳みそって、腐ってるのでしょうか?
 最後は、セイヤ以外が集合してフラダンス。プライベートな時間、ちゃんとあったのかな?と心配になるほど、年末年始は広島ローカル各局でハワイ特番してますが、選手にとってもきっと嬉しい忙しさだったことでしょう。また過酷な練習、そしてペナントが始まりますが、今年もまたハワイに行けるよう連覇、そして日本一!を目指して、ひたむきな勇姿を見せてくれることでしょう。頑張れカープ!

 ↑ ハワイでも捕獲?されたカピバラ3兄弟紅白の嵐より、こっちの3人のほうが10億倍イケメンに見える私の目と脳みそって、腐ってるのでしょうか?

 ↑ いつも仲良しカピバラ3兄弟、今年もカピバラリレー見られるかな?


 
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉は天に舞った

2016-09-11 | カープ
 生きてるうちに、この光景が目にできるとは…神さま仏さま、そしてカープ!ありがとう!本当にありがとう!
 カープ、ついに優勝!実に25年ぶりのV達成です!25年前って、ぜんぜん覚えてないわ~。って、覚えとるわけない!だってわし、19歳じゃけんね♪
 昨夜は熱狂の坩堝と化した広島。はしゃいで騒いで泣いて笑って…一夜明けて祭りのあと、興奮はさすがに鎮静化し、今はあまりにも大きい歓喜による疲労に心地よく浸りなが(喜びすぎると、疲れるんですね!初めて知った)ら、昨夜の闘いを思い返しています。
 運命の一戦。ノーゲーム移動日の優勝決定、という味気なさすぎる事態は何とか回避、敵地東京ドームで巨人にトドメを刺し、巨人の目前で胴上げできるチャンスが巡ってきた!東京ドームも、どっちのホームか分からないほど真っ赤。ファンの応援の熱量が違います。
 カープの先発は、男気200勝の最重鎮選手、広島の現人神、黒田博樹。カープ優勝のためにメジャーの巨額オファーを蹴り、広島に還ってきた英雄の登場に、ファンのボルテージは早くも絶頂に。今季で引退の可能性が濃厚な黒田さんが、優勝をキメる。出来すぎとも言える、完璧で最高の優勝!何てドラマティックでロマンティックなんだろう!

 でもここのところ、決して好調ではない黒田さん。ボロボロの身体をムチ打って戦ってる悲壮感が、痛ましくも切ない。その夜の対戦相手は、狂犬マイコラス。賭博だの黒い交際だのと、ただでさえ良くない巨人のチームの雰囲気を、態度の悪さや怠慢さでさらに乱している問題外国人。こないだもキャッチャーの小林に、このド下手くそ!と言わんばかりに罵倒しながら詰め寄ろうとしてましたよね~。同じチームメイトに、人前であんな態度、ありえんわ~。ベンチでバット折るわグラブ投げつけるわの大暴れな姿も、ヤバすぎ~。いくら実力があっても、あんな外人カープにはお断りじゃ~。
 で、男気黒田VS狂犬マイコ。黒田さんの時は、なぜか打てないカープ野手、というイヤな予想通り、なかなか打線に火がつかない。一方、巨人は早々と坂本が2ランHR!ひえー!!あかん~!目の前が真っ暗になりかけたが、いや!カープといえば今や、逆転がお家芸!わしらにできることはただ、信じて応援するのみ!ああ神さま仏さま黒田さま~と、祈るように応援。
 劣勢でも、カープナインの士気は熱いまま。狂犬マイコが、得意?のデッドボールを連発!殺人球をぶつけられた安部が、激痛で悶絶!これに激高したのが、黒田さん&新井さん。

 おどれ何やっとんじゃー!!と、野太い大阪弁+広島弁で、狂犬マイコにガン飛ばして詰め寄ろうとする、血気盛んなおじさん二人。それに比べたら、若鯉はやっぱおとなしいですね~。
 全国のカープファンの熱い祈りが、天に届いた!菊池が打ったボールを、2ランHRを打ったばかりの坂本がエラー?して、1塁にいた田中が一気にホームへ!すごい激走だった!これでカープようやく1点。これが導火線に火をつけ、出た!神ってる男、鈴木誠也!今や何かやってくれるという期待度No.1、神の子セイヤが、痛快なHR!!
 セイヤの同点HRの直後に、また天恵が降りた!赤いアンパンマンこと松山も、豪快なアンパ~ンチHR!!ぎゃ、逆転だー!!こうなりゃ一気呵成で巨人を潰す!さらに再びセイヤがHR!!まさに神ってる…
 辻や阿部がエラーするなど、巨人がトホホプレー連発。もう流れは完全にカープ!かと思いきや、黒田さんが再び1失点で降板。続くカピバラ長男イマムーは、堂々の無失点。続くジャクソンは、苦手な巨人相手にちょっと苦戦、一点を献上してしまう。うう~ん、ちょっと不安な雲がたれこめ始め、いよいよ最終ラウンド、若き守護神中崎どんが登場。ブルペンで、いっちーや大瀬良くんが、戦場に向かう中崎どんを見送ります。
 息をのむ最終ラウンド。中崎どん、果たして胴上げ投手になるか?!それとも、この期に及んで巨人が悪あがき、優勝はお預けか?!もうファンも最後の気力で応援してるので、ここで決めてほしい!中崎どん、頑張れ!!
 ビシっ!バシッ!と、巨人打者を討ちとっていく中崎どん。いよいよ、亀井を抑えれば歓喜の瞬間が。カープ巨人両軍ナインも、東京ドームの観客も、広島県民も固唾をのむ緊張感の中、中崎どん渾身の一球!

 やったー!!\(^_^)/ついに、ついに優勝!!
 飛び出してくるカープナイン、大興奮で笑顔笑顔笑顔!ああ、何も言えねぇ~…感無量すぎて、茫然と彼らを見つめるだけの私。歓喜の輪の中には、号泣しながら抱き合う黒田さんと新井さん…

 これが、間違いなく最も感動的なシーン。私の目頭も、じ~んと熱くなりました。険しく波乱に満ちた道のりを、不屈の精神と不断の努力で駆け抜けてきた二人の胸の内を、あの涙でカープファンは知ることができました。他球団には、二人のような物語ってあるのかな?

 ↑デカい黒田さんと、ちびっこい菊池の抱擁は、何だか萌え数値が高くて(^^♪菊池が泣くの、初めて見たわ~

 ↑一回り以上の年齢差を感じさせない仲良しこよしな新井さん&菊池
 そして、胴上げ!まず、緒方監督。優勝監督インタビューでの、緒方監督の興奮っぷりも感動的でしたね。あの冷静沈着な緒方監督が、可愛いほどにハイテンション。かな子夫人も大喜び!かな子さん、カープ優勝記念でグラビア復帰もあり?!

 続いて、号泣してる黒田さん、そして新井さんを胴上げ!若鯉たちの、二人への敬意と愛情であふれんばかりの胴上げでした。

 興奮冷めやらぬ中、場所を移して今度は悲願のビールかけじゃ~!

 もう、泡だらけで誰だか分かんない!いや~ほんと、幸せの阿鼻叫喚!お祭り系男のはっちゃけぶりも楽しいけど、普段はクールな人のイメージを覆すキャラ大崩壊が見られたのも、優勝のおかげ!緒方監督もハイテンション。いちばん被害?に遭ってたのは、やっぱ黒田さん。若鯉も外国人選手も、緒方監督まで黒田さんをビール攻撃。目が痛い痛い~、かけたの誰や~と、ヒーヒー言いながらも嬉しそうな黒田さんが可愛い!黒田さ~ん♡と、ニコニコしながらビールかけて黒田さんに抱きつくヤブたんも、超可愛かった!
 カープを牽引したタナキクマル(田中・菊池・丸)&ノムスケの1989年組も、カピバラ3兄弟(イマムー、大瀬良くん、いっちー)も、外国人のジョンソンやジャクソン、ヘーゲンズも、子どものようにはしゃいでます。中崎どんの、周囲の狂騒に何だかビクビクしてるような様子が、か、可愛い!なぜか金髪のおさげウィッグをかぶった松山と、選手会長の小窪との仲良しぶりも、相変わらず微笑ましい。選手としては活躍できなかったボボさんだけど、人徳はすごく高い人。影で選手を支えてくれてたんだろうな~。いつもは無表情なルーキー岡田くんも、さすがに相好崩してニコニコ。岡ちゃん、笑顔可愛いじゃん!一年目で優勝だなんて、ほんとラッキーだったね!すごいイケメンがビショ濡れになってる!堂林くんだ!彼もまったく優勝には貢献しなかったけど、やはりカープの花といえば腐ってもプリンス堂林。水もしたたるイケメンぶりでした。梵さんもいます。優勝がほぼ決まってから、チョコチョコ1軍入りしてたベテラン梵さん。同じ広島出身の新井さんのような大復活とはならなかったのが残念。梵さんも、おそらく今年で引退。最後のひと花、CSで咲かせてください!

 ↑きゃーカピバラ3兄弟+ヤブたん!ヤブたん、4男として加入?!可愛いがってた後輩たちの活躍、そしてカープ優勝を、海の向こうでマエケンも喜んでくれてるでしょうね~。優勝パレードには、マエケンもスライリィーの中に入ってこっそり参加するとか、しないとか…

 ↑フレーフレーカ~プ🎶マエケンもカープを熱烈応援!
 あの人も、この子も、大活躍した人も、しなかった人も。ビールまみれになって狂喜乱舞してるカープ選手を、楽しく見ていてふと思った。いない選手のことを。福井、ルナ、下水流、九里、戸田、中村恭平etc.いたのかな?TVに映らなかっただけ?中村、九里と戸田は、堂々と有頂天にはなれないはず…

 ↑金髪美少女まっちゃん
 華やかな勝利の宴で、まばゆいスポットライトを浴びる選手は、栄光の男たちだけ。NHK、民放各局のインタビュー席を忙しく回っていた選手たちが、まさにそれ。同じ優勝チームでも、明暗を分けた選手。プロ野球の厳しさもまた、楽しさ同様に痛感しました。
 花の嵐のような一夜が明けて…再び巨人戦。寝不足だろうけど、気を引き締めて!優勝の余裕でしょうか、ずっと2軍だった野間くんとか塹江くんを、お試し起用。しかし。巨人を、やっぱナメてはいけません。そんなんで勝てると思うなよ!バカにすんな!と言わんばかりに、優勝翌日のゲームはカープがボロ負けCS、そして日本シリーズ、大丈夫よね?!まだまだ、胃痛な日々は続きそうです
 ともあれ、カープ優勝おめでとう!勇気を、希望をありがとう!私も、もうちょっと頑張ってみよう、と思えるようになりました。明日は、仕事帰りにちょっと優勝セールのぞいてみよっかな♪
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉のMagic !

2016-08-25 | カープ
 カープ、ついに、やっと、優勝マジック点灯!!!!!
 な、長かった…歓喜による興奮と、どっと出た今までの気疲れで、マジックが灯った瞬間バタリと畳にうっ伏してしまいました~。マジックでこのありさまじゃあ、優勝したらどーなるの。正気を保てる自信がない(^^♪
 それにしても、昨夜の巨人との死闘…今までも漫画、ドラマみたいなミラクルドラマティックゲームはあったけど、昨夜の劇的さも歴史に残るインパクトでしたね~。逆転Vのためには、もうカープに3連勝しか道はなかった巨人。初戦は息詰まる死闘の末、カープにサヨナラ勝ちして、まさか!よもや!の不安を、またまたカープファンに押し付けてきたのでした。巨人、やっぱ一筋縄ではいかんわ~。圧倒的有利にあるとはいえ、なかなかポジティヴな心境になれないカープファンにとって、初戦敗退はかなりキツいイタいカウンターパンチでした。2回戦も落とすと、巨人の一気呵成を助長するに違いなかったから。巨人偏重のマスコミが煽ってる、リメークドラマという忌まわしい言葉を、ますます跋扈させてしまう。そんなのイヤー!!!リメークドラマなんて、ちゃんちゃらおかしい!絶対ないしwwwと、心底嗤って安心したいのに、ここまで来ながらもできない…

 そんなネガティヴな気持ちのまま、迎えた第二ラウンド。先発は、今年前半は絶不調で2軍落ちしながらも、最近になってようやく復活の兆しを見せ始めた福井優也。ふっくん、お願い!たのんだけんね~!!そして巨人の先発は、エースの菅野智之。彼の登板が、巨人の必死さを物語ってます。相変わらずフテブテしい、人をバカにしてる不敵な面構えの菅野を、果たして福井、カープナインは撃退できるのか?!菅野くんが敵ながら、ほんと自信満々で堂々としてるので、勝つ気が全然しないんですよ~。初戦の悪夢の根負けも記憶に鮮明だったので、弱気な不安とイヤな予感が払拭できない…
 悪い予感的中、菅野はキレッキレの投球で、カープ野手はバッタバッタと斬死。菅野、やっぱ恐ろしい子…!でも、ふっくんも負けないぐらいの好投を見せ、巨人もバッタバッタと斃れていく。今夜も胃痛確実な緊迫した試合になりそう。
 4回に、ついに均衡が破られました。巨人の阿部が、ふっくんからHR!ガーン!カープ、先制を許してしまいました~あああ~今夜もダメじゃ~…多くのカープファンが、絶望に沈みかけた痛恨のHRでした。しかも。悲劇はこれだけにとどまりませんでした。バッターの菅野が打った球が、ふっくんの右ひざに直撃!!
 
 ひえー!!😱あれは痛い!うずくまり、動けないふっくん。こっちまで痛くなりそうなふっくんの悶絶顔に、カープファンは真っ青。両脇を抱えられ、ベンチに下がっていくふっくんの姿に、あああ~終了~…と、もう3タテを覚悟してしまいました。3タテどころか、大事なふっくんまで怪我となれば、優勝も危険視されてしまうほどの大打撃。目の前が真っ暗になりかけたその時…何と!ベンチから、すぐにふっくんが戻ってきたのだった!え!うそ!?大丈夫?!何事もなかったかのようにマウンドに立つふっくんは、静かなる気焔に包まれていました。倍返しだ!(古っ)の闘志と気迫に、あの黒田博樹を彷彿とさせる男気を、すべてのカープファンは感じたのではないでしょうか。

 ↑ふっくん、漢(おとこ)!惚れ直した!
 マウンドに戻ったふっくんは、再び巨人打者を斬りまくり。それだけでは気が収まらなかったのか、バッターボックスに立つと、菅野から予想だにしなかったタイムリーヒットをブチかましたのだった!菅野への痛烈なリベンジ!痛快!爽快!ふっくんの気迫が仲間に伝播し、沈黙してたカープ打線が爆発!田中、丸、松山、安部、誠也が憎っくき菅野を一気に叩きのめし、鮮やかすぎる大逆転!ピッチャーのふっくんが、2塁まで激走したりホームに生還する姿なんて、めったに見られない貴重なシーン。胸が熱くなりました。

 絶対的エースとして君臨し、実力同様に自信もチョモランマ級に違いない菅野が、ベンチでぐっと屈辱に耐えている顔…以前の私なら、ざまあwwwと嘲笑ったことでしょう。でも、最近なぜか菅野くんに対する不快感とか敵愾心が、薄まってきてるんですよね~。たま~にだけど、ん?可愛いかも?と思える瞬間とかあって困惑、でもよく見たらやっぱブサイクなので安心、みたいな親しみやすさを彼に抱くように
 菅野くんをフルボッコにし、マウンドから引きずり下ろすことに成功したカープは、もうイケイケ状態がノンストップ!菊池と丸が、連続HR!ビツクリ!キクマル、グッジョブ!アクシデントに襲われながらも、鬼気迫るガッツで魅せてふっくんは降板、中継ぎには初戦でサヨナラHRを打たれてしまったジャクソン。基本的には超たのもしいジャクソンですが、巨人が苦手なのかな?終盤になって、おいおい~な暴投で巨人に一点献上。ちょっとだけ高揚感に水をさされましたが、守護神の中崎がキッチリ決めて、ゲームセット!カープ、25年ぶりのマジック点灯!!東京ドームのカープファンも、そして広島で応援していた地元ファンも、まるで優勝したかのような狂喜乱舞!広島ではTVで、ニュース速報のテロップまで流れました。
 そしてそして、3戦目の今夜も!信じられないような劇的逆転勝利!!カープって、波に乗ると怒涛ですよね~。今夜の先発は、九里VS田口。今や菅野以上に手ごわい天敵・田口に比べると、カープの九里など赤子同然。思った通り、九里はまたポカスカ打たれて、あ~あ、今夜は負けじゃわ~ま、いっか!3タテされんかったし!なんて諦めてたら、どうよどうよ?!終盤になって、まさかまさかの大ドンデン返し!どこまでカープのことを信じてないの私。ほんとゴメンなさい!そして、ありがとうカープ!

 ↑プロ野球ブサイク界の超新星、田口くんは広島出身。今の広島で、息子のいる巨人を応援しなきゃいけないご両親の複雑な心境、察するに余りある…
 マジック18!カープの勝ち負けで、躁鬱のように一喜一憂してしまう日々は、もうちょっと続きますが…もう、優勝する!という言葉を解禁してもいいですよね!頑張れカープ!負けないで~もう少し最後まで走り抜けて~♪あなたを想うだけで心は強くなれる~ずっと見つめてるから~走り続けて~♪ by ZARD

 ↑投球のみならず、ルックス勝負でも菅野に圧勝のふっくん

 ↑ガチムチなふっくんのカラダつきも素敵このメンバーで混浴したい~
 ちょっと前のゲームでは、超レアなカピバラリレーも見られてファン狂喜!

 ↑イマムー、大瀬良くん、いっちー。他球団ファンには、見分けがつかないらしいカピバラ3兄弟。仲良しで有名なのに、3匹、じゃない、3人が並ぶのってホント滅多にないので貴重。カピバラリレーが定着すればいいな~

 ↑ツーショットは、結構お見かけするんだけどね~。堂林くんは、パパになってもやっぱイケメン!カピバラ3兄弟も、堂林くんも頑張れ~

 ↑最後に、小首かしげて何か可愛い黒田さん
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉の季節なの!

2016-07-12 | カープ
 12日のカープジャイアンツ戦、ズムスタにて観戦してまいりました~
 首位攻防戦!つっても、貯金19!2位の巨人とは10ゲームも差をつけての。とはいえ、油断大敵。カープファンにとっては、忘れることのできないあのメークドラマという悪夢…最近、巨人がまた調子を上げてきてるためか、マスコミもリメークドラマあるか?なんて囃し立て始め、カープファンが浮かれることができない状態は変わらず。メークドラマ再現なんて、あってはならないこと!そんなこと、カープは絶対に許さない!同じ轍は踏まない!でも、でも…ああ~やっぱポジティヴになれない~。弱かった時代が長すぎたせいか沁みついた、カープファンの悪い性癖!弱虫毛虫な意気地のなさ!
 オールスター前の巨人との決戦にも勝てば、かなり自信が持てるようになるはず!大きな期待と、ちょっぴりの不安を胸に、いざズムスタへ!前回のヤクルト戦同様、今回もダミアンが一緒です。

 ↑田中広輔プロデュースのパフェあんみつ。ヘルメットの容器が可愛い
 プレイボール直前に到着。もうすごい人!スタンドは真っ赤!いつ見ても圧巻の光景です。ズムスタのお楽しみのひとつである、球場グルメ。鶏皮餃子はマスト!ダミアンは大好きなナチョスも。

 ↑鶏皮餃子、大好き!ダミアンはナチョス、おかわりしてました~。よう食うのお!
 今回はパフォーマンス席。席に座ったとたん、カキーン!坂本がタイムリーヒットを打ち、巨人が先制おいおい~早いのお~でも、先発はハーラートップ10勝のノムスケ。去年と違い、信頼度は桁外れに高くなってる。それに、1点や2点のビハインドなど、今のカープには何でもない。すぐに逆転よ♪
 そんな信頼と期待に、カープは即座に応えてくれました。新井さんがバッターボックスに立つと、キャー新井さーんと盛大な黄色い声が。若い選手よりも、今やカープ女子に大人気の新井さんです。そんな新井さんが、やってくれました!豪快なホームラン!!

 あっという間に同点に追いつきましたこれじゃけえ、今年のカープは面白いのお!その後も、再び新井さんがタイムリーをキメて逆転!そして鈴木誠也と下水流がタイムリーを連発、あれよあれよと巨人を突き放します。巨人の先発の内海は、見ていて気の毒なほどの悲惨なフルボッコにされっぷりで、マウンドから早々と引きずり降ろされてしまいました…

 ↑今やカープの看板選手となったセイヤくん。神ってる、今年の流行語大賞になるかのお?
 私が座ってた席からは、ライトを守ってる選手がわりとよく見えて、セイヤもバッチリガッツリ観察(^^♪いや~セイヤ、生で見たらガチでカッコいいですよ~。背が高くて、ユニフォーム着ててもよく分かるバキバキの筋肉質ボディ!ええケツしとるのお、なんてセイヤのカラダにうっとり見とれてしまってた私、まるでセクハラおやぢ…巨人の長野も、初めてじっくり観察できました。長野、なかなかイケメンですね。デカいお尻も素敵でした。
 4回に、小林がタイムリーを打って巨人が追加点。2点差に。うう。ちょっとマズかも?イヤな流れが…なんて、杞憂に終わりました♪去年までならいざ知らず、今のカープはそう易々と逆転なんか許さないのです。5回、すごいことが起きました。新井さんが!2ランホームラン!!マジか~!!やったー!!すげー!!と、スタジアムは大興奮の坩堝に。ああ新井さん、あなたは…あなたという人は。

 歓喜の興奮冷めやらぬ中、再びの衝撃!今度は下水流も2ランホームラン!カープはほんまに神ってましたよ…
 7回のジェット風船飛ばす頃にはもう、誰も勝利を疑わぬ雰囲気がスタジアム中に充満してました。完全崩壊状態のズタボロ巨人。長野のケツが、すごく重そうに見えて可哀想だった…
 後半、ルーキーのドラ4、船越涼太がプロ初の1軍出場。

 なかなかのイケメンで、早くから目ざといカープ女子には人気だった船越くん、記念すべきデビュー戦です。勝ち試合だから、お試しで機会を得たのでしょう。予想に反して、鮮やかなヒット!おおっとどよめきが起きました。またまた新たなる頼もしい若鯉誕生の予感!
 コースケもキクマルもルナも、勝利につながる仕事してました。ノムスケ、イマムー、いっちー(先発が大瀬良くんだったら、夢のカピバラリレー!)、九里の投手リレーもキッチリバッチリ!カープがジャイアンツを完膚なきまでに叩き潰し、13対3の圧勝!首位攻防戦第1戦は幕を閉じたのでした。ジャイアンツとのゲーム差11!カープは貯金20!ノムスケは11勝目!最高で~す!!!
 ほんと、楽しい気持ちいい一戦でした次回は黒田さんの200勝がかかった大事なゲーム!これにも勝てば、あの夢の二文字が現実のものとして見られそう…その希望を糧に私、今年も生きられそう頑張れカープ

 ↑新井さん、いい笑顔!そして、ほんとデカい!躍動する若鯉以上に、39歳のベテラン新井さんがキラキラ輝いてるのが、カープファンの感涙を誘います。苦労人の下水流くん、嫁さんもさぞや誇らしいことでしょうね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神ってる!鯉の聖闘士

2016-06-19 | カープ
 この三日間、広島は衝撃と興奮、感動の渦に巻き込まれて大変なことになりました!誰も言わないけど、ぶっちゃけオバマさんが来た時どころじゃない騒ぎでしたよ~!
 カープがオリックスに3連勝。それもフツーの3タテではなく、どれも大逆転で、そして!そう!鈴木誠也!21歳の若鯉が、3ゲームすべてで信じられないミラクルプレー!まさに大爆発!!第1戦で逆転サヨナラホームラン!第2戦でもな、な、なんと!連続サヨナラホームラン!第3戦でも、ひ、ひえー!!勝ち越しのソロホームラン!

 こんなすごい試合、3日も続けて観たの初めて…どの試合も、敗色はすごく濃かったのに。今日はさすがに負けるわ~と、潔く諦めてたのに。最後の最後になってのセイヤのブチかましに、嘘やろぉー!!??と叫んでしまったのは私だけではないはず。まさに唖然ボーゼンでしたわ。あんなこと、ほんとに起きるですね~

 マツダスタジアムの興奮も、ハンパなかったですね~。あそこにいたかったな~。それにしても…カープいったいどーしちゃったの。何か凄すぎて怖いんですけど!人って幸せすぎると怖くなるんですよね。永遠の幸福なんてない、と知ってるから。でも、今はこの奇跡的な歓喜に酔いたい!マエケンが抜けて、もうダメ、最下位決定、なんてしたり顔で決めつけてた野球評論家の人たち、どうよ今のカープ。今はマエケンのこと思い出す人も少ないほど、あのマエケンがもう過去の人扱いされるほど、カープは破竹の怒涛の快進撃ノンストップ!野球評論家って、ほんと当てになんないわ。黒田さんが復帰した年は、カープぶっちぎりで優勝!なんてほとんどの人が持ち上げてたくせに。
 交流戦は予想を覆して大成功をおさめたカープ。貯金も11!セ・リーグ首位独走で2位に大差!こんなカープ、あっていいのでしょうか夢なら醒めないで。再びセ・リーグでのペナントレースが始まりますが、どうかどうか、この絶好調が続きますように!そして、そして、ああ、悲願の優勝へ!もう夢じゃない、十分ありえる話。希望の光を消さないでカープ!Keep shining and winning!
 そして、連日の大勝利の立役者となった男、鈴木誠也!

 前から大ブレイクを予想され、トリプルスリーも夢じゃないと期待されてたセイヤくんですが、ここに来て大覚醒!緒方監督も目を丸くして、『神ってる』と大絶賛。でもほんと、何かが降臨したかのようなプレーでしたわ。いま球界を席捲してる若いスター、大谷や柳田、山田にも劣らぬ、いや、彼らも成しえてないような劇的なドラマを演出した輝きは、まさに最高級と言えるのではないでしょうか。

 お立ち台でのヒーローインタビューも、セイヤくんらしかったですね!アナウンサーに何を訊かれても、『最高でーす!!』と絶叫するだけ困惑してたアナウンサーも、しまいにゃセイヤに最高でーす!と言わせる質問にシフトチェンジしてたのも笑えた。

 ↑セイヤくんと同期入団の下水流(カープファン以外の方々、読めますか?)くんも、ここのところブレイク中!
 カープのアホの子としても人気のセイヤくんですが、同じアホの子でもソフトバンクのギータとはちょっと違う感じ。ギータは100%天然だけど、セイヤは面白くしようとちゃんと機転を利かせてアホしてるって感じがするのは私だけ?いつもは、お立ち台に立ったヒーローに水ぶっかける役を担ってるセイヤですが、ここのところは自らぶっかけ。美味しいところ独り占めです。
 
 ↑RCCのVery カープのCM、セイヤくんがアホみたいで可愛い

 ↑アホの子としても人気!

 ↑先輩たちに可愛がられてるセイヤくん、特に堂林くんと仲良しみたいですね。今やカープの、いや、球界の星となったセイヤくんに比べ、堂林くんは…完全に追い抜かれちゃいましたね~…堂林くんも頑張れ!

 今も大瀬良くんに操を捧げている私です。大瀬良くん、早う戻ってきんさいや~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉の奴隷になりました~♪

2016-05-18 | カープ
 17日のカープVSヤクルト戦、行ってきました~
 前日の土砂降りが嘘のように、カラっと快晴!絶好の観戦日和じゃ~!
 約1年ぶりのズムスタ。今回の御供はダミアン。そーいや二人で野球観戦って初めてじゃね~。昔はようわしの自転車で映画や公園に行ったのお~。車中でもうすでにテンションが高い私。運転席のダミアンは、すっかり大人の男。自転車の後ろに乗ってたあの小さい可愛い子が。若盛りの甥の成長と、朽ちて萎んでいくだけの自分をしみじみ引き比べ、苦笑いする私なのでした。
 ズムスタに到着!すでに大勢の赤い群れが。今回は内野自由席。スタジアムを見回すと、ん?意外と空席が目立つ。まあ、時間がまだ早いし平日だしね。ヤクルトファンのビジター席もガラガラで寂しい感じでした。他球場ではカープのビジター席もガラガラなのかしらん。神宮とかハマスタはいつも真っ赤って印象があるけど。
 この日の先発はジョンソン。カープ随一の安定感を誇る頼もしい子。新婚ホヤホヤなジョンソン、嫁との夜以上にズムスタで熱くなれ!あ、そうそう。ゲーム開始前、スタジアムのコンコースを歩いてると、ちょっと人だかりが。有名人でもいるのかな?とのぞいてみたら、ジョンソン嫁でした。カープファンにも気さくに接していて、感じのいい女性でした。
 小腹が減ったので、ズムスタでのお楽しみのひとつ、球場グルメに舌鼓。わしはレモネード酎ハイと鶏の皮餃子。ダミアンはアルコールだめなのでコーラと鶏のから揚げ、ポテトとホットドッグ。席に座るや否や、あ!とダミアンが声を上げる。え、何?と横を見ると、ホットドッグが彼の足元にえ!何しょうるん?!バカなの?!一口も食べてないのに!それにゲーム前でそれって超不吉なんですけど!半ば呆れ半ば笑う私、平然と拾って食べてるダミアン。
 鶏の皮餃子が、何じゃこりゃあ!ぶち美味いんじゃけど!

 ↑鶏の皮餃子。上手に写せずちっとも美味しそうに見えませんがso delicious!
 試合開始前に、先日2000本安打を達成した新井さんを祝福するセレモニーが。名球会のブレザーを、ミスター赤ヘルこと山本浩二御大が新井さんに着せてあげます。偉大なカープレジェンドの前で恐縮しきってる新井さん。御大にポンっと頭を叩かれて、初めて緊張を解いたかのような新井さんの笑顔、超可愛かった!カープファンから本当に愛されてるな~と、あらためて感じられる温かいムードに場内は包まれたのでした。

 プレイボール!今日はどうなることやら。やはり不安が先立ちますが…どうよどうよ?!初回から菊池、エルドレッド、そして新井さんが連打の快音で、あっという間に先制。そして、ジョンソンの危なげなさすぎなピッチング!ほんと鮮やかで、ささっとヤクルト打者を片付けていくんですよ。投げた球数の少なさも驚異的。チェンジ早っ!と、みんな驚嘆してました。
 この日はジョンソン&カープ野手の絶好調ぶり以上に、ヤクルトのダメダメっぷりが可哀想なほど感じられました。ヤクルト先発の新垣が、痛々しいほどの酷さ。何で途中交代させなかったんだろ。新垣は100暴投という不名誉な記録を打ち立ててしまったのでした。トリプルスリーの山田哲人も、普段は怖いバレンティンも、ジョンソンに手も足もでない。ジョンソン、神!
 その後も、新井さんが痛快なホームラン!新井さん、すごすぎるわ~。カープに戻ってからの彼、ほんと輝きまくってますよね~。何かすごく励まされるわ~。わしも頑張らんといけん!
 よもや逆転負けはない、という確信から、7回頃にはすでにズムスタはカープの勝利ムードに沸いてました。心の余裕からか、ヤクルトファンと一緒に応援歌を歌ってあげたり、カープファンかなり調子ぶっこいてました
 勝利目前になって、誠也とか堂林も姿を見せたり。松山の代わりで天谷が起用されたのが嬉しかったです。あまやん、わしのカープ元カレ残念ながら、この日はいいとこ見せられなかったあまやんでした。
 ジョンソンが完投し、9-0でカープ大勝!よかったよかった!いつもこんなかったらええのにのお!また行こうや!と、気持ちよくダミアンと家路につけたのでした。
 でも、あんまし点獲り過ぎたら、次が怖いんよのお。次の先発はノムスケ。彼って、いい時と悪い時のムラが激しいけん。大丈夫かのお~と、やっぱ心配が先立つのであった。

 大瀬良くん~早く帰って鯉や~!

 最近、老母が『大瀬良くん、どんどんブサイクになっていく』などと暴言を吐きまくってます大瀬良くんはブサイクなんかじゃない!!不届きな老婆の目を覚ますために、早くまたカッコいい勇姿を見せてくれえや~元プリンス、堂林くんもパパになったんじゃけえ、頑張りんさいや~!おじさんの新井さんが大活躍でキラキラ輝いてるのに、若いもんが何しょうるんな~!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初春、初鯉

2016-01-02 | カープ
 皆さま、明けましておめでとうございます!!
 素敵な新年、迎えられたことと存じますアクティヴにお出かけ、まったり家で引きこもり、十人十色の楽しいお正月を過ごされていることでしょうか。
 大晦日は例年通り、独り寂しくまったり紅白を観てました。視聴率は最悪だったらしいけど、面白かったです。チャラチャラ騒々しく出しゃばり感が強かった嵐と違い、控えめで優しそうなイノッチの司会は、好感度が高かったです。総合司会の黒柳徹子、ろれつが回ってないけど元気いっぱいで怖かったです。
 歌ってる郷ひろみの後ろで応援してる出演者の中に、にこやかな聖子がいたり。キムタクとXジャパンのヨシキが同じステージなんて、紅白でしかありえない。工藤静香はどう見てたのでしょうか。朝ドラのメインキャストも出てきましたが、約一名、あの大女優だけは姿を現さず。大物ぶって?それとも、岡田准一がいるから?福山雅治、ミーシャ、バンプ・オブ・チキンとか、NHKホールではなく中継ってのが、特別感を強調してて何様のつもり…元AKBの前田あつ子と大島ゆう子がサプライズ出演、ってAKBに興味ない私には、どうでもいい感MAXです。あんなに卒業卒業と二度と見られないような煽りをしてたわりには、あっさり簡単に共演してるな~と興ざめ。

 ショックだったのは、いちばん楽しみにしてた星野源を見逃してしまったこと!ガーン源ちゃん、最近すごく気になってる男なんですよ。可愛いですよね~。どーでもいい出演者でもガマンして見てたのに、よりによって源ちゃんをミスってしまうとは何たる不覚!
 トリはマッチと聖子。鉄子との3ショットは、まるでザ・ベストテン!懐かしさ、、そして隔世の念を抱いた人も多かったのではないでしょうか。
 元旦は、RCCのカープ特番「カープ日本一TV 鯉の大逆襲 海に山に大地に誓う!」を、萌え萌えで観ました~♪
 っと、その前に。創建ホームのCMの新バージョン、ついに解禁!メジャーリーグに行ってしまったマエケンに代わって、予想通り期待通り大瀬良大地くんがセンターに起用されました

 あいや~!大瀬良くん、ぶちカッコええのお~マエケンから直々にエースの座を継承した大瀬良くん、その覚悟と闘争心が静かにみなぎってる姿に、私のハートはストップモーション~♪心なしか、男っぽい顔になっててカッコよさ倍増!中国新聞の創建ホーム広告の大瀬良くん、いつものほんわか癒し系な彼とは別人のような、凛々しく精悍な男、いや、♂の顔!早く彼と結婚したいです。創建ホームのCMといえばの、カッコいいバージョンともうひとつ、創建体操バージョン。まだ体操バージョンは解禁になってないので、超楽しみ!大瀬良くんの創建体操、想像しただけで失禁ものな萌え~。めっちゃ似合いそう!

 CS出場を逃してしまった、あの悲劇のラストゲーム。大瀬良くんの涙に、私ももらい泣きしてしまいました…新春恒例の広島ローカルバラエティには、出る気分じゃないのではと心配してましたが、大瀬良くんはそんなウジウジとしたネガティブ人間じゃない。ちゃんとファンのために、明るく可愛い姿を見せてくれました。しかも今回は、今村猛と共演!カピバラ3兄弟の長男と次男が、ついに!カープ女子狂喜、奇跡のツーショット!二人が仲良しなことは有名ですが、バラエティなどTV番組で絡むのはこれが初では?

 ちょっとちょっとちょっと!二人並ぶと、可愛さがハンパないわ~にこやかで穏やかな大瀬良くん、寡黙でマイペースなイマムー、性格は違うけど顔は同じカピバラ。二人のファッションも、人となりを表しているようで微笑ましかった。すぐにでも実家に連れてって両親に紹介したくなる、爽やかな好青年ファッションの大瀬良くん。イマムーは髪型も服もアクセサリーも、田舎のヤンキーみたいで笑えた。まあ、ちょっと趣味が…なファッションセンスは、プロ野球選手のお約束。すっかりプロになったんだな~と、高校時代のイマムーを思い出し感慨深いものが。
 同い年、同じ顔、そして同じ故郷の大瀬良くんとイマムー。生まれ育った長崎でのロケで、二人とも和気藹々と楽しそう。二人とも顔は童顔で可愛いけど、体はデカい!明らかに一般人ではないガタイのよさ。進行役のアナウンサーが、子どもに見えるし。

 しかも二人とも、お肌つるつる!若いって、いいな~。紅白のジャニーズ軍団は、ハイビジョンって残酷だな~と気の毒になったほど、顔のたるみ、しわ、肌荒れがひどかったけど、大瀬良くんとイマムーのピチピチ肌ときたら!特にイマムーは、まさに浅黒いゆで卵。キツいメイクやライトにさらされ、不規則で不健康な生活を送ってる芸能人と、ストイックなスポーツ選手との違いがあらわに。

 カープ特番では必ず美人の女子アナが、若鯉と共演してるのですが。カープ女子の天敵?女子アナが、今回はカピバラ兄弟とイチャイチャ!ぐぬう…お似合いなのが、これまた悔しくて。マエケンもあまやんも堂林くんも、女子アナの魔手に堕ちた。大瀬良くん&イマムーも、肉食な女子アナにパックンチョされそうで心配!
 神の企画だったのが、イマムーとカピバラの対面!

 カピバラ次男の大瀬良くん、三男のいっちーに比べると、長男のイマムーはカピバラネタには消極的でテンション低めだったけど、どうしたことか、楽しそうに積極的にカピってました。でもほんと、よく似てますね~。カピバラ、可愛いな~。それにしても。無表情で無口だったイマムーが、よく笑い、無口なのは不変ですが素っ気ないワンセンテンスではなく、頑張ってコメントも返してる!何この変貌。彼女でもできたのかな~。

 今年は、ぜひカピバラ3兄弟を本格的に売り出してほしいものです。そのためには、3人の大活躍が必須ですね。いっちーが、最近カピネタに否定的になってるのが気になりますが。

 カープ女子の聖地のひとつ、長崎バイオパーク。私もカピタンに会いたい~
 ハウステンボスでゲーム対決したり、イマムーの実家!(パパは水産会社の社長。イマムー、お坊ちゃんだったのね)訪問したり、ジャパネットたかだ(本社は長崎だったんですね。へぇトリビア!)で水産物の宣伝対決したり。マウンドとは違う、24歳の青年の飾り気のない素顔に、キュンキュンしまくってしまった。芸能人の白々しい営業スマイル、わざとらしい営業リアクションとは、やっぱ違いますね~。
 高校野球ではライバルだった二人が、今はカープの選手として仲間同士に。運命のような不思議な縁は、まるでドラマみたい。高校時代を振り返る二人の表情、まなざしに、青春っていいな~と心から思いました。

 元旦に希望と夢にあふれた二人に会えて、何だか幸先のいい気分になれました。ありがとう、大瀬良くん&イマムー!可愛いけど、ちょっと大人の男っぽくなってる二人、今年も元気に怪我なく頑張りんさいや~。カープに幸あれ!春の開幕が待ち遠しいですね
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉は試練のRainy Season

2015-06-18 | カープ
 昨日は大瀬良大地くんの24回目の誕生日でしたHappy Birthday dear Daichi
 黄金ルーキーとしてカープに入団し、期待通りの実力と活躍、そして愛くるしい癒し系ルックスと優しく穏やかな聖人キャラで、カープ人気の立役者となった去年の大瀬良くん。新人王にも輝き、さあ今年は優勝の立役者に!との期待を一身に集めた彼でしたが…しょっぱなからカープは、前評判とは真逆な大撃沈大沈没いまだに最下位から脱出できず。開幕前はあんなにカープばかりもてはやしていたマスコミも、今はそんなことなどなかったかのような冷たい黙殺ぶり。こんなはずじゃなかった…どうしてこんなことに…何とかならんかのお…と、痛みを抱えてるけど黙ってこらえているかのような、今の広島です。

 大瀬良くん…2年目のジンクスなど!と、開幕前はファンも本人も笑い飛ばしていたけど…ああ…負のループにズッパマリ運が悪すぎる負けが多いのも、可哀想で切ない。実力があっても、誰よりも一生懸命頑張っても、ダメなときはダメ!という残酷な現実の壁に、ブチあたりまくってる今年の大瀬良くん。いつも謙虚さの中にあるポジティヴさ、優しさの中にある負けん気の強さが、大瀬良くんの魅力なのですが…それさえも最近は、自分に鞭打ってるような痛々しさが。

 どんな時も明るい優しい笑顔しか見せなかった大瀬良くんも、最近はガッカリ顔とか悔し顔とかムスっとした顔とか悲しそうな顔もよく見せるように。彼だって人間、しかも若い男の子。いつもニコニコなんかできない。それはよ~く分かってるのですが…やっぱファンは、あの笑顔だけを見ていたいと願ってしまいます。

 チームも自身の成績もどん底な時に、夜遊びをフライデーされたのもイタかった。若いし独身なんだから、女遊びぐらいしたって無問題。トヤカク言うのは、よほど狭量で潔癖すぎる人だと思う。でもね~。やっぱ、私を含め大瀬良くんのファンが彼に求めてるものとは、大きなギャップがあるのも事実。周囲にも有名人にもヨゴレた人が多いせいもあって、大瀬良くんは私にとっては清涼飲水、目薬みたいな存在なんですよね~。臭いも汚れもない子、と勝手に理想化してしまってた。あまりにも誰かを過度に偶像視するのはよくない、と痛感しました…

 フライデーに続いてファンを動揺させたのは、大瀬良くんの先発から中継ぎへの転向。大惨敗の元凶ともいえるセットアッパーの崩壊を考慮すれば、致し方のない配慮とはいえ…中継ぎだって先発同様に重要な役割なんだけど…先発投手として華やかに活躍してたことを思うと、複雑な思いは否めません。

↑やっとられんわー!!と、とうとうキレてグレてしまった大瀬良くん(嘘)
 大瀬良くんの胸の内は…と、口さがなく言い騒いだり詮索するよりも、やっぱ力の限り彼を応援したい!と私は思うのであります。彼の幸せそうな笑顔に萌えたい、彼の闘志に燃える勇姿に元気づけられたい。そのためには邪推や不信を捨てて、一途に応援するのみ!と思い至ったのであります。大瀬良くん、わしももう迷わん。じゃけえ、君も迷わず邁進しんさい!ジメジメした梅雨ももすぐ明けます。大地に輝く夏の太陽が昇る日を、ファンは信じて待っています

 公式戦再開間近!大瀬良くんの可愛いカピバラスマイルが、いっぱい見られますように…七夕の短冊に願い事します
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯉心せつない夜に…

2015-05-28 | カープ
 交流戦、ロッテとの第2戦目を、マツダスタジアムで観戦してきました~。
 初戦は勝利!ぶっちぎりの最下位という悪い流れを、ここで何とか変えたい、変えねば!
 と、その前に…フライデーで激写されてたマエケン&大瀬良くんの夜遊び写真…

 うう~ん…別にいいんだけど…今の嫁と付き合ってる時に、グラビアタレントと二股浮気現場を撮られた前科もあるマエケン、ほんま女好きなんですね~。マエケンはともかく、大瀬良くんまで?!と、正直驚きました。まあ、彼はマエケンの言いなりで、先輩に絶対服従という典型的な体育会系なんだろうな~と推察されますが。大瀬良くんだってヤリたい盛りの若い男の子だしモテモテだろうし独身なんだから、女遊びしたって誰からも目くじら立てられる筋合いはない。彼をアイドル視してるカープ女子はショックでしょうけど…ヘンな女に引っかからぬよう用心しながら、適度に遊んで英気を養ってほしいとは思うけど、こんなどん底状態でそっち方面のバットとボールが元気すぎるのは、何か違和感を否めません。
 で、話をロッテとの第2戦に戻します。先発は、その大瀬良くん。ズムスタで大瀬良くんを見るのは初だったので、ワクワク度はいつもよりも高め。そして、不安と心配もいつもの倍。決して好調とは言えない大瀬良くん、どうかどうか彼が勝ちますように!と、応援はもう祈りに近いものに。
 この日は超いい天気で、気温は30度近く!広島駅からズムスタにたどり着くまでに、暑さに弱い私は行き倒れ寸前。同行者である職場の後輩たちに介護されながら何とか到着。試合が始まる前から、もうすでに精魂尽き果ててしまっていました…球場はすごい盛り上がりで、いつもに増して華やかなカープ女子が多く来場してたように感じました。以前は圧倒的な人気だった堂林やマエケンのユニフォームを着てるカープ女子は明らかに減ってました。私が見たところ、菊池のユニフォームを着てるカープ女子がすごく多かったです。男性は黒田&新井のファンが目立ってた。

 大瀬良くん、心配してた通りポカスカ打たれまくり、序盤から危なっかしいことこの上なしロッテに先制を許してしまう。ああ~大瀬良くん~胃が、胃が痛い…でも、今回は打線が好調で、復帰したばかりのエルドレットがさっそくホームラン!さすがエル!丸もHR!梵や新井もタイムリーを放つなど、カープがリード!いい感じ!連勝かな?と期待を抱かせる空気は、しかしすぐに凍りつく。大瀬良くんがポカスカ打たれ、あっちゅー間に逆転おいおいおい~ビジター席のロッテの応援がノリノリで、思わずこっちまで体が動いてしまうほどデスパイネ、すっかり名前を覚えてしまった。
 もう痛々しいだけの大瀬良くん、指に怪我?とかで降板。トッティこと戸田が中継ぎに。トッティは見事な好投。それにしてもトッティ、細!巨体のエルドレットと比べると、まるでマッチ棒でした。そのエルドレットも全く打たなくなるなど、今度は打線に悪い流れが。とにかく、投打が噛み合わないんです。打席に立った野手は、ことごとくチャンスをブチ壊しまくりで、応援席のOH,NOOOOO!!なガッカリ感はハンパなかったです。代打の救世主として、ちょっと前までは輝きを見せていた小窪も、絶好の逆転のチャンスをフイに。この時点で、私だけでなく多くのカープファンはイヤな確信を、口には出せないイヤな予感を抱いたはずです。意気地なしな私はもうとても観てられなくなり、球場を後にしてしまったのでした…
 流川の飲み屋で知った結果…え!?わしらが帰ってからまたガンガン打たれて、最後の最後になって1点差の惜敗どころか無残な惨敗!トホホすぎる~
 まだ大丈夫、次がある、なんて悠長なこと、もう言ってられない状態のカープ。どうしてこんなことに…ファンもいいかげん、優しい目も甘い言葉もできなくなってきてます。こんなテイタラクで、次があるとか自分らしくとか楽しんでプレイするとか、選手の口から聞くのは何だか苦々しくも口惜しい。ポジティヴではなく、のんきな開き直りに聞こえてしまうのです。もはや次はない!な崖っぷちな悲壮感で挑んでほしいです。意気消沈や落胆ではなく、元気と希望をください…

 去年はいっぱい癒しと萌えをくれた大瀬良くんですが、今年は胃痛と心痛ばかり…でも、苦難のトンネルを抜ける日は必ず来る!頑張れ!とりあえずマエケンを見習うのは、野球だけにしたほうがいいかもね
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする