意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

どーでもいい豊洲移転

2017年02月17日 | 社会
現在、よくメディアで取り扱われていますけど豊洲移転問題で石原慎太郎元知事の責任問題をやっている。

どーでもええわ!!

豊洲に決まった理由が不明瞭などと言ってますけど、建物ができてからやっても意味ないでしょう。
こういうことは工事に着手する前にするべきことです。
現在、移転するのかしないのかすら決まっておらず、これを解明したところで何の判断材料にもならない。
加えて言うと、豊洲以外に候補地はないのですから、こんな議論をするだけ時間の無駄ですね。(一応、築地の改修する案があったようですが、さすがに現実的じゃない)
むしろ時間をかければかけるだけ維持コストがかさむのですから、今現在、大赤字を垂れ流してるわけです。

そういえば、豊洲の運営は100億円の赤字を出ると都が試算を出してきましたが、これは減価償却を入れてだそうです。
100億円の赤字って聞くと、毎年、100億円が出ていくような気がしますけど、減価償却・・・平たく言えば建設費用を使用年数で割った数字ですね。
あくまで会計処理で必要な考えで、この手の議論では普通、赤字に入れないのですが・・・・・なんでわざわざ、こんな数字を出してきたのかがわかりません。
むしろこの数字が独り歩きしてる悪影響が大きいです。

ネガティブ情報を出して撤回しようって魂胆なのか、建物ができているから100億の赤字を垂れ流すから移転すべきと主張したいのか・・・・・。
普通は明らかに後者なはずですけど、検証チームの結論がそうなってないのはなぜでしょうかね?

さてさて、この先どうなるのか?・・・・・なんて、豊洲への移転しかないので、ただのから騒ぎでしかないです。
から騒ぎで100億円の赤字を垂れ流してるんですから、東京都はとてもお金が潤沢なのでしょうね。(笑)

もう1つ気になるのが小池氏の今後です。
ヤフーニュースのコメント欄・・・コメント数の多く玉石混交すぎて当てにはならないところですが、国民の感性の大雑把な雰囲気や方向性をつかむのには最適なところです。
これにざっと目を通すと、どうにも小池氏に否のようですね。(この問題の当初は豊洲移転なんてとんでもないって意見が多かった)

現在、勢いがあるって言われてますけど、残念ながら勢い自体はないでしょうね。
7月の都議会の選挙で確実に選挙争点になると思いますけど、これを明言できない小池氏では芳しくないと思われます。
消極的な選ばれ方を期待するってところが狙いになってくるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿