意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

安倍総裁決まる

2012年09月28日 | 報道・メディア
自民党の総裁選で安倍氏が総裁に決まりました。

おめでとうございます。

それはさておいて、いつもながら思うけどメディアのバッシング酷いね。
カツカレーとかの件は無視します。
もう下らなすぎて・・・。

なので問題と思うのは、
決選投票となり『党員の意見がないがしろにされた!!』と騒いでいることです。
また『党員の意見が私たちの意見に一番近い』とか・・・。
正直、この意見に全く理解できない。

国会議員は選挙によって『私たち』から選ばれた人間なわけです。
国会議員の意見は国民の意見に等しいわけです。
その人たちが選んだということは、それは私たちの意見です。

違う?
それならそんな人間を選んではいけない。
もちろん自分が選んでいない人間が代表者になることもあるでしょうし、自分の選んだ人間でもすべての意見が同じとは限らないでしょうが、それでもそうだと見做すべきなのです。

それが間接民主主義のルールです。

ですので、赤熊は本来なら党の総裁を決めるのは国会議員だけで投票すべきだと思います。
そもそも、党内のリーダーを決める、いうなれば内々の話なんです。
部外者の意見など必要ないし、そして党のリーダーがまずしなければならないのは党所属の国会議員の掌握ですから、却って害にすらなりかねないです。

まぁ、取り立てておかしな採決方法というわけではないので赤熊はどうでもいいのですけど、『私たちの意見に近い意見を』・・・と主張するのならばで、赤熊のように国会議員だけで決めろというべきですね。

ていうか、こんな当然の理を持ち出さなくても、党員の意見というのは、党員というだけでバイアスがかかっているわけです。
それを『私たち(国民)の意見』と見做せるなんてその精神は信用できませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿