意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

突如認めた原発再稼働

2012年06月02日 | 政治
大阪の橋下市長が大飯原発稼動を突如認めた。
赤熊もこの決定自体は正しいと思いますし、現実的に考えてそうせざるをおえないというのは解ります。
ですが、あれほどの反対はいったい何だったんでしょうね?
「原発がなくとも大丈夫」そう言い募っていたのですから。

現実的な路線に切り替えた・・・と言えば聞こえはいいかもしれませんが、今回のこれは単なる考えなしでしょう。
原発を停止しておけば、どのくらい電気が足りなくなるか?
これは思考や思想の問題ではなく、単なる計算の問題です。
数字を足し算引き算をして、それで足りるか足りないかを判断するだけの話であって、こんなものは最初すべきことでもっとも単純な話です。

もちろん心情として反対するのはそれはそれで1つの意見ですから構いませんが、だからといって現実を無視して自身の好悪や快不快だけで語ってはいけないことです。
理想の追求には、現実がどうなっているかの認識からしないといけないのは当然のことですしね。
不快であったとしてもそれを押し殺し「初めにどうすれば原発の再稼働を認めるか」の条件付けを餌に、交渉するのがベターな話であるのです。
実社会じゃ嫌なことでも笑って済ませなければならない理不尽なことくらい山とある・・・というのはみんな知っていることです。
それなのに、「いや、いや」というだけで交渉の場にも付かずに、政府から押し切られているのですから、完全な負け犬でしょう。
いえ、はなっから勝負もしてないただの口先だけの腰抜けヤロウですね。

いやはや・・・ここまで馬鹿だとは思いませんでした。
まぁ、この人に期待など一切してませんけど・・・。
まぁ、いい加減、正体も知れたでしょう。
もしそれでもこの人がいいと思っているのでしたら、さっさと目を覚ましたほうが良いとだけ老婆心ながら警告しておきますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿