意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

戸籍を廃止するって・・・

2009年09月22日 | 政治
民主党が戸籍を無くすように動いているみたいです。

戸籍制度見直しへ議連 民主有志
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090920AT3S1901019092009.html
戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、民主党の有志議員約30人により10月に発足することがわかった。名称は「戸籍法を考える議員連盟(仮称)」で、呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏ら。個人を単位とした登録制度をつくるため、戸籍法の廃止も含む見直しを提案している。(20日 10:17)

外国人参政権にしてもそうだけど、
そんなこと話あっている暇あったら、経済対策の一つでも出せや!!!!
今までに民主党がやれたことは、日本の株価下げたことだけぜよ!!

ま、そこはいいや。
よくはないけど今回の主旨から外れますので・・・。

戸籍に関してはこちらのサイトを見ていただく一番良いと思う。
★元市民課職員の危ない話★
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html

読んでいただければ分かると思うけど、戸籍は合理的な制度です。

戸籍を廃止して、何の意味があるんだ?
結局、個人登録などの新たな制度設計が必要でしょう。
個人特定のための戸籍があって、だから自己証明という一番、難儀する問題が簡単にできるのだけど。
その優位性を捨てるなんて馬鹿じゃね?

それ以前に、『廃止を目指す』ってなんだろう?
新しい便利な制度を作るから、戸籍を廃止するんじゃないの?
なんで『戸籍廃止ありき』なんよ?
意味不明。

廃止して誰が得するんだろう?
出自を誤魔化したい人だけだと思うけど?
うーん、謎。

赤熊的には国民番号を一致させたIDを作って、
その裏打ちとして戸籍があれば、一番便利で強固でしょ?
それが一番混乱なく、合理的で、低コストの制度だと思う。

それだけの頭が民主党にあるかな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿