意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

橋下大阪市長はなぜ失敗したか?

2012年10月28日 | 報道・メディア
自民党の総裁選辺りから日本維新の会が超失速。
世論調査の支持率は10月の初めあたりで4%くらいでしょうか?

持ち上げられた割には・・・って感じです。

失速した時期はというと・・・自民党総裁選と同時期にやった自称『討論会』の辺りで、それが不発だったから?
または竹島を共同管理する・・と言ったあたりでしょうか?
どちらにしても、なぜこうまで失速したのか?を考えておく方が有益でしょう。


・・・・と言っても思いつきませんな。

そもそも『人気があったの?』と言いたい。

ここが非常に疑問なんだよね。
最初から赤熊は氏を評価していません。
言ってることが可笑しいし、維新八作をみても評価しようがないし・・・。
世間一般も同様に考えていた・・・ってことなんでしょうかね。
うーんでも、マスメディアの持ち上げ方は気持ち悪かったし。
まぁ、たまに何故だか猛烈に評価している人もいますが。(未だに民主党を評価している人間がいるくらいだから不思議ではないけど)

なぜかマスメディアでは評価されていたわけですよね・・・。

ここに秘密があるのかな?

よく氏はマスメディアの使い方が上手い・・・と言われてますが ここがちょいと疑問です。

彼の手法を勧善懲悪・・・じゃないな、勧偽善懲偽悪と言ったところでしょうか?
悪そうなやつを叩いて、正義を気取る。
そういう類のものです。

これが一番端的に出ていたのが、公務員のタトゥーの件でしょう。
氏はなぜだか、この問題をことさら大問題として執拗に叩いていました。
これは非常に異常で奇異な行為です。

確かにタトゥーというものは現代の日本では眉を顰められるものでしょう。
しかし、別に入れてはいけないものではありません。
あくまでも個々人の判断、自由です。
特にタトゥーを入れたからと言って仕事ができなくなるわけでもない。
しかも普段隠れる場所に入れているのであれば、それを問題視するほうがおかしいのです。
なのに、悪と断じて執拗に喚く。

そう、これはマスメディアの手法そのものなのです。
取りあえず、社会的に『悪そう』とみられている奴を叩く。(本当に悪い奴ではない)
これと同じ構図なのです。

要するにマスメディアと共鳴?親和性?があったから、単にメディアが持ち上げていただけでは?ということです。

でも、これはマスメディアが良くやる『ゴリ押し』の構図と同じだと思います。

Meine Sache   ゴリ押しの構造
http://meinesache.seesaa.net/article/282261206.html


『ゴリ押し』の詳しい説明は上記のサイトを見てもらいたいのですが、掻い摘んで言えば、ネット時代に国民的ブームを作ろうとしても感情を逆なでされやすく、却って反感を買いやすい・・・ということです。

この通りのことが引き起こったのではないかな?と赤熊は思います。
一昔前・・・ネットが普及する前なら彼は成功したのでしょうね・・・。
赤熊はそう思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿