意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

ダイソンの掃除機

2011年06月09日 | 資料室
そろそろ掃除機を新しくしようかと思い立ちました。
狙うは、あの有名なダイソン!
サイクロン式のあれっすよ!!
吸引力の変わらない・・・と言われている奴!!!
前も買おうかと思ってたけれど、大きすぎて断念したんだよね。
それが小型のものもあると聞きつけたのである。

何はともあれ、実物を見てみることに始まらない。
電器屋へ、GO!!

おお、ちまっこくなってる!!
外観は近未来っぽくてかっこいいよね!!
本体の重さは他の掃除機と変わらないかな?
そんなに重くない。

お試し用においてやるから、早速試してみようかな!!

ポチッとな!

!!

う、うるさい!!

お店の中でこんなに大きいのでは、家の中ではどれくらい響くんだ?
でもまぁ、掃除をしている時間がうるさくても問題ないよね?
たぶん・・・。

気を取り直して、ノズルを持って動か・・・!!

お、重い・・・。
これは振り回せんぞ!!
握るところも微妙に持ちにくいし・・・。
ノズル自体はそう重くないのですけど、ヘッドのほうに何やかんやが付いているので、重心が前にあり、重くなるのでしょうね。

うーん・・・と思いつつ、右にひねって本体を回してみたら・・・。
コードが引っかかるだと!!
なんで、コードの付け根がこげなとこについてるのか?
不思議だ・・・。

結論、却下。

ダイソンはイギリスのメーカーだよね。
ということは、イギリスの家に合わせて作られているのでしょう。
土足で家に入る国なら、カーペットについた泥や砂などを効率よく取り除くことに主眼を置いて作られているのでしょうね。
でも、日本の家のごみのほとんどは塵や埃などの軽いものなのですから、軽くて小回りが利き、動かしやすいのが一番ですわ。

やっぱり、こういうところにもお国柄って出るんだねと思いつつ、掃除機をどれにしようかと考え中です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白猫)
2011-06-10 00:40:15
赤熊さん、こんばんは!

白猫は掃除機大好き人間なので、
色々試しまして・・・現在は
ドイツのミーレ社製を使ってます。
一台が大体10年は持ちます。
さすがドイツ製ってことかな?

重いのも有りますが、比較的軽く、吸塵力と
排気がクリーンな点が同一の「Tealite Blue」を使用中。気に入ってます。

ダイソンも階段用に、小型を試そうかと思ってたので、却下情報感謝です。(笑)
返信する
管理人 (赤熊)
2011-06-10 18:15:42
白猫さん、こんにちは!!

微妙・・・というのが正直な評価ですね。

音は我慢するとしても掃除機のヘッドがどうしても重いのです。
ヘッドをずっと床に滑らせているのならば気にならないと思います。
カーペットのペットの毛が良く取れるといわれますが、赤熊の家はほぼフローリングと畳でペットも飼ってないので無用な長物ですね。

良くも悪くもイギリス仕様なのでしょう。
赤熊の家には小回りをよい、軽いものがいいみたいです。

ところで、吸引力を比べるCMで粉みたいなものを引っ付けますが、粉を床にぶちまけるシチュエーションってなかなかないですよね・・・。
解らなくもない演出ですけど・・・ちょっと首をひねる演出です。
返信する
Unknown (その蜩)
2011-06-14 14:29:39
静かなのなら、国産の東芝やシャープなんか静かですよ。
ショップで比べると良いかもしれません。
ただ、重さに関しては、サイクロン式は紙パック式に比べると劣るかも?

エレクトラックス辺りもわりと良い製品出してますよね。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-06-14 18:01:06
その蜩さん、こんにちは~。

今、使っているのは東芝で、音はうるさくありません。
何年も前のものなのですが、これを標準と思い比べたら、ダイソンの音は騒音すぎてびっくりしました。
サイクロン式なので仕方がないのでしょうけど。

家電はいつも壊れてから新しいのを買うのですけど、今回はまだ壊れていないので、ゆっくり選ぶことができますので、色々、試してみようと思います。
あぁ、でも前もって選べるっていいですね。
いつも慌てて買わないといけませんから。
返信する

コメントを投稿