意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

期待できない第三極

2012年11月19日 | 政治
衆議院が解散をして選挙モードになってきましたね。
まだ選挙の公示は2週間以上先なんですけどね・・・。

さてさてさて、そんな中で注目されているのが自民党と第三極。
民主党は転落確定なので、扱われることは少ないでしょうから無視。
そういえば、カナダで与党だったのが選挙を経たら2議席に大敗北を喫したことがあったそうです。
議席が残るといいね!!

自民党は今回与党になるでしょう。
それは半ば確定事項なのですが、問題は第三極と呼ばれるところ。
今後、ここがどう絡んでくるか?
もしくは期待できるのかどうか?
そういったことを見極めておきたいのですが・・・・。

こりゃ、無理だわ・・・。

先ずは石原氏。
『小異を捨てて大同につく』
などと勇ましいこと言ってますが、これがどうにも やる気を疑う。

この言葉を真とするならば、大政党以外の全ての政党に声をかけるはずです。
まぁ、社民や共産だったら相手からが断るでしょうが、それでも会談くらいしておくべきです。
損があるわけじゃないしね。
それが本当に『小異を捨てる』のだと思いますけど。

なのに、小沢の顔も見たくない・・・で切り捨てる。
これこそ小異だよね・・・。

で、減税日本と合流を決めた(この時点で野合だよね)と思ったら、次の日には白紙撤回して解党して維新の会と合流!!
何というか・・・不義理すぎますよね。
記者会見までして、その後、一方的に破棄だなんて・・・これが国家間なら、国際問題になりますよ。
そういう人たちなんだと思われたら、外交という面でそれだけで不利になります。

で、そうしてまで組んだ維新の会の方はというと・・・何ともドン臭い。
解散総選挙で右往左往。
12月の選挙など想定の範囲内でしょう。
というか、今年の4月以降はいつ選挙があってもおかしくない情勢・・・それどころか『8月に近いうちに解散する』といったのだから、急ピッチにでも準備をしておくのが当然です。
それが信用できなかったとしても、来年の8月には必ず選挙があるのですから、その一年前、今年の8月の段階で候補者など選挙に必要なことをほぼ全て決めておき、選挙に備えているものだと思っていたら・・・はぁ~。
それが今から決めてますじゃね・・・・正直、やる気がないと言われてもしょうがないレベルです。

確か9月に国政政党になったというのはなんだったのでしょう?
この時点で大枠は決めているのだろうと思ってましたが・・・・。

この政党・・・というか代表の橋下氏の発言がどうにもパフォーマンス臭いのはこういうところなんですよね。

それにつけても、このタイムスケジュール感のなさはいかんともしがたいです。
政治をやる上で欠かせないものの一つが先を見通すなのですけど・・・これ自体は先を見通すなんて言えるレベルでさえないものですけど、それにも対応できないのは・・・期待うんぬん以前の問題ですね。
これが政府与党になるだなんて一時期、持てはやされておりましたが、正直、おぞましいですね。
キャスティングボードも握ってほしくないどころか、1議席も欲しくないお粗末なレベルです。
この程度のこともできない奴らに一体何ができるのだか・・・。
失敗が目に見えている政党に何を期待するのか非常に疑問です。

みんなの党、減税日本はこんな維新にすり寄ってるだけだし、多分、生活党も同様でしょう。

皆、何を第三極に期待してるんでしょう?
赤熊には一切わかりかねる事態ですね。
期待をするのは構わないのですが、実現性というものも考えてほしいです。
民主党でいい加減、懲りてほしいものです。
が、どうにもこの国の民はそういた反省しなさそうなんだよね・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿