意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

大間のクロマグロ 広告の費用対効果よりも・・・・

2012年01月06日 | 報道・メディア
大間のクロマグロが5600万円で売れたのだそう。

マグロ、過去最高値の5649万円―赤字覚悟で国内企業落札
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51935809.html


・・・・で、その競り落としたクロマグロは安くお客さんに提供したのだそう。
まぁ、4500万円ほどの大赤字だったそうですけど。

でもまぁ、テレビで取り上げられて、新聞にも(赤熊の住む地域の地方新聞でさえ)取り上げていたわけですから、広告費用と考えたら1億円以上の価値があるわけですよね。

うーん、やるなぁ。
これってプロ野球の球団を買うのと同じ事ですよね。
プロ野球の場合、名前がダサくなるのが玉に傷だけど、まぁ、そういう戦略もありだと思います。

でも、一番のメリットって、宣伝よりもたくさんの人がお店に足を運んでもらったことだよね。
初めて行くお店って、どうにも入りずらいんですよね・・・。
敷居とかなんとかではなく、特に意味もなく入りづらいです。

でも、一度入ったことがある場所って、次から行きやすくなりますものね。
それって、一番のメリットだと思う。

ステルス・マーケティングといったあざとさもないしね。

みんな四方八方、丸く収まっているのですから、大したものですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマン)
2012-01-07 09:54:11
あの社長さんもテレビにかなりでていたので好印象を持つ人たちも多かったでしょうしね。

顧客獲得の営業としては大成功でしょう。
返信する
管理人 (赤熊)
2012-01-07 22:50:40
クマンさん、こんばんは。

赤熊も取り上げてますから大成功でしょうね。
まぁ、赤熊程度のブログですから、ないに等しい宣伝効果でしょうけど、これが何件も何件も重なれば大きな宣伝効果になりえますからね。

こういうマーケティング手法ってただCMを流されるより面白いですね。
返信する

コメントを投稿