大間のクロマグロが5600万円で売れたのだそう。
マグロ、過去最高値の5649万円―赤字覚悟で国内企業落札
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51935809.html
・・・・で、その競り落としたクロマグロは安くお客さんに提供したのだそう。
まぁ、4500万円ほどの大赤字だったそうですけど。
でもまぁ、テレビで取り上げられて、新聞にも(赤熊の住む地域の地方新聞でさえ)取り上げていたわけですから、広告費用と考えたら1億円以上の価値があるわけですよね。
うーん、やるなぁ。
これってプロ野球の球団を買うのと同じ事ですよね。
プロ野球の場合、名前がダサくなるのが玉に傷だけど、まぁ、そういう戦略もありだと思います。
でも、一番のメリットって、宣伝よりもたくさんの人がお店に足を運んでもらったことだよね。
初めて行くお店って、どうにも入りずらいんですよね・・・。
敷居とかなんとかではなく、特に意味もなく入りづらいです。
でも、一度入ったことがある場所って、次から行きやすくなりますものね。
それって、一番のメリットだと思う。
ステルス・マーケティングといったあざとさもないしね。
みんな四方八方、丸く収まっているのですから、大したものですね。
マグロ、過去最高値の5649万円―赤字覚悟で国内企業落札
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51935809.html
・・・・で、その競り落としたクロマグロは安くお客さんに提供したのだそう。
まぁ、4500万円ほどの大赤字だったそうですけど。
でもまぁ、テレビで取り上げられて、新聞にも(赤熊の住む地域の地方新聞でさえ)取り上げていたわけですから、広告費用と考えたら1億円以上の価値があるわけですよね。
うーん、やるなぁ。
これってプロ野球の球団を買うのと同じ事ですよね。
プロ野球の場合、名前がダサくなるのが玉に傷だけど、まぁ、そういう戦略もありだと思います。
でも、一番のメリットって、宣伝よりもたくさんの人がお店に足を運んでもらったことだよね。
初めて行くお店って、どうにも入りずらいんですよね・・・。
敷居とかなんとかではなく、特に意味もなく入りづらいです。
でも、一度入ったことがある場所って、次から行きやすくなりますものね。
それって、一番のメリットだと思う。
ステルス・マーケティングといったあざとさもないしね。
みんな四方八方、丸く収まっているのですから、大したものですね。
顧客獲得の営業としては大成功でしょう。
赤熊も取り上げてますから大成功でしょうね。
まぁ、赤熊程度のブログですから、ないに等しい宣伝効果でしょうけど、これが何件も何件も重なれば大きな宣伝効果になりえますからね。
こういうマーケティング手法ってただCMを流されるより面白いですね。