意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

未だに積立型年金を主張する人が・・・

2012年04月18日 | 社会
年金問題で、積立型年金を主張する人がいる。
はっきりと言っておきます。

積立型年金というものは無理です。

当たり前ですが無理やり作ろうと思えば作れます。
作った結果、使えないだけですね。

積立型は一見すると自分が払ったお金を自分で受け取るのだから、合理的なように見えます。
見えますが、この時点で年金というものを理解してません。
こんなことを主張するのは無知蒙昧で赤っ恥をさらしてますね。

なぜか?と言えば、そもそも年金というのは『長生きしたときにかかる生活費をどうするか?』という問題に対する回答なのです。
そのため以外にある制度じゃありません。
積立型の問題は積立てたお金が尽きた場合どうするか?ということです。

体も動きにくい、お金がないとなって素直に死んでくれれば何の問題もありませんが、そうはならないわけです。
となると生活保護しかなくなるわけで・・・・・。
結局、年金で払うか生活保護で払うかの違いでしかないわけで、それを解決できない積立型などお話にならないわけです。

さらに問題を指摘するならば、積立型は『積立てないといけない』ということです。
例えば、65歳から10万円受給するとしたら、90歳分までの積立てなければならないとすれば3000万円の積立が必要です。(※)
これを積立年数フルの40年で割ると、年間75万円、月にして6万円強の保険料を納めないといけないわけです。

年金だけでそんなに払える?
ていうか、25年でも年金払えない!!ってピーピー言っているのに無理でしょう。
(ちなみに25年で3000万円貯めるには毎月10万円の保険料が必要。無茶でんがな!!)

しかも納めた結果受け取れるのが毎月10万円ときた。
ショボ!!!
20万円は欲しいよね・・・。

運用すればいい?
それはその通りだと思いますが、詳しい計算をしてないのでわかりませんが・・・積立年数を40年フルであっても最低でも年利6%はないとダメだと思います。
そんな運用ができるんなら、そもそも年金改革など必要ないのですよね。


そういうわけで年金の積み立て型など話にもならん制度なんです。
一見すると正しいように感じるけど、ちゃんと考えると間違っている・・・・そういうものは世の中にひしめき合っていますけど、これもその類のものですね。
本当は絶対に無理というわけではないのですが、この方法も欠点はあるのしね・・・。

何はともあれ、よく考えて結論を出せよ!!というお話ですね。
そうしなければ大変なことになる。
その人間だけが騙されて終わり・・・ならまだ救いがありますが、社会制度というのは取り返しがつかないのです。

それにしても年金問題は昔からあるのに未だに積立型がいいという人間は年金の本質さえ理解できないとくる大馬鹿ですね。
しかもそれを臆面もなく主張できるのですから、本当に大馬鹿ですね。

あぁそうそう、積立型ならそもそも年金という制度必要ないですよね。
個人個人でお金積立てておけばいいのですから。
そもそも論でつまずいていては目も当てられませんね。


2012.04.19 追記訂正。

※ 10万円 × 12ヵ月 × 25年 = 3000万円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿