意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

キムタクは悪くない

2009年07月18日 | 社会
鳴り物入りで始まった『ミスターブレイン』は不調でしたね。

一応、平均視聴率は20,1%・・・。
視聴率男の面目躍如かな?
でも明らかに効力が落ちてますね。

たとえば、2000年以降主役を張ったを連続ドラマは

・32.3% (2000年) ビューティフルライフ
・34.2% (2001年) HERO
・30.6% (2003年) GOOD LUCK!!
・24.9% (2004年) プライド
・22.4% (2005年) エンジン
・23.9% (2007年) 華麗なる一族
・22.1% (2008年) CHANGE
・20.1% (2009年) MR.BRAIN
                出典はウィキペディア

単純に時間帯が違うので比べられないのであるが、だんだん落ちているのだ。
5年前のプライドより、完全に落ち目なのだ。

これはテレビ離れやドラマ離れの影響もあると思う。
まぁ、昨今のテレビ事情から言えば、2割越えはすごいんだけど・・・。
要するに、人気だけではどうしようもないのだ。

ただ、今回のドラマは完全にシナリオが悪い。
さすがにキムタクでなければ最後まで持たなかった。
1回目で打ち切られていても可笑しくなかったのである。
それくらい、ゴミだった。
それを持たしたのだから、すごいぞ、キムタク。

でも、それを誇ってもね。(苦笑)
どう考えても、キムタクありきの企画ドラマだったのだから、
自分が良いと思えないシナリオならば断るべきだろう。
それを決めれるだけの権限はあったはずだ。

篤姫の例から察すると、今の視聴者は本物を見たがっているのだ。
残念ながら、彼は役者ではないので『本物』にはなりえない。
そのため、役柄以上にシナリオに気を払わないとそっぽを向かれる。
今のやり方だと、人気に翳りがでたと揶揄され、落ち目に拍車がかかり、重用されなくなる。

自分のこれからの展望を考えて、動ける立場なのだから、
それをもっと活かすべきだろう。

と、
偉そうな事を書いたが、実際は面白いドラマが見たいだけと
ドラマが作られなくなり、下らない報道が増えたら困るんだけなんだよね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿