意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

地方と国政は別

2009年07月07日 | 政治
民主4連勝って、マスコミは言ってますけど、

兵庫県知事は無視ですか?

正直、千葉市よりも重要だと思いますけどね。
それとも、「兵庫県知事なんて千葉市長に劣る」って言いたいのかな?
結構、謎・・・。

別に兵庫県知事がこうだから『どや』と言う気はありません。
地方は地方の事情があって選ばれたのであって、国政とは関係ないですから。
それとも、知事や長は政権与党と同じ党じゃないと仕事ができないのかな?

だとしたら、地方の長が軒並み『無所属』ってどういうことなんでしょう?
そんなことがないから、無所属なんですよね。

有権者は国政に関係するから○○の推薦に票を入れる・・・と思ってるのかな?
よさそうな人に入れてるだけだと思うけど・・・?

とにかく、地方選挙と国政とを一致させる考え方は、兎角 気持ち悪い。
政局のための選挙になっており、住民不在のように感じる。
その地に住まう人間のための選挙ではないのか?
それが国政、他の地域の人間にも影響するというなら、
他地域の人間にも選挙権を渡すべきだ。
それが公平と言うものである。

・・・マスコミの印象操作に使われている気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿