意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

ネット選挙に関して

2012年06月16日 | 社会
ちょっと気になる記事を発見。

【赤木智弘の眼光紙背】ネット選挙運動の解禁に反対する
http://blogos.com/article/41262/


掻い摘んで内容を言えば、
ネットでの選挙運動を解禁しても、誹謗中傷記事やショーもない記事で埋め尽くされるようになるから無駄ではないか?
といったところ。

・・・赤熊もそう思う。
特に、

>僕がネットでの選挙運動を認めるとすれば、メールやSNSなどで、直接ユーザーに主張を送りつけるPUSH方式はアウト、候補者自身のウェブサイトを更新するだけというPULL方式であればセーフという、極めて消極的なものになる。

の部分は同意ですね。
選挙期間中に候補者はホームページやブログ更新ができないというのは非常に不便なので、この部分だけでも改定されればそれでいいと思います。
それ以外は・・・おいおい考えればいいと思いますね。

それはさておいて、話は変わるけど『ネット投票』に関して疑問があります。

ネット上で、投票できれば楽だし便利。
時間や天気も気にしなくていいしね。

問題は投票所は今まで通り残るはずです。
みんながみんな、インターネットができるわけではないのですから。
特にお年寄りはそうでしょう。

となると当面は並列して運用されるということですよね。
・・・・それってコスト的にはお高くなりますよね?
将来的に投票所を廃止する・・・というのなら何回かは容認できますが、そこを決めずにただ導入する・・・というのならグダグダになりいつまでたっても高いコストを払わされ続けることになると思います。

選挙は金じゃねぇ・・・という意見もわかるけど、やっぱりコストは抑えることが望ましいです。
コストパフォーマンスも併せて考えるようにしないといけないですよね・・・。
たかがネット投票だけど、いろいろ考えることが多いです。
うーん、難しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿