意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

レスリングがオリンピックから外れるかも?

2013年02月16日 | 国際
何とレスリングがオリンピック競技から外れるとのこと。
正確には25ある中核競技から外れるということですが・・・。

外すのもっと他にあるやん!!

素直にそう思います。
そう思うのは赤熊だけでなく、世界中でIOCに対して非難が巻き起こってますね。
さもありなん・・・って感じです。

とはいえ、赤熊は昔から伝統競技だからとかそういった理由での除外に反対はしません。
伝統だろうと何だろうと、終わるときは終わるのですから。
ただし、明確に説明できないのはOUTだろう。

現在のところ「何故、外すのか?」という基本かつ十分な理由が発表されてませんので理解できませんね。
邪推と言われようと説明がない状況では『賄賂をもらえなかったから』と言われても仕方がないと思います。

そういえば、レスリングがロビー活動が足りなかったから・・・というのがまことしやかに話されていますが、IOCは早くこれを打ち消さなければいけないと思いますね。
本来、ロビー活動によって結果は変わってはいけないのです。
ロビー活動などと後ろめたさを無くして言葉を使ってますが、結局やることは特定利益の供与・・・接待や賄賂に他ならないのですから。
これを早々に否定しないってことは確実に賄賂を要求してると言われて当然ですね。

・・・それができるんならば、ですけど。(笑)

そもそもですが、レスリング、近代五種、ホッケー、テコンドー、カヌーのこの5つで競技で選ばないと決定したそうですが、個人的にはレスリング以外の4つがいらない(重要度が低い)ですね。
まぁ、それでも敢えてこれらの競技で考えるならば、カヌーが一番いらない子。

別にカヌーが面白くない、とかでなく、単純に会場設営が難しいからです。
カヌー競技は川で行います。(スラローム、他にも流れがない湖沼で行う競技あり)
つまるところ、ある程度の川幅と流量があり、水がきれいな川でないとおこなえないわけです。
そういう条件を満たす場所が都市の近くにそうそう都合よくあるわけじゃないでしょう。
実際、これがオリンピック開催都市の候補のネックになっている気もするわけです。
この競技がある限り、沙漠や山がない海沿いの街では難しいだろうしね。

ついでに言うと開催される場所は地元の選手が普段から練習している場所でしょうから不公平な種目ですよね。
公正(笑)って感じな競技です。

こういう風に説明できれば、非難されなかっただろうし、勘ぐりも入れられなかっただろうに、ね。
なんで、こんな変な決定したんでしょうね?
商業主義と批判されたから、それからを脱しようとやって、拝金主義になってもっと悪くなったってござる・・・感じなのかも。

改革改革と叫ぶ奴が最も胡散臭い・・・ってことはどこもかしこも同じなのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿